![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823899 |
4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 2![]() ![]() 児童たちは、六渡教諭からの問いかけによく反応し、最後は自分で「つなぎ言葉」を使った文章を書くことができました。 ![]() ![]() 4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 1![]() ![]() 児童たちは、六渡教諭からの問いかけによく反応し、最後は自分で「つなぎ言葉」を使った文章を書くことができました。 ![]() ![]() 本の読み聞かせ わかば学級(おはなしカルちゃん)2![]() ![]() 楽しくワクワクする本が読まれ、児童たちは、本の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() 本の読み聞かせ わかば学級(おはなしカルちゃん)1![]() ![]() 楽しくワクワクする本が読まれ、児童たちは、本の世界に引き込まれていました。 ![]() ![]() 1年6年 たて割り交流(大休憩)2![]() ![]() 手つなぎ鬼ごっこで、どんどん鬼が増えていきます。 先生たちも鬼の役になって、走ります。 とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() 1年6年 たて割り交流(大休憩)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手つなぎ鬼ごっこで、どんどん鬼が増えていきます。 先生たちも鬼の役になって、走ります。 とても盛り上がっていました。 4年 国語 新聞をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の目標は、「完成させること」でした。児童たちは、安部教諭からのアドバイスをよく聞き、友達と協力して作業を進めていました。 見事、完成させることができた班もありました。 5年 理科 顕微鏡観察 2![]() ![]() 「見えた!」「すごい!」児童たちの歓声が聞こえてきます。 児童たちは、妹尾教諭のアドバイスをよく聞き、様々な植物の花粉を観察することができました。 ![]() ![]() 5年 理科 顕微鏡観察 1![]() ![]() 「見えた!」「すごい!」児童たちの歓声が聞こえてきます。 児童たちは、妹尾教諭のアドバイスをよく聞き、様々な植物の花粉を観察することができました。 ![]() ![]() 校内全体研究会(社会科) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りをする農家の人々が課題をどのように解決しようとしているのかを考えました。教科書や資料集を基に調べて、様々な取組が行われていることが分かりました。米作りをしている方々の工夫や努力を知り、農業に対して親しみをもてたようでした。 石中指導主事様からは、実生活につながる具体的な手立てがされていることや、子ども達の学びに向かう姿勢が素晴らしいことをお褒めいただきました。また、社会科では、課題をどのように設定するかがとても大切であることを詳しく教えていただきました。石中指導主事様、ご指導ありがとうございました。 校内全体研究会(社会科)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りをする農家の人々が課題をどのように解決しようとしているのかを考えました。教科書や資料集を基に調べて、様々な取組が行われていることが分かりました。米作りをしている方々の工夫や努力を知り、農業に対して親しみをもてたようでした。 石中指導主事様からは、実生活につながる具体的な手立てがされていることや、子ども達の学びに向かう姿勢が素晴らしいことをお褒めいただきました。また、社会科では、課題をどのように設定するかがとても大切であることを詳しく教えていただきました。石中指導主事様、ご指導ありがとうございました。 校内全体授業研究会(図画工作科)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に所縁のある「カルビーのカッパえびせん」を題材にしてデザインの仕組みを学び、その後、ポテトチップスのパッケージに込められた付加価値ついて考える鑑賞の学習を行いました。子供たちは、目を輝かせてお菓子のパッケージの魅力を発見していました。 梅田指導主事様からは、図画工作科の学指導要領と実際的な授業場面の関連性について、詳しくご講話いただきました。ご指導ありがとうございました。 また、この日は、広島大学の池田吏志先生と安藤和久先生も参観に来られ、貴重なご助言をいただきました。ありがとうございました。 校内全体授業研究会(図画工作科)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域に所縁のある「カルビーのカッパえびせん」を題材にしてデザインの仕組みを学び、その後、ポテトチップスのパッケージに込められた付加価値ついて考える鑑賞の学習を行いました。子供たちは、目を輝かせてお菓子のパッケージの魅力を発見していました。 梅田指導主事様からは、図画工作科の学指導要領と実際的な授業場面の関連性について、詳しくご講話いただきました。ご指導ありがとうございました。 また、この日は、広島大学の池田吏志先生と安藤和久先生も参観に来られ、貴重なご助言をいただきました。ありがとうございました。 1年生 国語科 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 植物の養分 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、エタノールを用いて、葉にできた養分をヨウ素溶液反応で確かめる実験にも取り組んでいました。 はっきりとした色素反応が見られ、予想通りの結果が得られ、児童たちはタブレット端末に記録を残していました。 6年 理科 植物の養分 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、エタノールを用いて、葉にできた養分をヨウ素溶液反応で確かめる実験にも取り組んでいました。 はっきりとした色素反応が見られ、予想通りの結果が得られ、児童たちはタブレット端末に記録を残していました。 5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた 2![]() ![]() 児童たちは、友達と話し合いながら、生き生きと想像の世界を広げていました。 ![]() ![]() 5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた 1![]() ![]() 児童たちは、友達と話し合いながら、生き生きと想像の世界を広げていました。 ![]() ![]() 4年 音楽 音のスケッチ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末のオクリンク機能を活用して、各自が持ち寄った「音のまとまり」をつなぎ合わせます。 児童たちは、リコーダーの音色で出来上がりを確認しながら、話し合い、まとまりのある旋律を作ることができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |