最新更新日:2025/07/04
本日:count up290
昨日:412
総数:824078
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

SSWから学ぶ児童理解研修 2

画像1 画像1
 スクールソーシャルワーカーの渡海暢子先生を講師にお迎えして、「スクールソーシャルワーカーについて知ろう(児童理解のために)」というテーマで校内研修会を行いました。
 福祉的な視点で学校と連携し、子どもを守るために地域ネットワークを構築していくのがスクールソーシャルワーカーです。
 研修を通して、学校とは視点が異なる「よりそう」「つなぐ」などの福祉的な考え方を学ぶことができました。
 渡海先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

SSWから学ぶ児童理解研修 1

画像1 画像1
 スクールソーシャルワーカーの渡海暢子先生を講師にお迎えして、「スクールソーシャルワーカーについて知ろう(児童理解のために)」というテーマで校内研修会を行いました。
 福祉的な視点で学校と連携し、子どもを守るために地域ネットワークを構築していくのがスクールソーシャルワーカーです。
 研修を通して、学校とは視点が異なる「よりそう」「つなぐ」などの福祉的な考え方を学ぶことができました。
 渡海先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

メンタルヘルス研修 2

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの大杉恵子先生を講師にお迎えして、「メンタルヘルス研修(怒りと不安の対処法)」を行いました。
 誰にでもある怒りや不安の感情の傾向や心の不調を早めにキャッチする方法など、健康な生活と大きな関りがある心のことを学ぶことができました。
 大杉先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

メンタルヘルス研修 1

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの大杉恵子先生を講師にお迎えして、「メンタルヘルス研修(怒りと不安の対処法)」を行いました。
 誰にでもある怒りや不安の感情の傾向や心の不調を早めにキャッチする方法など、健康な生活と大きな関りがある心のことを学ぶことができました。
 大杉先生、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

牛乳パックの回収

画像1 画像1
 リサイクル業者さんが来られて、牛乳パックの回収がありました。
 普段、リサイクル委員会の児童たちが全校の牛乳パックを集めて、箱詰めしている牛乳パックのことです。
 広島市の一部の学校では、早くから循環型の社会に貢献するこのような取組を行っています。集められた牛乳パックが循環型の社会に少しでも貢献できることを希望しています。

画像2 画像2

校内環境整備(職員作業)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの期間を活用して、全教職員で校内の環境整備を行いました。
 エアコンや換気扇のフィルター掃除やマットの洗浄、普段できない高所の棚の清掃や窓掃除など、約3時間に渡り、校内環境を整備しました。

校内環境整備(職員作業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの期間を活用して、全教職員で校内の環境整備を行いました。
 エアコンや換気扇のフィルター掃除やマットの洗浄、普段できない高所の棚の清掃など、約3時間に渡り、校内環境を整備しました。

プラステップ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校の夏期研修会では、プラステップ研修を受講する若手中心の先生たちによる「模擬授業」を輪番で行い、互いに見合い、意見交流を通して授業改善につなげる試みに取り組んでいます。
 この日は、6年生グループでした。国語科の宮沢賢治を題材に取り上げていました。
 意見交流の後、永島指導教諭から「対話を通した豊かで深い学び」を導くための授業技術の助言がありました。
 計画的に研修に励み、研鑽を積んでいます。

不審者対応職員研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域安全指導員の佐古田先生を講師にお迎えして、不審者対応職員研修を行いました。
「万一、学校に不審者が侵入した場合に、どのように児童の安全を確保するのか。」実際的な場面を想定し、各人が役割分担に応じた動きで訓練しました。訓練の様子を佐古田先生に見ていただき、録画した動画を振り返りながら、助言をいただきました。
 今後に生かせる貴重なご助言をたくさんいただきました。
 佐古田先生、本当にありがとうございました。

不審者対応職員研修 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域安全指導員の佐古田先生を講師にお迎えして、不審者対応職員研修を行いました。
 「万一、学校に不審者が侵入した場合に、どのように児童の安全を確保するのか。」実際的な場面を想定し、各人が役割分担に応じた動きで訓練しました。訓練の様子を佐古田先生に見ていただき、録画した動画を振り返りながら、助言をいただきました。
 今後に生かせる貴重なご助言をたくさんいただきました。
 佐古田先生、本当にありがとうございました。

学校朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の学校朝会を行いました。
 校長先生からは、児童たちが4月から頑張ってきたことの紹介が、学年ごとにありました。また、夏休みに一つ目標を立てて、それを頑張ってみましょうというお話や、「おてんとうさま」が見ていますから、正直に生きていきましょうというお話がありました。
 児童たちは、背筋をピンと伸ばして校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 生徒指導の光田教諭からは、夏休みのくらしついて説明がありました。

学校朝会 1

画像1 画像1
 夏休み前の学校朝会を行いました。
 校長先生からは、児童たちが4月から頑張ってきたことの紹介が、学年ごとにありました。また、夏休みに一つ目標を立てて、それを頑張ってみましょうというお話や、「おてんとうさま」が見ていますから、正直に生きていきましょうというお話がありました。
 児童たちは、背筋をピンと伸ばして校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 生徒指導の光田教諭からは、夏休みのくらしついて説明がありました。

画像2 画像2

学級会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、最終日となったこの日、授業を頑張った後に、学級会を行う様子が見られました。
 学級の友情を深めて、明日からの夏休みを充実させてほしいと願っています。

学級会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、最終日となったこの日、授業を頑張った後に、学級会を行う様子が見られました。
 学級の友情を深めて、明日からの夏休みを充実させてほしいと願っています。

感謝の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も含めて、いろいろな学年で、教室や廊下を掃除する姿が見られました。
 どの学級も、児童たちが進んで取り組んで今るので、遊んでいる子やすることがなくて困っている子はいません。
 「ありがとう」の気持ちを込めて掃除に取り組む児童たちの横顔は、とても爽やかでした。

1年 国語 大きなかぶ

画像1 画像1
 1年生の国語科では、物語文「大きなかぶ」を学級で朗読していました。
 「うんとこしょ。どっこいしょ。」「それでもかぶはぬけません。」朗読の声にも力が入ります。
 「とうとう、かぶはぬけました。」
 やったあ。児童たちはみんなで大喜びでした。

画像2 画像2

6年 図工 墨と水から広がる世界 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、墨汁で修学旅行の思い出を作品に表現することに取り組みました。現在、廊下に作品を掲示しています。
 墨特有の濃淡を生かして、修学旅行で心に残った風景や施設を、一人一人、個性豊かに表現しています。

6年 図工 墨と水から広がる世界 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、墨汁で修学旅行の思い出を作品に表現することに取り組みました。現在、廊下に作品を掲示しています。
 墨特有の濃淡を生かして、修学旅行で心に残った風景や施設を、一人一人、個性豊かに表現しています。

5年 図工 糸のこスイスイ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、電動糸のこで板を自由に切り、想い付くままに組み合わせて、一つの作品を作り上げる工作に挑戦しました。
 どの学級も秀作ぞろいです。今、廊下に掲示しています。

1年 国語 はをへをつかおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、助詞「は」「へ」「を」を正しく使う練習に取り組んでいました。
 梅國教諭が「くっつき虫」という例え言葉で、分かりやすく助詞を示します。黒板上には、カブトムシのような模型が例文に当てはめられます。
 児童たちは、視覚的に助詞の使い方や文法的な意味合いを理解し、ノートに文章を書いていました。
 夏休みの絵日記で、習ったことを練習します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304