最新更新日:2025/06/19
本日:count up59
昨日:369
総数:465178
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

自然と人間

 自然と人間は、どんな関係なのでしょう?
 難しい問いでした。授業で、自然と人間の関係を図でかく場面がありました。一人一人よく考えて表していました。そして、その図の中に自分をかくとしたら…小さな点をかき、ちっぽけな自分に気づきました。なかなか答えのない、難しいけれど大切な問いについて、素直に考える子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電池が切れるまで

 命の大切さについて考えている5年生でした。
 「命 電池が切れるまで」という詩をもとに考えていました。精一杯生きることは、命を大切にしていることなのか…難しい問いに、一言、一言丁寧に話していました。60パーセントの考えをみんなでつないで考えを深めていました。
 黒板を見ると、子どもたちが考えたことがしっかり書きあらわされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

 子どもたちは、一生懸命あさがおを育てています。おうちでは、植物を育てたり、動物を飼ったりしています。その経験と結び付けて、1年生ならではの表現で、自然となかよくすることについて考えていました。
 大人では難しい、生き物さんとの話が上手にできる1年生です。ぼくにお世話をしてもらったあさがおは、「ありがとう。」「たくさん花を咲かせるよ。」「もっともっと大きくなるよ。」など話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気をつけて下校します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が下校します。

教室から並んで,靴箱へやってきます。

職員室や近くにいる先生方に元気に「さようなら」のあいさつをしてくれます。

安全に気をつけて帰宅します。帰り道でも元気にあいさつできるといいですね。

給食はおいしく 残さずに。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は,バターパン,チキンビーンズ,野菜ソテー,牛乳でした。

子ども達は,いつもおいしく残さず食べています。

さて「野菜はどうでしょうか」

訪れたクラスでは,おかわりに並ぶほど野菜をモリモリ食べていました。

しっかり食べて元気いっぱいです。

本日の給食から 〜地場産物の日〜

7月12日(水)の献立
【ふわふわ丼 小いわしのからあげ もやしの炒め物 牛乳】

 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べました。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

(栄養素:エネルギー650.1g たんぱく質30.1g 塩分1.9g)
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の合間をぬって、水泳の授業がありました。

水は少し冷たかったようですが,頑張って泳ぎました。

2年生2・4組は,顔をつけたり,潜ったり,浮かんだり頑張りました。

5年生は,自分の課題を修正しながら,どんどん泳ぎます。

静かに先生の指示を聞いてさすがです。

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの方々による,読み聞かせの日です。

今日は2年生です。子ども達は毎回楽しみにしています。
読み聞かせが始まると,だんだんとお話に引き込まれていきます。

次のお話は何でしょうか。楽しみにしています。
図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

計画委員会による「平和集会」

 計画委員会は、休憩時間のたびに集まって、石内北小学校のみんなにどんなことを考えてほしいのか、どんな活動を行うとよいか…ずっと話し合い、今日の計画を立てていました。
 
 平和集会のめあては、「みんなで身近な平和や仲間との関係について考えよう。」です。
 身近な平和とはどんなことか、どんな学校にしたいか、どんなことを大切にしたいかなどを縦割り班で話し合いました。
 6年生をリーダーに、一人一人がきちんと考えを伝えていました。一人一人が、その意見にしっかり耳を傾けていました。「うんうん」「いいね」「なるほど」などの反応や拍手がおこる班もありました。
 大切な大切な時間でした。
 計画委員のみなさん、ありがとう!すばらしい平和集会でした。

 各班で考えた言葉と折り鶴は、後日紹介します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

 約800名に近い子どもたちが、46班に分かれ、各教室で「平和集会」を行いました。
 どの教室も穏やかな子どもたちの姿でした。こうして、相手の考えを受け止めることこそが、平和だと感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

 平和集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

 道徳の時間に「あさがお」という話を聞いて、学習をしていました。
 あさがおと僕が仲良くなれたのは、「毎朝水をいっぱいあげているから」「気持ちをこめているから」「うれしい気持ちで世話をしているから」「大きくなってね、ありがとう」など、自分の考えを発表していました。
 そして、とれた種は、生きているから、次の1年生へ、次の1年生へ、次の1年生へと続くと考えました。「成長する種は、生きているから人間と同じです。」までたどり着きました。
 
 最後に担任の先生から、絵本を読み聞かせてもらいました。
 大切なことを一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

 道徳の時間に「あさがお」というお話で学習をしました。
 ペアで、あさがおと僕の役になり、お話をしました。あさがお役の子どもたちは、種の様子から、花が咲くまでを体で表現していました。僕が一生懸命お世話をして育ててくれたから、あさがおと僕は仲良くなれたと考えました。植物は枯れることもあるけれど、命があるいきものを大切に育てたいと発表していました。よく考える1年生です。
 最後に、担任の先生が一生懸命育てたズッキーニのお話を聞いて、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ学級

 今日は、にじいろ学級担任の先生が、「にじいろ学級」について教えてくれました。テレビを見たり、話を聞いたりして学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和教育プログラム

 「平和なまちづくり」について話し合い、考えていました。
 「安心なまち」という言葉から考えをつないで広げていました。途中「意見が言えて、意見を認めてもらうこと」という発言がありました。そこから、「どういうこと?」とさらに話し合いが進みました。
 
 明日は「平和集会」を行います。平和集会を前に、計画的に「平和教育プログラム」を進めています。どの学年でも、丁寧に授業が行われていました。
 明日…身近な平和とは?どんな学校にしたいか?どんなことを大切にしたいか?など、計画委員会の計画に基づいて、縦割り班で話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゅくしゅぎゅ!

 作品が完成しました。大満足の仕上がりで、タブレットで撮影し、先生に提出しました。この後は、みんなで鑑賞会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなそうじ道具があったらいいな!

 「こんなそうじ道具があったらいいな!」をテーマに、思い思いに絵を描いていました。
 魚や鳥、動物などを生かしたそうじ道具が多かったです。どの絵も一人一人の思いがあらわれていて、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に生活しています

 雨が続くと、休憩時間に外で遊ぶことができません。各教室で、雨の日遊びをして過ごしています。楽しそうな声は聞こえてきますが、廊下で過ごす子どもたちは減りました。
 長靴が、きれいにそろえて靴箱に入っています。
 心が落ち着いているあらわれですね!
画像1 画像1

深い学び

 校内研究授業を行いました。本年度のスタートは、6年生でした。
 道徳科「6年生の責任って」という教材で学習しました。子どもたちは、とても素直に自分の考えを発言していました。ワークシートに書く文字の美しさと、その書くスピードと量の多さに、講師の先生は感心されていました。書くことは、自分の考えをもつこと、友だちの考えと比べて深く考える力があることだそうです。
 友だちの意見をあたたかく受け止め、よく考えていました。
 6年生の素晴らしい授業から、先生たちも深くたくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

 わずかな晴れ間をぬって水泳の学習をしています。子どもたちは、水に慣れて、少しずつ上手にできるようになっています。
 約束をしっかり守って、落ち着いて学習する姿は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007