![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:175823 |
授業の1シーン 1年2組国語![]() それぞれの役になり切って、はっきりと読んだり楽しく動作化したりしました。 ある児童は、友達のよかったところを思い出し、「○○くんのうごきがじょうずだったです」と書いていました。 【5年生】7月11日 校外学習(平和公園・マツダミュージアム)![]() ![]() ![]() 午後からはマツダミュージアムに見学に行きました。マツダの歴史などのお話をしっかりと聞いたり、工場で車ができる様子を間近に見学したりして、有意義な時間を過ごすことができました。社会科の学習に生かしていきたいと思います。 授業の1シーン 6年4組音楽![]() 後半は、作者がどのような思いで作ったのかをDVDで視聴し、更に歌うイメージや意欲が高まったようです。 ある児童は、「友達といられることに感謝しながら歌いたい」と書いていました。 【1年生】「水あそび」の学習をやっています![]() ![]() ![]() 子どもたちは,水の中で遊んだり,潜ったりして楽しそうに学習しています。 【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 友達と協力して迫力のあるお城や川をつくっている児童やペアで泥団子やトンネルをつくっている児童もいて,楽しい活動になりました。 授業の1シーン 6年1組国語![]() 二十四節季の言葉の意味を確認した後、各自で思い浮かべた夏の風景を書き、交流しました。 ある児童は、「金魚模様の祖母の風鈴」という言葉を入れて、夏の俳句を作っていました。 【ひまわり学級】水泳学習
水あそび・水泳の学習をしています。
安全にプールに入ることができるように,水泳学習のルールを確認しながら,グループに分かれて練習をがんばっています。 ![]() 授業の1シーン ひまわり学級 歯の保健指導![]() 歯垢の染め出しをして磨き残しの歯を確認した後、保健室の先生から歯の磨き方を教わりました。保健委員のクイズもありました。 歯を丁寧に磨くことの大切さがよく分かった様子でした。 授業の1シーン 1年4組算数![]() 絵の中に、何がいくつあるか見付け、その中から4+3になるものを選んで、学習プリントに文章を書きました。 あひるがふえるお話をつくる児童や、ジャングルジムで遊ぶ子どもがふえるお話を作る児童など、みんながしっかりと考え、たし算に合うお話を作ることができました。 授業の1シーン 6年4組道徳![]() 主人公になって、嘘をついていた友達にどう話し掛けるか書き、その役割演技をしました。 最後に改めて「広い心」について考えたとき、「相手のことを考える心」や「相談に乗れる心」など、深まった考えを書くことができていました。 6月29日(木)全体研修会![]() ![]() ![]() 授業では,子どもたちは自分の考えをもち,班や全体で話し合いをして考えを深めていました。 協議会では,講師の先生をお招きし,授業の振り返りや国語科の説明文の学習の仕方などを教えていただきました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。 授業の1シーン 4年1組社会![]() 「水を出しっぱなしにしない」など節水をすることや、「川や海を汚さない」という考えを出し、その理由を発表しました。 この学習で考えたことを、これからの生活の中で実践できるとよいですね。 授業の1シーン 4年4組国語![]() 今までの学習で大事な言葉を確かめながら、考えました。 ある児童は、筆者は自己紹介などでこの考えを思い出してほしいと言っているのだろうと、発表していました。 授業の1シーン 5年1組家庭科![]() 「五」という文字を、裏、表、裏と、針を刺す順番に気を付けて、縫い取りをしました。 ある児童は、こつとして、「うらからさすときに、少しはりを出しながらさがす」と記述していました。家でも挑戦してほしいと思います。 授業の1シーン 4年3組国語![]() ある児童は、七段落は、他の例も出して伝えようとしているのだろうという考えを発表していました。 説明文の段落の役割を考え、筆者の意図を自分なりにしっかりと考えることができました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |