![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465247 |
安全朝会
今日は安全朝会です。
地域学校安全指導員(元警察官)の長澤さんに,「夏休みの安全」についてお話をしていただきました。子ども達は真剣に聞くことができました。 <生活について> 家を出るときは,行き先と帰る時刻を告げて出かけましょう <安全について> 危険なところ,危険な遊びはしません。 知らない人にはついて行きません。 交通安全(自転車)に注意しましょう。 など,たくさん指導していただきました。 決まりをしっかり守って,楽しい夏休みにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと少しで夏休み![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,夏休みの課題やプリントの配布日です。 3年生の教室をのぞいて見ると,たくさんの配布物でした。 ○今日から課題に取り組む人 ○ゆっくり,計画的に取り組む人 ○ぎりぎりに取り組む人 と様々でしたが,後で後悔しないようにしっかり取り組んで,楽しい夏休みにしましょう。 もうすぐ夏休み!![]() ![]() 教室では、夏休みの宿題が配られ、説明を聞いていました。 自由研究ができることや親せきと集まること、夏祭りにいくことなど、楽しみがたくさんあるようです。何より元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() 保健委員会
保健室前には、保健室の先生や保健委員が作成した掲示物が張られます。今日は、とても蒸し暑かったです。保健委員会作成の合言葉を意識して、熱中症に気を付けて過ごしましょう。
「熱中症予防のあいことば」 い:家から水筒をもってくる し:しっかり水分補給 う:運動中は、マスクをとる ち:ちゃんと帽子をかぶる き:休憩をする た:タオルで汗をふく ![]() ![]() 上手になりました
今日は、1年生の水泳学習のまとめでした。できるようになったことを一つ一つ確認し、みんなで見合いました。
わにさん歩きや顔付け、浮くこともできていました。 泳いだあとは、必ず「バディ!」と2人組の確認もできました。 とっても上手に水泳の学習を行いました。友だちの頑張りもよく見つけていました。 できるようになったことも、これからがんばることも、次に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然と人間
自然と人間は、どんな関係なのでしょう?
難しい問いでした。授業で、自然と人間の関係を図でかく場面がありました。一人一人よく考えて表していました。そして、その図の中に自分をかくとしたら…小さな点をかき、ちっぽけな自分に気づきました。なかなか答えのない、難しいけれど大切な問いについて、素直に考える子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池が切れるまで
命の大切さについて考えている5年生でした。
「命 電池が切れるまで」という詩をもとに考えていました。精一杯生きることは、命を大切にしていることなのか…難しい問いに、一言、一言丁寧に話していました。60パーセントの考えをみんなでつないで考えを深めていました。 黒板を見ると、子どもたちが考えたことがしっかり書きあらわされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
子どもたちは、一生懸命あさがおを育てています。おうちでは、植物を育てたり、動物を飼ったりしています。その経験と結び付けて、1年生ならではの表現で、自然となかよくすることについて考えていました。
大人では難しい、生き物さんとの話が上手にできる1年生です。ぼくにお世話をしてもらったあさがおは、「ありがとう。」「たくさん花を咲かせるよ。」「もっともっと大きくなるよ。」など話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気をつけて下校します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から並んで,靴箱へやってきます。 職員室や近くにいる先生方に元気に「さようなら」のあいさつをしてくれます。 安全に気をつけて帰宅します。帰り道でも元気にあいさつできるといいですね。 給食はおいしく 残さずに。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は,いつもおいしく残さず食べています。 さて「野菜はどうでしょうか」 訪れたクラスでは,おかわりに並ぶほど野菜をモリモリ食べていました。 しっかり食べて元気いっぱいです。 本日の給食から 〜地場産物の日〜
7月12日(水)の献立
【ふわふわ丼 小いわしのからあげ もやしの炒め物 牛乳】 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べました。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。 (栄養素:エネルギー650.1g たんぱく質30.1g 塩分1.9g) ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 水は少し冷たかったようですが,頑張って泳ぎました。 2年生2・4組は,顔をつけたり,潜ったり,浮かんだり頑張りました。 5年生は,自分の課題を修正しながら,どんどん泳ぎます。 静かに先生の指示を聞いてさすがです。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生です。子ども達は毎回楽しみにしています。 読み聞かせが始まると,だんだんとお話に引き込まれていきます。 次のお話は何でしょうか。楽しみにしています。 図書ボランティアの皆さんありがとうございました。 計画委員会による「平和集会」
計画委員会は、休憩時間のたびに集まって、石内北小学校のみんなにどんなことを考えてほしいのか、どんな活動を行うとよいか…ずっと話し合い、今日の計画を立てていました。
平和集会のめあては、「みんなで身近な平和や仲間との関係について考えよう。」です。 身近な平和とはどんなことか、どんな学校にしたいか、どんなことを大切にしたいかなどを縦割り班で話し合いました。 6年生をリーダーに、一人一人がきちんと考えを伝えていました。一人一人が、その意見にしっかり耳を傾けていました。「うんうん」「いいね」「なるほど」などの反応や拍手がおこる班もありました。 大切な大切な時間でした。 計画委員のみなさん、ありがとう!すばらしい平和集会でした。 各班で考えた言葉と折り鶴は、後日紹介します。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
約800名に近い子どもたちが、46班に分かれ、各教室で「平和集会」を行いました。
どの教室も穏やかな子どもたちの姿でした。こうして、相手の考えを受け止めることこそが、平和だと感じる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
平和集会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
道徳の時間に「あさがお」という話を聞いて、学習をしていました。
あさがおと僕が仲良くなれたのは、「毎朝水をいっぱいあげているから」「気持ちをこめているから」「うれしい気持ちで世話をしているから」「大きくなってね、ありがとう」など、自分の考えを発表していました。 そして、とれた種は、生きているから、次の1年生へ、次の1年生へ、次の1年生へと続くと考えました。「成長する種は、生きているから人間と同じです。」までたどり着きました。 最後に担任の先生から、絵本を読み聞かせてもらいました。 大切なことを一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
道徳の時間に「あさがお」というお話で学習をしました。
ペアで、あさがおと僕の役になり、お話をしました。あさがお役の子どもたちは、種の様子から、花が咲くまでを体で表現していました。僕が一生懸命お世話をして育ててくれたから、あさがおと僕は仲良くなれたと考えました。植物は枯れることもあるけれど、命があるいきものを大切に育てたいと発表していました。よく考える1年生です。 最後に、担任の先生が一生懸命育てたズッキーニのお話を聞いて、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学級
今日は、にじいろ学級担任の先生が、「にじいろ学級」について教えてくれました。テレビを見たり、話を聞いたりして学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和教育プログラム
「平和なまちづくり」について話し合い、考えていました。
「安心なまち」という言葉から考えをつないで広げていました。途中「意見が言えて、意見を認めてもらうこと」という発言がありました。そこから、「どういうこと?」とさらに話し合いが進みました。 明日は「平和集会」を行います。平和集会を前に、計画的に「平和教育プログラム」を進めています。どの学年でも、丁寧に授業が行われていました。 明日…身近な平和とは?どんな学校にしたいか?どんなことを大切にしたいか?など、計画委員会の計画に基づいて、縦割り班で話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |