![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:824081 |
感謝のお手紙【宇品こども110番の家】![]() ![]() 7月1日に、大雨警報発令のため中止となった「宇品こども110番の家スタンプラリー」の際に、児童たちが書いたものです。 「いつもありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」気持ちをお伝えすることができました。 110番の家の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 6年 理科 植物の体のつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの全体実験や疑問点を解決するための追加実験を通して分かったことをまとめて発表していました。 発表者の児童の「粘り強く掘り下げられた発表内容」を聞いて、児童たちからは拍手が沸き上がっていました。 2年 道徳 ぐみの木と小鳥![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の示範読みから、友達を思いやる小鳥(リスやぐみの木)の心情を読み取りました。 次に、嵐という悪条件に行く手を阻まれる状況に出くわした小鳥の葛藤など、児童たちは想像力を働かせながら、授業に参加していました。 3年 図工 おもちゃ作りの計画を立てよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、加藤教諭のアドバイスをよく聞き、友達と話し合いながら、これから作るおもちゃの計画を立てていました。 わかば学級 小人数での学び![]() ![]() (発表のルールや相手意識を持った発言の仕方など)児童たちは、先生や他の児童との関わり合いを通して、発達段階に応じた事柄を学んでいました。 ![]() ![]() 4年 体育 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちが役割分担をして、様々な練習メニューを用意していました。 児童たちは、友達と励まし合いながら、抵抗の少ない蹴伸び姿勢で滑らかに水の中を進んでいました。 1年 音楽 海![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここで息を吸いますよ」「体を揺らすように歌ってみましょう」風呂本教諭が曲に合わせて歌うことを促します。 児童たちは、先生のアドバイスを聞きながら、伸び伸びと歌っていました。 3年 算数 わり算を考えよう 2![]() ![]() ポイントは、問題文をよく読み、最後に答えたい事柄をはっきりとさせることです。 児童たちは、鍵山教諭のアドバイスをよく聞き、余りの捉え方をよく考えていました。 ![]() ![]() 3年 算数 わり算を考えよう 1![]() ![]() ポイントは、問題文をよく読み、最後に答えたい事柄をはっきりとさせることです。 児童たちは、鍵山教諭のアドバイスをよく聞き、余りの捉え方をよく考えていました。 ![]() ![]() 5年 おはなし会 おはなしカルちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 2![]() ![]() 児童たちは、六渡教諭からの問いかけによく反応し、最後は自分で「つなぎ言葉」を使った文章を書くことができました。 ![]() ![]() 4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 1![]() ![]() 児童たちは、六渡教諭からの問いかけによく反応し、最後は自分で「つなぎ言葉」を使った文章を書くことができました。 ![]() ![]() 本の読み聞かせ わかば学級(おはなしカルちゃん)2![]() ![]() 楽しくワクワクする本が読まれ、児童たちは、本の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() 本の読み聞かせ わかば学級(おはなしカルちゃん)1![]() ![]() 楽しくワクワクする本が読まれ、児童たちは、本の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() 1年6年 たて割り交流(大休憩)2![]() ![]() 手つなぎ鬼ごっこで、どんどん鬼が増えていきます。 先生たちも鬼の役になって、走ります。 とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() 1年6年 たて割り交流(大休憩)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手つなぎ鬼ごっこで、どんどん鬼が増えていきます。 先生たちも鬼の役になって、走ります。 とても盛り上がっていました。 4年 国語 新聞をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の目標は、「完成させること」でした。児童たちは、安部教諭からのアドバイスをよく聞き、友達と協力して作業を進めていました。 見事、完成させることができた班もありました。 5年 理科 顕微鏡観察 2![]() ![]() 「見えた!」「すごい!」児童たちの歓声が聞こえてきます。 児童たちは、妹尾教諭のアドバイスをよく聞き、様々な植物の花粉を観察することができました。 ![]() ![]() 5年 理科 顕微鏡観察 1![]() ![]() 「見えた!」「すごい!」児童たちの歓声が聞こえてきます。 児童たちは、妹尾教諭のアドバイスをよく聞き、様々な植物の花粉を観察することができました。 ![]() ![]() 校内全体研究会(社会科) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りをする農家の人々が課題をどのように解決しようとしているのかを考えました。教科書や資料集を基に調べて、様々な取組が行われていることが分かりました。米作りをしている方々の工夫や努力を知り、農業に対して親しみをもてたようでした。 石中指導主事様からは、実生活につながる具体的な手立てがされていることや、子ども達の学びに向かう姿勢が素晴らしいことをお褒めいただきました。また、社会科では、課題をどのように設定するかがとても大切であることを詳しく教えていただきました。石中指導主事様、ご指導ありがとうございました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |