最新更新日:2025/06/16
本日:count up102
昨日:75
総数:265480
★令和7年度が始まりました。大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

書写の授業(3年生)

 毛筆で「日」という文字を練習しています。
 「おれ」を意識しながら,ゆっくりと筆を進めます。お手本をよく見ながら,集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 今日も靴箱はきれいに整っています。
 上から6年生・5年生・2年生。
 当たり前のことを当たり前に,毎日続けています。
画像1
画像2
画像3

トマトのお世話(2年生)

 「今日も赤い実があるかな〜」
 毎日楽しみにしている様子がうかがえます。愛情を込めて育てています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 どんよりとした雲が広がっていますが,雨は降っていません。グラウンドでは,たくさんの子どもたちが遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日も元気に登校してきました。あいさつもさわやかです。
画像1
画像2

7月13日の給食

 7月13日のメニューは「バターパン・チキンビーンズ・野菜ソテー・牛乳」です。
 チキンビーンズの「チキン」は,英語で鶏肉,「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉・たまねぎ・にんじんを油で炒めて,じゃがいも・白いんげん豆・レンズ豆を加えて煮込み,材料がやわらかくなったらケチャップやソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。豆と野菜がたっぷりとれる料理です。また,今日は地場産物の日です。キャベツ・こまつなは,広島県で多くとれる地場産物です。
画像1

古代体験その4(6年生)

 火おこしでは,みんなで協力して火をつけました。けむりは出ましたが,なかなか炎が上がるまでにはなりません。昔のくらしの苦労が,少し分かりました。
 楽しみながら学ぶことができました。貴重な体験をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

古代体験その3(6年生)

 弓矢をうまく放つのも,ボードに刺すのも,簡単ではありません。でも中には,イノシシをばっちり仕留めた人も!
画像1
画像2
画像3

古代体験その2(6年生)

 「貫頭衣」といわれる,昔の人が来ていた服を復元したものです。真ん中に穴があいていて,そこから首を通して着ました。
画像1
画像2
画像3

古代体験その1(6年生)

 10日(月),広島市文化財団の皆様をお招きして,「古代体験」を行いました。古代の石器体験,衣服試着,弓矢体験,火おこし体験など,楽しいプログラムがたくさん! 
画像1
画像2
画像3

算数科の学習その2(たんぽぽ2年生)

 「かさ」の学習をしました。
 バケツに入った色水をスポンジで吸い取って入れ物に移し,量をはかりました。1Lマスに入れて半端が出たら,1dLマスに入れ,また半端が出たら1cLマスに入れ,さらに半端が出たら1mLに入れて・・・と,水のかさを数字で正しく表す学習をしました。
画像1
画像2

算数科の学習その1(たんぽぽ2年生)

 「3けたの数」を学習しました。
 3桁の数を100のブロック・10のブロック・1や5のブロックに置き換えて,百の位・十の位・一の位の部屋に置きました。その3桁の数を数字で書いたり読んだりして,ブロックと数字と読みをつなげて量概念が身につくようがんばりました。
 漢字ドリルノートに新出漢字を書く学習もしています。筆順に気をつけて漢字を書いた後,読み方や画数,漢字を使った言葉や文を丁寧に書いています。タブレットで,正しい筆順で漢字を書くことができるかやってみると,ばっちり!!花丸をもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習(たんぽぽ1年生)

 「なんばん,なんばんめ」の学習をしました。
 「前から,後ろから」「左から,右から」「上から,下から」という位置を示す言葉の理解が必要になります。1年生にとっては,なかなか難しい学習ですが,「汽車のおもちゃ」「紐通し」「ボタンの目玉の魚」「人形」などの並んでいる物を操作しながら,教師から指示されたものを指さしたり手渡したりして,よく考えて学習に取り組むことができました。
画像1

7月12日の給食

 7月12日のメニューは「ふわふわ丼・小いわしのから揚げ・もやしの炒め物・牛乳」です。
 ふわふわ丼は,まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて,豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ,仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また,今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。
画像1

被爆体験を聴く会その3(4〜6年生)

 「私は,お話を聴いて,身近な人や家族はとても大切で,なくてはならない存在だなと改めて気付きました。最近,自分のことで精一杯になっているなと感じますが,今日のお話を聴いて,相手をしっかりと思いやって行動することがとても大切だと気づきました。そして,二度と戦争を起こしてはならないし,安全で平和な世界を自分たちで考え,つくり,未来を変えていきたいです(6年児童)」

 被爆された方のお話を,直接に聞く機会はどんどん減っています。お話を聞かせていただいたことを,多くの人々に広げ,未来につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

被爆体験を聴く会その2(4〜6年生)

 「お話の中に,お姉さんのお話がありました。北広島町の安全な所にお姉さんだけ避難しますが,広島に住んでいたお母さんと一緒に生きたいという気持ちがすごく伝わり,感動しました。お姉さんがさいごに少し微笑んでいたのは,死ぬまでお母さんと一緒にいられたからだと考えています。(5年児童)」
画像1
画像2

被爆体験を聴く会その1(4〜6年生)

 被爆体験をされた方のお話を聴く会を行いました。
 原爆が落とされた時の様子や,戦争中の家族のつながりの深さなどを,写真や絵を使い具体的に分かりやすく話してくださいました。
 子どもたちも集中して聴き,次のような思いをもつことができました。
 「戦争は,関係のない小さな子どもの命をうばってしまうことが分かりました。その爆弾一つで,たくさんの命が奪われてしまうことも学びました。三度目は,絶対にしてはならないこと思いました。(4年児童)」
画像1
画像2
画像3

夏はやっぱり金魚すくい!(ひまわり)

画像1画像2
 7月に入り,算数科では,金魚すくいを題材にして学習をしています。みんなでたらいを囲んで金魚をすくいを楽しんだ後は,
 ○金魚の数を数えること
 ○金魚の数を比べること
 ○金魚の数をタイルに置き換えること
 ○金魚の数を合わせること(たし算)
 ○金魚の数の違いを求めること(ひき算)
と一人ひとりの課題に応じて学習を進めています。

収穫しました!(ひまわり・たんぽぽ)

画像1
画像2
画像3
 梅雨の晴れ間をねらって,タマネギとジャガイモの収穫をしました。どちらも大豊作で,わずかずつですが先生方にお裾分けをしました。自分たちが作った野菜を渡すと「わあ!すごい。ありがとう。」と喜んでもらえる経験(喜びの輪が広がっていく経験)は,子どもたちの心にしっかりと刻まれ,次の活動への意欲となったと思います。

7月11日の給食

 7月11日のメニューは「ごはん・豆腐のそぼろ煮・レバーのから揚げ・キャベツのソテー・牛乳」です。
 牛乳には,みなさんが成長するために大切な,たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などがバランスよく含まれています。また,牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいのです。そのため,給食には毎日牛乳があるのですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641