![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:176 総数:365800 |
待ちに待った水泳の学習![]() ![]() ![]() ![]() 雨雲を追い払うような元気いっぱいの三年生です。 1年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「給食の先生のお仕事を体験しよう」の学習です。 給食室の先生と栄養の先生に教室に来ていただきました。 給食の秘密を学習した後、玉ねぎの皮むきをしました。 上手にむくことができました。 この玉ねぎは、今日の給食のスープの中に入っていました。 とってもおいしかったです。 2年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和ノートの「みんな生きている」アオギリの学習です。 原子爆弾が落とされた次の年、アオギリに新しい芽が出ているのを見た広島の人が、「よし、これから」と前向きになったというお話です。 このお話を聞いて、心に残ったことをしっかりとノートに書きました。 最後に、今日学習したことを、おうちの人に伝えるためにお手紙を書きました。 真剣に取り組んでいました。 3年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で学年集会を行いました。 「始めの言葉」の後、準備体操をしました。 次に、「石ゲーム」「じゃんけんゲーム」「猛獣狩り」のゲームをしました。 最後は「終わりの言葉」で集会が終わりました。 とても盛り上がって楽しかったようです。 4年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 最後の水泳です。 これまでの復習などを中心に行いました。 5年生 書写![]() ![]() 今日は、目的に合った筆記具について学習しました。 筆記具の特徴を知って、目的に合わせて何を使うかを考えました。 ノート、看板、カード、持ち物に書くときにはどのような筆記具がよいか、鉛筆、筆、ボールペン、ネームペンそれぞれの特徴から考えました。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語・数理運用科の教科書を使って、メールを利用するときに気を付けないといけないことを資料を通して考えました。 今日学んだことを、しっかりと日常生活に生かしてほしいです。 全国高等学校野球選手権記念広島大会 始球式![]() ![]() 昨日行われた、第一試合に、本校の角井君がピッチャーとして始球式を行いました。 ストライクを投げたそうです。 7月20日 今日の給食![]() ![]() パン 鶏肉のレモン揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。 なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中使うことができるからです。 また、にんじんには、病気から体を守ってくれたり、目やのど、皮膚をじょうぶにしてくれたりする働きがあるカロテンという栄養素が多く含まれています。今日は、野菜スープに使われています。 今日のスープには、玉ねぎも入っていました。この玉ねぎの皮は1年生がむきました。 おいしいスープでしたね。 1年生 6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、おりづるを折ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりづるの折り方を、とても優しく教えてくれました。 みんなで平和のメッセージも書きました。 7月の図書室から こんにちは!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しく入った本,柳田理科雄さんの「ジュニア空想科学読本」を紹介します。この本,アニメや物語のなかで疑問に思ったことを科学的に考えてみるというおもしろい本です。高学年の人におすすめかな。たとえば,アンパンマンが実際に出動して,自分の顔を食べさせるとしたら,何人の人が救われる?なんて問題を解決してくれます。答えは275人だそうですが,果たしてどうしてそんな答えが出たのか…ぜひ,読んでみて。 今月は,図書委員さんがおすすめの本を廊下のたなに飾ってくれました。なかなか素敵なラインナップです。夏にぴったり。ぜひぜひ読んでみてくださいね。 夏休みに読んだ本のなかで,「これ,おもしろかったよ〜。」っていうのがあったら,ぜひぜひ教えてくださいね。待ってます!! 6年生 栄養教諭による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「バランスのよい朝食について考えよう」の学習です。 主食、主菜、副菜について学び、自分ができるバランスのよい朝食を考えました。 献立名を考え、選んだ理由や工夫したところも書きました。 夏休みに作ってみるといいですね。 4年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 平和ノートを使って学習しています。 「残したいもの 伝えたいこと」の学習です。 牛田中学校PC放送部の取組をビデオでみて、放送部の部員たちは何を伝えたかったのかを考えました。 最後に、自分の残したいもの、伝えたいことを書きました。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、カタクチイワシ(にぼし)の体のつくりを調べました。 ピンセットなどを使って、水晶体、背骨、筋肉、心臓、肝臓、胃、腸などに分けました。 体のつくりについて、しっかりと調べることができました。 2年生 生活科 やっとこすっとこ町たんけんだぞ〜のまき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりにあるたくさんのお店や公園をながめながら「すごいね。」「知らんかったよ。」「いつも行ってるけど,いつもと違う感じがする〜。」など,それぞれに発見があったようです。学校にもどって,報告書(おすすめのばしょ 見つけたよカード)に見つけたことをかきました。行けてよかったね。もっといろいろ見つけたいなって思いをもった人もいたようです。自分たちの町のことをもっともっと大好きになりました。 7月19日 今日の給食![]() ![]() ごはん さばの煮つけ 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。 さばの煮つけ、切干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁とてもおいしかったですね。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドレミでうたってから えんそうしよう」の学習です。 今日は、「ドレミのトンネル」の曲に合わせて、「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」の練習をしました。 上手にできているかどうか、友達にも見てもらいました。 6年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小学校生活最後のプールでした。 楽しい活動もたくさんしました。 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちの生活と食料生産」の学習を行っています。 今日は、最初に、「日本の主な農産物の生産額の変化」のグラフを読み取りました。 米の生産額が大きく減少していることがわかりました。 次に、野菜、果物、畜産の産地はどのように広がっているかを調べました。 7月18日 今日の給食![]() ![]() ふわふわ丼 小いわしのから揚げ もやしの炒め物 牛乳 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べます。 また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。 今日の給食も、とってもおいしかったですね。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |