最新更新日:2024/12/19 | |
本日:1
昨日:81 総数:776040 |
1年生 生活科「いろぞめ」
あさがおの花びらから採れた色水で、障子紙を染めました。
障子紙を広げるまでは、どんな作品になるか、あまり想像できていなかったようですが、染めが終わって、広げた瞬間・・・ 「わー!すごい!」「見て!」「形(模様)が違う!」などと言って、友達と見せ合いながら、大興奮でした。 育てて、見て、感じて、触って、作って、見せ合い、伝え合って・・・あさがおでたくさんの学習ができました。 できあがった染め紙は、メモ帳の表紙となって、全クラス、夏休みまでには持ち帰りますので、お楽しみに! 1年生「あさがおと いっしょに 夏休み」
春に種を蒔いたあさがおは、毎日、たくさんの花を咲かせてくれました。
毎日、水やりをしながら、大切に育てた証拠ですね。 夏休みの間も、大切に育ててくださいね。 あと3日で夏休みが始まります。各ご家庭で、あさがおの持ち帰りをよろしくお願いします。 1年生 図工「すなや つちと なかよし」2
遊び上手の1年生。
終わりの時間を聞くと・・・予想通り、「えーーーーーーー!」「まだやりたい!!」の嵐。 すごくいい表情が見れて、先生たちも「もっとさせてあげたい!!」とすごくすごく思いましたが、その気持ちをぐっと我慢して、片付けを進めました。 先生たちにとっても我慢の瞬間でしたよ。 またできるといいですね・・・ 1年生 図工「すなや つちと なかよし」1
空のご機嫌を伺いながら・・・砂遊びをしました。
活動の前に、教室で約束などの話を聞き、あとは自分たちで活動を進めました。 数人のグループで、話しながら、山を作ったり、谷を作ったりして、どの子も夢中になって、楽しんでいました。 ダイズ(枝豆)の種をまきました一つ一つの種に名前をつけたり、「大きくなってね。」と話しかけたりしながら、まきました。 暑さに負けずに、大きく育て! コロがるくんの旅
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で仕上げた作品の鑑賞会をしました。友達が作った作品で実際に遊んでみることで,友達の作品の良いところや真似してみたいところを見つけることができました。
新聞を作ろう
国語科の時間に新聞を作っています。グループごとに調べることを話し合い,インタビューやアンケートをしたり,本やインターネットで調べたりして取材をしました。取材したことを元に,イラストやグラフを入れた記事を書いています。新聞の仕上がりが楽しみですね。
水泳
今日が4年生最後の水泳の学習でした。今日は,これまでの練習の成果を担任の先生にしっかり見てもらいました。4年生の目標は,「手をかいて,呼吸をしながら12.5m泳ぐこと」でした。一人一人が自分の今できる精一杯の泳ぎをしていました。
平和学習 〜平和ノートを使って〜
南観音小学校では、8月6日までに平和ノートを使い平和学習に取り組んでいます。そして、学んだことをもとに8月6日の平和登校日を迎え、広島市に生きる者の一人として、学びを深めています。
6年生では、「これからの広島」を話題に学習を進めました。今回保護者の皆さんにも協力していただき、「平和なまち」とはどんな町かについて、話し合いました。それぞれの「平和」の姿をお互いに共有しあう中で、今あるこの場所を平和な場所にすることが一番大切だと実感した児童が多くいました。そのために、日頃から助け合う精神を大切にしていきたいと考えている児童も増えました。 広島市に生きる者の一人として、これからも「平和な町」づくりのために行動していきたいですね。 水泳
しばらく雨続きでしたが,久しぶりに水泳の学習をしました。少しずつ水に慣れてきたので,今はけのびやクロールの手のかき方を練習しています。この日は,全員でけのびやクロールを練習した後,自分のレベルに合った練習をしました。「手をかいて,呼吸をしながら12.5m泳ぐ」という目標に向けて,頑張っています。
コロがるくんの旅
図工の授業では,「コロがるくんの旅」を作っています。厚紙でタワーやコースを作り,ビー玉を転がして遊びます。設計図を見たり,途中でビー玉が転がるか試したりしながら作業をしていました。完成して,友達の作品で遊ぶのが楽しみです。
1年生 図工「色水を作ろう」
自分たちが、大切に育てたあさがおを摘んで、色水を作りました。
あさがおをナイロン袋に入れて、ぎゅっぎゅっと潰し、その中に少しずつ水を入れると・・・ 綺麗な色水ができました。 自分で作った色水を友達と見せ合って、お互いに「きれい!」と声を掛け合っていました。 「先生、飲みたくなる!」と言って、大興奮していた子もいましたが、残念ながら、飲むことはできないので、しっかり目で見て楽しみました。 こんなわくわくする経験をこれからもたくさんしてほしいですね。 1年生 生活「なつをかんじよう」
生活科の学習で、しゃぼんだまを作りました。
まずは、優しく長く吹くことを確認し、その後は、体で風を感じました。どの方向に吹くと高く綺麗に飛んでいくか、友達と話し、考えながら吹き始めました。 しゃぼんだまが繋がっていく様子を見て、「トカゲみたい!」「雲みたい!」などと、吹いて終わりではなく、できたしゃぼんだまを見て、いろいろなことを想像することができました。 天気や場所の関係で、まだこの活動をしていないクラスもありますが、どのクラスも夏休みまでに、楽しい活動をたくさんして、学校でもしっかり夏を感じていきますよ。 1年生 算数「どちらがながい」
算数では、「どちらがながい」の学習を始めています。
この日の学習では、紙テープを使って、教室のいろんなものの長さを測ったりしました。子どもたちは、「くらべる」という活動にわくわくするようで、友達と比べ方を考えたり、どこをどう測るか話し、協力して測ったりし、友達と一緒に楽しんで学習していました。 平和への願いを込めて…
先日,遠足に一緒に行ったペアの2年生と一緒に折り鶴を折りました。「世界中の戦争がなくなりますように。」「みんなが安心して暮らせる世界になりますように」など子どもたちの平和への願いを込めて丁寧に折りました。折り方に自信がない2年生に優しく教える4年生の姿も見られました。
5年 家庭科
「ミシンでソーイング」の学習に取り組んでいます。
この学習では、ミシンを使って、作品を仕上げます。 糸の穴通しや下糸のセッティングなど、最初の難所で苦労しながら学習に取り組んでいます。 今日は、直角に曲がるときの縫い方について学習し、ミシンで布を縫ってみました。 150周年記念航空写真撮影
7月4日(火)に150周年記念の航空写真を撮影しました。
全校児童と教職員がグラウンドに出て人文字をつくりました。 撮影する飛行機が大空を舞う様子を見ながら、しっかり写真を撮影してもらいました。 1年生 図工「ちょきちょきかざり」
図工「ちょきちょきかざり」の学習で、七夕飾りを作りました。
天の川の飾りは、切る方向を変えながら、交互に切っていくため、難しいようでした。 綺麗な天の川になるように、細く切ったり、切り落とさないようにギリギリのところで切り終えたりするなどの工夫し、どの子も折り紙を見ながら、真剣な表情で切りました。 今日作った飾りは、願い事の短冊にくっつけて、七夕までに持ち帰ります。 七夕飾りを飾って、本物の天の川が見れるといいですね。 租税教室 〜税金の役割について学ぼう〜
広島西法人会の皆様にお越しいただき、6年生への租税教室を開催していただきました。税金がなぜ必要なのかについて、細やかに指導いただきました。
最初は、税金はなぜ必要なのかと考えていた児童も、最後には税金の必要性について学ぶことが出来ました。 平和への思いを! 〜折り鶴を折ろう〜
8月5日の二高慰霊祭に向けて各クラスで千羽鶴を折っています。
今回6年生と1年生は折り鶴の折り方をレクチャーするということで、ペア学年で一緒に折りました。6年生はかわいい1年生と一緒に折れるということでずっと笑顔で折るのを手伝っていました。頼もしいなと感じています。 実は、この日に向けて6年生同士でも折り鶴の折り方の確認をしました。かっこいい姿を見せようと努力しているのってとっても素敵ですね。 これからも最高学年のお兄さんとお姉さんとして頑張ってほしいですね。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |