![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465178 |
自然と人間
自然と人間は、どんな関係なのでしょう?
難しい問いでした。授業で、自然と人間の関係を図でかく場面がありました。一人一人よく考えて表していました。そして、その図の中に自分をかくとしたら…小さな点をかき、ちっぽけな自分に気づきました。なかなか答えのない、難しいけれど大切な問いについて、素直に考える子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池が切れるまで
命の大切さについて考えている5年生でした。
「命 電池が切れるまで」という詩をもとに考えていました。精一杯生きることは、命を大切にしていることなのか…難しい問いに、一言、一言丁寧に話していました。60パーセントの考えをみんなでつないで考えを深めていました。 黒板を見ると、子どもたちが考えたことがしっかり書きあらわされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
子どもたちは、一生懸命あさがおを育てています。おうちでは、植物を育てたり、動物を飼ったりしています。その経験と結び付けて、1年生ならではの表現で、自然となかよくすることについて考えていました。
大人では難しい、生き物さんとの話が上手にできる1年生です。ぼくにお世話をしてもらったあさがおは、「ありがとう。」「たくさん花を咲かせるよ。」「もっともっと大きくなるよ。」など話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気をつけて下校します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から並んで,靴箱へやってきます。 職員室や近くにいる先生方に元気に「さようなら」のあいさつをしてくれます。 安全に気をつけて帰宅します。帰り道でも元気にあいさつできるといいですね。 給食はおいしく 残さずに。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は,いつもおいしく残さず食べています。 さて「野菜はどうでしょうか」 訪れたクラスでは,おかわりに並ぶほど野菜をモリモリ食べていました。 しっかり食べて元気いっぱいです。 本日の給食から 〜地場産物の日〜
7月12日(水)の献立
【ふわふわ丼 小いわしのからあげ もやしの炒め物 牛乳】 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べました。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。 (栄養素:エネルギー650.1g たんぱく質30.1g 塩分1.9g) ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() 水は少し冷たかったようですが,頑張って泳ぎました。 2年生2・4組は,顔をつけたり,潜ったり,浮かんだり頑張りました。 5年生は,自分の課題を修正しながら,どんどん泳ぎます。 静かに先生の指示を聞いてさすがです。 2年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生です。子ども達は毎回楽しみにしています。 読み聞かせが始まると,だんだんとお話に引き込まれていきます。 次のお話は何でしょうか。楽しみにしています。 図書ボランティアの皆さんありがとうございました。 計画委員会による「平和集会」
計画委員会は、休憩時間のたびに集まって、石内北小学校のみんなにどんなことを考えてほしいのか、どんな活動を行うとよいか…ずっと話し合い、今日の計画を立てていました。
平和集会のめあては、「みんなで身近な平和や仲間との関係について考えよう。」です。 身近な平和とはどんなことか、どんな学校にしたいか、どんなことを大切にしたいかなどを縦割り班で話し合いました。 6年生をリーダーに、一人一人がきちんと考えを伝えていました。一人一人が、その意見にしっかり耳を傾けていました。「うんうん」「いいね」「なるほど」などの反応や拍手がおこる班もありました。 大切な大切な時間でした。 計画委員のみなさん、ありがとう!すばらしい平和集会でした。 各班で考えた言葉と折り鶴は、後日紹介します。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
約800名に近い子どもたちが、46班に分かれ、各教室で「平和集会」を行いました。
どの教室も穏やかな子どもたちの姿でした。こうして、相手の考えを受け止めることこそが、平和だと感じる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
平和集会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
道徳の時間に「あさがお」という話を聞いて、学習をしていました。
あさがおと僕が仲良くなれたのは、「毎朝水をいっぱいあげているから」「気持ちをこめているから」「うれしい気持ちで世話をしているから」「大きくなってね、ありがとう」など、自分の考えを発表していました。 そして、とれた種は、生きているから、次の1年生へ、次の1年生へ、次の1年生へと続くと考えました。「成長する種は、生きているから人間と同じです。」までたどり着きました。 最後に担任の先生から、絵本を読み聞かせてもらいました。 大切なことを一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
道徳の時間に「あさがお」というお話で学習をしました。
ペアで、あさがおと僕の役になり、お話をしました。あさがお役の子どもたちは、種の様子から、花が咲くまでを体で表現していました。僕が一生懸命お世話をして育ててくれたから、あさがおと僕は仲良くなれたと考えました。植物は枯れることもあるけれど、命があるいきものを大切に育てたいと発表していました。よく考える1年生です。 最後に、担任の先生が一生懸命育てたズッキーニのお話を聞いて、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学級
今日は、にじいろ学級担任の先生が、「にじいろ学級」について教えてくれました。テレビを見たり、話を聞いたりして学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和教育プログラム
「平和なまちづくり」について話し合い、考えていました。
「安心なまち」という言葉から考えをつないで広げていました。途中「意見が言えて、意見を認めてもらうこと」という発言がありました。そこから、「どういうこと?」とさらに話し合いが進みました。 明日は「平和集会」を行います。平和集会を前に、計画的に「平和教育プログラム」を進めています。どの学年でも、丁寧に授業が行われていました。 明日…身近な平和とは?どんな学校にしたいか?どんなことを大切にしたいか?など、計画委員会の計画に基づいて、縦割り班で話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゅくしゅぎゅ!
作品が完成しました。大満足の仕上がりで、タブレットで撮影し、先生に提出しました。この後は、みんなで鑑賞会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなそうじ道具があったらいいな!
「こんなそうじ道具があったらいいな!」をテーマに、思い思いに絵を描いていました。
魚や鳥、動物などを生かしたそうじ道具が多かったです。どの絵も一人一人の思いがあらわれていて、すてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に生活しています
雨が続くと、休憩時間に外で遊ぶことができません。各教室で、雨の日遊びをして過ごしています。楽しそうな声は聞こえてきますが、廊下で過ごす子どもたちは減りました。
長靴が、きれいにそろえて靴箱に入っています。 心が落ち着いているあらわれですね! ![]() ![]() 深い学び
校内研究授業を行いました。本年度のスタートは、6年生でした。
道徳科「6年生の責任って」という教材で学習しました。子どもたちは、とても素直に自分の考えを発言していました。ワークシートに書く文字の美しさと、その書くスピードと量の多さに、講師の先生は感心されていました。書くことは、自分の考えをもつこと、友だちの考えと比べて深く考える力があることだそうです。 友だちの意見をあたたかく受け止め、よく考えていました。 6年生の素晴らしい授業から、先生たちも深くたくさんのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳
わずかな晴れ間をぬって水泳の学習をしています。子どもたちは、水に慣れて、少しずつ上手にできるようになっています。
約束をしっかり守って、落ち着いて学習する姿は素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |