![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:84 総数:178818 |
読書活動の充実に向けて〜おはなし会〜![]() ファーブルは54歳の時に昆虫記を書き始めて、30年にわたり書き続けたといわれています。「なぜ?」という謎から、どんどん探究していく姿は、私たちが学びたい姿でもあります。 2年生平和集会「アオギリのうた」![]() その頃は、まだ園児や児童が自然と口ずさむ平和の歌が少なく、この歌ができた頃はみんなで喜んだものです。 22年が経った今、目の前に多くの子どもたちの笑顔があります。平和は受け継がれています。被爆当時のことを知らない子どもたちが、自分にできる形で「ヒロシマの心」を受け継いでいることを実感できた日となりました。 6年生外国語科「おすすめの場所」![]() ![]() 5年生図画工作科「つな『5』ウッドピースライト」![]() なによりも、誰とでも協力し合って活動できる雰囲気が感じられる子どもたちです。私たちの足もとから平和の種をまいていくことを願ってやみません。 3年生算数科「暗算」![]() 本日の学習は暗算です。頭の中で考えた計算方法を説明しています。 ○79を100にするためには、あといくらか考える子ども ○100から9を引いて、70を引く子ども ○100から70を引いて、9を引く子ども 引く数を分けたり、まず、おおよその数を引いて後で調整したりする等、様々な暗算の方法を学習していました。 元気いっぱいの3年生です。自分の考えが説明したい子どもたちで教室中は活気にあふれていました。教室内には七夕にちなんだ教室掲示や子どもたちの作品が丁寧に掲示されていました。一人一人が大切にされ、所属感のもてる温かいクラスの雰囲気を感じることができました。だからこそ安心して発言することができるのですね。 子どもの安全を守る連絡協議会![]() ○歩行マナーの徹底(狭い箇所では一列になる。) ○点滅信号は渡らない。斜め横断をしない。 ○信号が青になっても飛び出さない。 ○「こども110番」の活用状況把握の必要性 等 ○公園での子どもたちの様子(遅い時間まで遊んでいないか。) 指導を必要とすることについては、学校において繰り返し指導を続けてまいります。 歩道橋の老朽化や横断歩道付近の安全標示等、地域のみなさまが危険を感じて、地域としての要望を市に出してくださっていることを知り、改めて、子どもたちが地域のみなさまの支えによって守られていることを実感いたしました。心より感謝申し上げます。 見守りの中での登校![]() ![]() 通学路には20人以上のみなさまが見守りに立ってくださっており、心より感謝申し上げます。 下校時には雨も小康状態になる予測ですが、子どもたちの安全のため、学校の見守り、下校指導のもと帰宅いたします。 校内研修会![]() 1年生は「平和ノート」を活用して、原子爆弾によって一瞬にして消え去ったかけがえのないものや平和の大切さについて学びました。図画工作科の学習と結び付け、自分にとって大切な物は何だろうか考え、ピースライトの絵に「わたしのたからもの」を描きました。今日はそのピースライトに灯りを灯す日です。 「色鮮やかで、心が落ち着くね。」 「プラネタリウムみたいで、ねがいが叶いそうだ。」 「きれいで、泣きそうになったよ。」 一人一人のねがいが込められたピースライトを見つめながら、しっかりと自分と向き合う1年生の姿が見られました。 七夕の夜、ねがいがとどくといいですね。 5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」![]() カードケースが仕上がるのが楽しみです。 行事食「七夕」![]() 七夕献立にまつわる映像も視聴することができました。7日は天の川が見られるといいですね。 飼育栽培委員会活動「緑の募金」![]() ※詳しくは、6月30日に学校より配付しましたお知らせをご覧ください。 登校の様子(松宗、下向方面)![]() 折しも、本日の大休憩に開かれていた登校班班長会議で、班長さんの日々の大変さを労うとともに、事故無く安全にみんなが登校できていることへの感謝の気持ちを校長から伝えました。写真はその時の班長さんの様子です。一段と背筋が伸びて自覚が感じられるのは気のせいでしょうか。班長さん、無理をしないように、どうぞよろしくお願いいたします。 3年生算数科「あまりのあるわり算」![]() 「それは、分かっとる!余り2よ。」と、本日扱うことをすでに言ってしまった子。もう、終わった?という雰囲気が漂い始めたかと思いきや、自力解決の時間になると、子どもたちは個々に答えの見つけ方を考えはじめました。かけ算九九を使う子ども、ブロックを操作する子ども、図や文章で表現するなど、多様な方法で自力解決に臨んでいます。学習の様子を参観しているものまで楽しくなってきました。答えを言ってしまった子どもも、いくつも答えの導き方を考え出していました。 指導の中に多くの工夫があり、これまで子どもたちが積み上げてきたものがあるから、このような姿がみられるのですね。伴東小の3年生もがんばっています。 「伴東プライド」地域啓発活動![]() 今となっては、この「伴東プライド」が伴東の子どもたちにも伝統として引き継がれ、子どもたちの姿となって現れています。 この度、伴東地区青少年健全育成連絡協議会のみなさまのご協力をいただき、「伴東プライド 幟旗プラン」を実施することとなりました。「伴東プライド」が形骸化することなく、地域や家庭にも浸透し、子どもたちの健全な育成に向け、共に歩んでいただけますことを心より願っております。 5月末日にこのプランのきっかけとなるお話を伴東地区青少年健全育成連絡協議会の方からいただき、1ヶ月余りで実施に向けて動けることになりましたことを深く感謝申し上げます。 6年生体育科「プロスポーツ選手に学ぶ〜ハンドボール〜」![]() プロの方からマンツーマンで指導を受ける機会はなかなかないことでしょう。今日の学習活動でハンドボールに興味をもつ子どもたちも増えたのではないでしょうか。これからも、様々な運動にふれる機会をもち、体を動かす楽しさを感じてほしいものです。 イズミメイプルレッズのみなさま、本日はご指導いただきましてありがとうございました。 登校の様子(大原台方面)![]() 安全に登校できるように、毎日、地域や保護者のみなさまに見守られて登校しています。虫かごを持って登校している子どもに声を掛けてくださったり、遅れないように促してくださったり、子どもたち一人一人に温かく接してくださっています。18年来、子どもたちを見守り続けてくださっているそうです。 「子どもたちから元気をもらっています。何かあったら言ってくださいね。力になりますよ。」と、お言葉をいただきました。なんとも嬉しいことです。地域・保護者の方々に支えられていることを実感した朝でした。 伴東学区ビーチバレーボール大会![]() 「おやつ」について学びました!![]() ![]() ![]() 今回学んだことを普段の生活でも生かしてほしいと思います。 5年生算数科「小数倍」![]() 先生から「なぜ、10÷4と言えるの?数直線を使って説明してみてください。」と言われると、フリーズしてしまいました。説明するとなると難しいですね。しかし、全体で丁寧に考え方を整理していくと、「そういうことね、分かった!」と、嬉しそうな声。 学習が進んでいくと、「難しい!分からんようになってきた。」と頭を抱え込み始める子どもも。一人一人がじっくり思考する場面が多く見られる学習となっていました。 ふと気づくと、授業終了後、同学年の先生たちが学び合っている姿が見られました。こうして教員同士も分かる授業に向けて日々、指導法を学び合っている姿に嬉しく思いました。 1年図画工作科「みんなのねがいをピースライトにこめて」![]() 気持ちがあったかくなるお日様。 気持ちのいい海。幼稚園のときのお友達。 ピースライトの絵にかかれているものには、一人一人の子どもたちの思いがたくさん詰まっているようです。自分の言葉で一生懸命表現しようとしています。 今日は完成したピースライトをみんなでを灯しました。喜びを体いっぱい表現している子どもたちもおり、みんなで幸せなひとときを過ごしました。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |