![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465247 |
2年生 虫探し 7月14日(金)
生活科の学習で、南公園へ虫探しに行きました。広い公園の中を歩いて回って、
「こっちにバッタがいるよ!」などと子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。虫を観察して、たくさんの気付きがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜食育の日〜
7月19日(水)の献立
【ごはん さばの煮つけ 切干大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳】 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。 また、3年生はたべものの3つのはたらき(黄・赤・緑)について学習しました。勉強したことを思い出しながら食べました。今日の給食も3つのグループの食べ物をバランスよく使っていることを確認しました。「ちりめんいりこは体をつくる赤のグループだね」「野菜は調子を整える緑グループ。夏においしいなすが入っているね」と話しながら食べました。 (栄養価:エネルギー615kcal たんぱく質28.8g 塩分2.1g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
今日は、放送委員会の「放送体験」と体育委員会の「中あてドッジ」の提案がありました。各委員会が、学校をよりよくしよう、委員会活動に関心をもってもらおうなど、熱心に取り組んでいます。
代表委員会では、各学級・委員会の代表者が提案を聞き、質問をして、しっかり理解して学級に持ち帰ります。納得できるまで質問をしたり、不確かなことは、確認して後日伝えますなど丁寧なやりとりがあり、代表委員会ならではの姿です。 こういう場を経験して、子どもや学校が成長するのだとわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼のお話ひろば
今日は、学校司書の先生が昼休憩に「お昼のお話ひろば」を開催してくれました。
大型絵本の読み聞かせやペープサートを使ったお話がありました。 お話の世界に引き込まれて一緒に声をだすなど、あっという間に過ぎた楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すききらいしないで食べよう
栄養教諭が、3年生と授業をしていました。
給食について、赤・黄・緑の3つのはたらきを知り、グループ分けをしました。すると、ある日の給食には、バランスよく3つのはたらきが入っていることに気が付きました。栄養教諭が1つのメニューを紙で隠すと、バランスが悪いことにもすぐ気が付きました。 給食は、3つのはたらきがふくまれているので、バランスよく、しっかり食べることが大切であると分かりました。 今日は、19日なので「食育の日」です。ある男の子は、ひろしまっこ汁が大好きだと教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() TV視聴 さんすう犬ワン![]() ![]() ![]() ![]() どちらが長いか?〜長さくらべ〜の番組でした。子ども達は,「長いアイスはどちらか」を見分けたり,「長さをリボンにうつして比べる方法」を考えたり,見つけたりしました。 「さんすうかいじんカズラー」には負けません。さすが1年生です。 雨降りの昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日は,雨の日遊びが楽しいです。カルタ,トランプ,お絵かき,色ぬり,折り紙,粘土など学年でいろいろ工夫して楽しく,静かに遊びます。友だちと遊ぶ姿がとても楽しそうです。 盆おどり練習
昼休憩に,佐伯文化芸能振興会の皆様と自治会長木村様が来校され,盆踊りの練習をしました。練習曲は「あまんじゃく音頭」と「ホームラン音頭」でした。
曲に合わせて,踊っていくうちに,子ども達はどんどん踊りを覚えていきました。 当日は,多くの方々と一緒に子ども達も踊って,楽しい盆踊りになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全朝会
今日は安全朝会です。
地域学校安全指導員(元警察官)の長澤さんに,「夏休みの安全」についてお話をしていただきました。子ども達は真剣に聞くことができました。 <生活について> 家を出るときは,行き先と帰る時刻を告げて出かけましょう <安全について> 危険なところ,危険な遊びはしません。 知らない人にはついて行きません。 交通安全(自転車)に注意しましょう。 など,たくさん指導していただきました。 決まりをしっかり守って,楽しい夏休みにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと少しで夏休み![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,夏休みの課題やプリントの配布日です。 3年生の教室をのぞいて見ると,たくさんの配布物でした。 ○今日から課題に取り組む人 ○ゆっくり,計画的に取り組む人 ○ぎりぎりに取り組む人 と様々でしたが,後で後悔しないようにしっかり取り組んで,楽しい夏休みにしましょう。 もうすぐ夏休み!![]() ![]() 教室では、夏休みの宿題が配られ、説明を聞いていました。 自由研究ができることや親せきと集まること、夏祭りにいくことなど、楽しみがたくさんあるようです。何より元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() 保健委員会
保健室前には、保健室の先生や保健委員が作成した掲示物が張られます。今日は、とても蒸し暑かったです。保健委員会作成の合言葉を意識して、熱中症に気を付けて過ごしましょう。
「熱中症予防のあいことば」 い:家から水筒をもってくる し:しっかり水分補給 う:運動中は、マスクをとる ち:ちゃんと帽子をかぶる き:休憩をする た:タオルで汗をふく ![]() ![]() 上手になりました
今日は、1年生の水泳学習のまとめでした。できるようになったことを一つ一つ確認し、みんなで見合いました。
わにさん歩きや顔付け、浮くこともできていました。 泳いだあとは、必ず「バディ!」と2人組の確認もできました。 とっても上手に水泳の学習を行いました。友だちの頑張りもよく見つけていました。 できるようになったことも、これからがんばることも、次に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然と人間
自然と人間は、どんな関係なのでしょう?
難しい問いでした。授業で、自然と人間の関係を図でかく場面がありました。一人一人よく考えて表していました。そして、その図の中に自分をかくとしたら…小さな点をかき、ちっぽけな自分に気づきました。なかなか答えのない、難しいけれど大切な問いについて、素直に考える子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池が切れるまで
命の大切さについて考えている5年生でした。
「命 電池が切れるまで」という詩をもとに考えていました。精一杯生きることは、命を大切にしていることなのか…難しい問いに、一言、一言丁寧に話していました。60パーセントの考えをみんなでつないで考えを深めていました。 黒板を見ると、子どもたちが考えたことがしっかり書きあらわされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
子どもたちは、一生懸命あさがおを育てています。おうちでは、植物を育てたり、動物を飼ったりしています。その経験と結び付けて、1年生ならではの表現で、自然となかよくすることについて考えていました。
大人では難しい、生き物さんとの話が上手にできる1年生です。ぼくにお世話をしてもらったあさがおは、「ありがとう。」「たくさん花を咲かせるよ。」「もっともっと大きくなるよ。」など話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気をつけて下校します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から並んで,靴箱へやってきます。 職員室や近くにいる先生方に元気に「さようなら」のあいさつをしてくれます。 安全に気をつけて帰宅します。帰り道でも元気にあいさつできるといいですね。 給食はおいしく 残さずに。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は,いつもおいしく残さず食べています。 さて「野菜はどうでしょうか」 訪れたクラスでは,おかわりに並ぶほど野菜をモリモリ食べていました。 しっかり食べて元気いっぱいです。 本日の給食から 〜地場産物の日〜
7月12日(水)の献立
【ふわふわ丼 小いわしのからあげ もやしの炒め物 牛乳】 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べました。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。 (栄養素:エネルギー650.1g たんぱく質30.1g 塩分1.9g) ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 水は少し冷たかったようですが,頑張って泳ぎました。 2年生2・4組は,顔をつけたり,潜ったり,浮かんだり頑張りました。 5年生は,自分の課題を修正しながら,どんどん泳ぎます。 静かに先生の指示を聞いてさすがです。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |