![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823911 |
プラステップ研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、6年生グループでした。国語科の宮沢賢治を題材に取り上げていました。 意見交流の後、永島指導教諭から「対話を通した豊かで深い学び」を導くための授業技術の助言がありました。 計画的に研修に励み、研鑽を積んでいます。 不審者対応職員研修 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「万一、学校に不審者が侵入した場合に、どのように児童の安全を確保するのか。」実際的な場面を想定し、各人が役割分担に応じた動きで訓練しました。訓練の様子を佐古田先生に見ていただき、録画した動画を振り返りながら、助言をいただきました。 今後に生かせる貴重なご助言をたくさんいただきました。 佐古田先生、本当にありがとうございました。 不審者対応職員研修 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「万一、学校に不審者が侵入した場合に、どのように児童の安全を確保するのか。」実際的な場面を想定し、各人が役割分担に応じた動きで訓練しました。訓練の様子を佐古田先生に見ていただき、録画した動画を振り返りながら、助言をいただきました。 今後に生かせる貴重なご助言をたくさんいただきました。 佐古田先生、本当にありがとうございました。 学校朝会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、児童たちが4月から頑張ってきたことの紹介が、学年ごとにありました。また、夏休みに一つ目標を立てて、それを頑張ってみましょうというお話や、「おてんとうさま」が見ていますから、正直に生きていきましょうというお話がありました。 児童たちは、背筋をピンと伸ばして校長先生のお話を真剣に聞いていました。 生徒指導の光田教諭からは、夏休みのくらしついて説明がありました。 学校朝会 1![]() ![]() 校長先生からは、児童たちが4月から頑張ってきたことの紹介が、学年ごとにありました。また、夏休みに一つ目標を立てて、それを頑張ってみましょうというお話や、「おてんとうさま」が見ていますから、正直に生きていきましょうというお話がありました。 児童たちは、背筋をピンと伸ばして校長先生のお話を真剣に聞いていました。 生徒指導の光田教諭からは、夏休みのくらしついて説明がありました。 ![]() ![]() 学級会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の友情を深めて、明日からの夏休みを充実させてほしいと願っています。 学級会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の友情を深めて、明日からの夏休みを充実させてほしいと願っています。 感謝の掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も、児童たちが進んで取り組んで今るので、遊んでいる子やすることがなくて困っている子はいません。 「ありがとう」の気持ちを込めて掃除に取り組む児童たちの横顔は、とても爽やかでした。 1年 国語 大きなかぶ![]() ![]() 「うんとこしょ。どっこいしょ。」「それでもかぶはぬけません。」朗読の声にも力が入ります。 「とうとう、かぶはぬけました。」 やったあ。児童たちはみんなで大喜びでした。 ![]() ![]() 6年 図工 墨と水から広がる世界 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨特有の濃淡を生かして、修学旅行で心に残った風景や施設を、一人一人、個性豊かに表現しています。 6年 図工 墨と水から広がる世界 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨特有の濃淡を生かして、修学旅行で心に残った風景や施設を、一人一人、個性豊かに表現しています。 5年 図工 糸のこスイスイ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も秀作ぞろいです。今、廊下に掲示しています。 1年 国語 はをへをつかおう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅國教諭が「くっつき虫」という例え言葉で、分かりやすく助詞を示します。黒板上には、カブトムシのような模型が例文に当てはめられます。 児童たちは、視覚的に助詞の使い方や文法的な意味合いを理解し、ノートに文章を書いていました。 夏休みの絵日記で、習ったことを練習します。 防犯教室 3![]() ![]() 広島南警察署の松浦様はじめ地域の協助員の皆様が来てくださり、全校の児童に身近な防犯について、ご指導を頂きました。 1・2・3年生には、「万引き」の注意点を。4・5・6年生には、「SNS」を使う上での留意点を教えてくださいました。 低学年には、演劇を通して分かりやすく、犯罪の怖さや誘われた時の断り方や友達を止める方法を伝えてくださいました。 高学年では、動画の視聴を通して、SNSから生まれる「いじめ」や「個人情報の流出」などについて教えてくださいました。 南署の皆様、協助員の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 防犯教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島南警察署の松浦様はじめ地域の協助員の皆様が来てくださり、全校の児童に身近な防犯について、ご指導を頂きました。 1・2・3年生には、「万引き」の注意点を。4・5・6年生には、「SNS」を使う上での留意点を教えてくださいました。 低学年には、演劇を通して分かりやすく、犯罪の怖さや誘われた時の断り方や友達を止める方法を伝えてくださいました。 高学年では、動画の視聴を通して、SNSから生まれる「いじめ」や「個人情報の流出」などについて教えてくださいました。 南署の皆様、協助員の皆様、本当にありがとうございました。 防犯教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島南警察署の松浦様はじめ地域の協助員の皆様が来てくださり、全校の児童に身近な防犯について、ご指導を頂きました。 1・2・3年生には、「万引き」の注意点を。4・5・6年生には、「SNS」を使う上での留意点を教えてくださいました。 低学年には、演劇を通して分かりやすく、犯罪の怖さや誘われた時の断り方や友達を止める方法を伝えてくださいました。 高学年では、動画の視聴を通して、SNSから生まれる「いじめ」や「個人情報の流出」などについて教えてくださいました。 南署の皆様、協助員の皆様、本当にありがとうございました。 感謝のお手紙【宇品こども110番の家】![]() ![]() 7月1日に、大雨警報発令のため中止となった「宇品こども110番の家スタンプラリー」の際に、児童たちが書いたものです。 「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」気持ちをお伝えすることができました。 110番の家の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 6年 理科 植物の体のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの全体実験や疑問点を解決するための追加実験を通して分かったことをまとめて発表していました。 発表者の児童の「粘り強く掘り下げられた発表内容」を聞いて、児童たちからは拍手が沸き上がっていました。 2年 道徳 ぐみの木と小鳥![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の示範読みから、友達を思いやる小鳥(リスやぐみの木)の心情を読み取りました。 次に、嵐という悪条件に行く手を阻まれる状況に出くわした小鳥の葛藤など、児童たちは想像力を働かせながら、授業に参加していました。 3年 図工 おもちゃ作りの計画を立てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、加藤教諭のアドバイスをよく聞き、友達と話し合いながら、これから作るおもちゃの計画を立てていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |