最新更新日:2024/06/21
本日:count up215
昨日:339
総数:517940
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に、いつもの倍の時間をとって大掃除をしました。
普段より丁寧に掃除に取り組みました。
普段なかなか取り組めない場所も、しっかりきれいにしました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「さばの煮つけ」「切干し大根の炒め煮」「ひろしまっこ汁」「牛乳」です。

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。じょうずに骨を取りながら、食べましょう。

牛田の昆虫たち 〜カナブン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
数週間前から、毎日のようにカナブンの確認情報が届いています。4年生には、自分で調べた方法で飼育している児童もいます。

カナブンはハナムグリの仲間で、幼虫は、仰向けのまま背中で歩きます。成虫の頭部は長方形で、先日、職員室近くで見つけた3年生の先生は、あまりの長さに驚かれていました。

今日は、4年生の飼育ケースの中で飛び回っていました。カナブンはハナムグリの仲間なので、前翅を閉じたまま後翅を出して飛びます。

牛田の昆虫たち 〜サトユミアシゴミムシダマシ〜

画像1 画像1
3年生児童が、学校近くで見つけました。キマワリほどではありませんが、長い脚をした甲虫です。矢印で示している前脚の頸節(けいせつ)と呼ばれるところが弓状になっていることより、名前にユミアシとついています。

ゴミムシダマシ科の幼虫は、食肉性昆虫等の生餌として使われているミルワームです。また、ミルワームの腸内細菌は、食べたプラスチックを分解できることで注目されています。ゴミムシダマシは馴染みがないかもしれませんが、今後の活躍が期待できる昆虫です。

3年生 社会科「わたしたちの住むまちや広島市の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市の魅力を伝えるガイドブックを作りました。
これまでに調べてきた区ごとの特徴を振り返り、その特徴を生かしたおすすめポイントをさがしました。
さらに、そのおすすめポイントをもっと魅力的なものにするために、また、もっと発信していくために、自分にできることを考えました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ふわふわ丼」「小いわしのから揚げ」「もやしの炒め物」「牛乳」です。

ふわふわ丼…ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

4年生 体育科「浮いて進む運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに天気に恵まれ、気持ちのいい水泳の時間となりました。
水慣れの水中じゃんけんも、みんな上手になってきました。
け伸びをしたり、ビート板を持って泳いだりして、前に進むときにはどんな姿勢がいいのかつかんできたようです。
手の動きもつけながら、泳ぐ距離を少しずつ伸ばしていっています。

牛田の昆虫たち 〜ナガサキアゲハ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級のみなさんが、体育館前付近で見つけたナガサキアゲハの雌(写真上)です。私が広げた手の大きさと同じくらいの大型のチョウです。昨年は、10月に雄(写真中)が同じ場所にいました。そして、今年の5月末には、駐輪場近くのミカンの木で、まだ小さい幼虫(写真下)も確認できました。

ナガサキアゲハの雌は、おそらく数日前に亡くなり、腹の中はアリなどが食べたのか空っぽになっていました。翅は美しいまま残っていましたが、花の蜜を吸って育った腹は、他の生き物にとってはごちそうなのでしょう。食べられたと聞くとかわいそうと思うかもしれませんが、亡くなったナガサキアゲハは、食べられることで他の生き物の命を支えているのです。

牛田の昆虫たち 〜ツチイナゴ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生児童が飼育しているツチイナゴです。近所の草むらで見つけたそうです。

成虫は褐色をしていますが、幼虫は黄緑色で模様もありません。成虫も幼虫も、目の下に黒い筋状の紋が入っているのが特徴です。大きさは、トノサマバッタほどありますが、トノサマバッタより簡単に捕まえることができます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「マーボー豆腐」「チンゲン菜の中華炒め」「牛乳」です。

マーボー豆腐…マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒めるときに、ごま油、しょうが、にんにく、トウバンジャンで香りを出し、赤みそ、しょうゆ、さとうで味付けをしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。また、今日は地場産物の日です。チンゲン菜、キャベツは、広島県で多くとれる地場産物です。

仕事の工夫を発見中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語科「仕事のくふう,見つけたよ」の学習を進めています。「学校の中でどんな人が働いているのだろうか。」,「働いている人はどんな工夫をしているのだろうか。」という視点で給食室の先生方にインタビューをしました。先生方が話される内容を熱心に聞きながらメモに書く事ができました。知らなかった仕事の内容や工夫を知ることができて子供たちの瞳は輝いていました。

牛田の昆虫たち 〜キイロテントウ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日(金)の早朝、駐輪場近くにあるミカンの葉にいました。

大きさはナナホシテントウよりも小さく5mmほどです。前翅は鮮やかな黄色で、ナナホシテントウのような紋はありません。白色の前胸には、1対の黒点があります。

牛田の昆虫たち 〜タケトラカミキリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)の早朝、ゴーヤの葉の陰でカミキリムシらしき姿が見えました(写真上)。採集して見てみると、クビアカトラカミキリより少し大きい15mmほどのタケトラカミキリでした。名前の通り、マダケやモウソウチクなどのタケを食べるトラカミキリです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「パン」「赤魚のガーリック揚げ」「クリームスープ」「ミニトマト」「牛乳」です。

トマト…トマトは、コロンブスによる新大陸の発見をきっかけに、16世紀にヨーロッパに伝えられ、日本には、江戸時代に伝わったそうです。その頃は、「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。食べ物として栽培されるようになったのは、明治時代のことで、一般的に多くの人が食べるようになったのは、戦後のことだそうです。今日の給食には、小さくて食べやすい「ミニトマト」を取り入れています。

1年生 算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
求差(ちがいはいくつ)の場面でも引き算を用いるとよいことを、ブロックを操作することで学習しました。
求残(のこりはいくつ)の場面より、ブロックの動かし方が複雑になりましたが、引き算の式になることがみんな分かりました。

1年生 タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末で写真を撮り、その写真をカードに取り込んで、絵本を紹介するコメントを書き込みました。
初めてする操作にたくさん戸惑いましたが、分からなくなった時には友達に教えてもらいながら、みんな集中して取り組むことができました。
これから、もっともっとタブレット端末に慣れていきましょうね。

6年生 英語科「Unit3 Let's go to Italy.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅行代理店となり、おすすめの国・地域を魅力的提案しよう」
グループごとにタブレット端末を使ってスライドを作って、学習してきた言葉を使ってプレゼンしました。
有名な建物や食べ物など、お客さんの喜びそうなものを調べて、魅力を発信しました。
発表が終わるたびに、“Sounds fun!” “Sounds great!”といった反応が返っていました。

6年生 算数科「割合の表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレッシングのレシピをもとに、割合の表し方を考えました。
おいしいドレッシングにするために、酢とサラダ油の量をどのようにすればよいか、それをどう表すことができるか、しっかりと考え、友達と意見交流しながら、自分の言葉で表現しました。

校内全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内全体研修会を5年1組の授業で行いました。「学校で学ぶ意味」を感じ、自ら学びに向かう児童の育成のため、ICTを効果的に使った研究授業の後、協議会で振り返りや目指す方向性の確認、協議会での「新たな学び」の時間となりました。この研修をいかして「思いや考えを紡ぎ、学びをつなぐ」授業づくりをしていきたいです。

牛田の昆虫たち 〜ヤマトシジミ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生児童が7月11日(火)に学級園で見つけました。後翅がちぎれているのは、天敵の小さい鳥にかじられたのでしょうか。

ヤマトシジミは、牛田小学校でよく見られるシジミチョウです。幼虫は、カタバミ(写真下)の葉を食べて育ちます。成虫は11月頃まで見ることができます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592