最新更新日:2025/07/04
本日:count up293
昨日:412
総数:824081
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 2

画像1 画像1
 4年生の国語科では、たくさんの例文を見ることを通して、「つなぎ言葉」の働きについて考える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、六渡教諭からの問いかけによく反応し、最後は自分で「つなぎ言葉」を使った文章を書くことができました。

画像2 画像2

4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう 1

画像1 画像1
 4年生の国語科では、たくさんの例文を見ることを通して、「つなぎ言葉」の働きについて考える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、六渡教諭からの問いかけによく反応し、最後は自分で「つなぎ言葉」を使った文章を書くことができました。

画像2 画像2

本の読み聞かせ わかば学級(おはなしカルちゃん)2

画像1 画像1
 1時間目に、わかば学級で、おはなしカルちゃんの皆様による「本の読み聞かせ」がありました。
 楽しくワクワクする本が読まれ、児童たちは、本の世界に引き込まれていました。

画像2 画像2

本の読み聞かせ わかば学級(おはなしカルちゃん)1

画像1 画像1
 1時間目に、わかば学級で、おはなしカルちゃんの皆様による「本の読み聞かせ」がありました。
 楽しくワクワクする本が読まれ、児童たちは、本の世界に引き込まれていました。

画像2 画像2

1年6年 たて割り交流(大休憩)2

画像1 画像1
 大休憩の時間です。6年生の児童たちが1年生を誘って、体育館で「たて割り交流」を行い、親睦を深めていました。
 手つなぎ鬼ごっこで、どんどん鬼が増えていきます。
 先生たちも鬼の役になって、走ります。
 とても盛り上がっていました。

画像2 画像2

1年6年 たて割り交流(大休憩)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の時間です。6年生の児童たちが1年生を誘って、体育館で「たて割り交流」を行い、親睦を深めていました。
 手つなぎ鬼ごっこで、どんどん鬼が増えていきます。
 先生たちも鬼の役になって、走ります。
 とても盛り上がっていました。

4年 国語 新聞をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、インタビューして調べたことを新聞にまとめる学習に取り組んでいます。
 この日の目標は、「完成させること」でした。児童たちは、安部教諭からのアドバイスをよく聞き、友達と協力して作業を進めていました。
 見事、完成させることができた班もありました。

5年 理科 顕微鏡観察 2

画像1 画像1
 5年生の理科では、植物の花粉を顕微鏡で観察する学習に挑戦していました。
 「見えた!」「すごい!」児童たちの歓声が聞こえてきます。
 児童たちは、妹尾教諭のアドバイスをよく聞き、様々な植物の花粉を観察することができました。

画像2 画像2

5年 理科 顕微鏡観察 1

画像1 画像1
 5年生の理科では、植物の花粉を顕微鏡で観察する学習に挑戦していました。
 「見えた!」「すごい!」児童たちの歓声が聞こえてきます。
 児童たちは、妹尾教諭のアドバイスをよく聞き、様々な植物の花粉を観察することができました。

画像2 画像2

校内全体研究会(社会科) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会指導第一課の石中伸弥指導主事様を講師にお迎えして、5年生の社会科の校内全体授業研究会を行い、研鑽に励みました。
 米作りをする農家の人々が課題をどのように解決しようとしているのかを考えました。教科書や資料集を基に調べて、様々な取組が行われていることが分かりました。米作りをしている方々の工夫や努力を知り、農業に対して親しみをもてたようでした。
 石中指導主事様からは、実生活につながる具体的な手立てがされていることや、子ども達の学びに向かう姿勢が素晴らしいことをお褒めいただきました。また、社会科では、課題をどのように設定するかがとても大切であることを詳しく教えていただきました。石中指導主事様、ご指導ありがとうございました。

校内全体研究会(社会科)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会指導第一課の石中伸弥指導主事様を講師にお迎えして、5年生の社会科の校内全体授業研究会を行い、研鑽に励みました。
 米作りをする農家の人々が課題をどのように解決しようとしているのかを考えました。教科書や資料集を基に調べて、様々な取組が行われていることが分かりました。米作りをしている方々の工夫や努力を知り、農業に対して親しみをもてたようでした。
 石中指導主事様からは、実生活につながる具体的な手立てがされていることや、子ども達の学びに向かう姿勢が素晴らしいことをお褒めいただきました。また、社会科では、課題をどのように設定するかがとても大切であることを詳しく教えていただきました。石中指導主事様、ご指導ありがとうございました。

校内全体授業研究会(図画工作科)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会指導第一課の梅田大造指導主事様を講師にお迎えして、3年生の図画工作科の校内全体授業研究会を行い、研鑽に励みました。
 地域に所縁のある「カルビーのカッパえびせん」を題材にしてデザインの仕組みを学び、その後、ポテトチップスのパッケージに込められた付加価値ついて考える鑑賞の学習を行いました。子供たちは、目を輝かせてお菓子のパッケージの魅力を発見していました。
 梅田指導主事様からは、図画工作科の学指導要領と実際的な授業場面の関連性について、詳しくご講話いただきました。ご指導ありがとうございました。
また、この日は、広島大学の池田吏志先生と安藤和久先生も参観に来られ、貴重なご助言をいただきました。ありがとうございました。

校内全体授業研究会(図画工作科)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会指導第一課の梅田大造指導主事様を講師にお迎えして、3年生の図画工作科の校内全体授業研究会を行い、研鑽に励みました。
 地域に所縁のある「カルビーのカッパえびせん」を題材にしてデザインの仕組みを学び、その後、ポテトチップスのパッケージに込められた付加価値ついて考える鑑賞の学習を行いました。子供たちは、目を輝かせてお菓子のパッケージの魅力を発見していました。
 梅田指導主事様からは、図画工作科の学指導要領と実際的な授業場面の関連性について、詳しくご講話いただきました。ご指導ありがとうございました。
 また、この日は、広島大学の池田吏志先生と安藤和久先生も参観に来られ、貴重なご助言をいただきました。ありがとうございました。

1年生 国語科 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、説明文「くちばし」に出てきた「くちばしの」中で、一番興味をもった「くちばし」について、理由を付けて友達に伝えるという授業でした。まず、どんな「くちばし」があったかを確認しました。その後、一番驚いた「くちばし」とその理由について友達に伝えました。「自分もこのくちばし選んだ。」「このくちばしやってみて。」と、しっかりと交流して伝え合うことができました。

1年生 国語科 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、説明文「くちばし」に出てきた「くちばしの」中で、一番興味をもった「くちばし」について、理由を付けて友達に伝えるという授業でした。まず、どんな「くちばし」があったかを確認しました。その後、一番驚いた「くちばし」とその理由について友達に伝えました。「どうしてそう思ったの?」「良く分かりました。」と、しっかりと交流して伝え合うことができました。

6年 理科 植物の養分 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、植物の体の中で養分(でんぷん)が作られる条件やできる場所について明らかにする実験に取り組んでいました。
 この日は、エタノールを用いて、葉にできた養分をヨウ素溶液反応で確かめる実験にも取り組んでいました。
 はっきりとした色素反応が見られ、予想通りの結果が得られ、児童たちはタブレット端末に記録を残していました。

6年 理科 植物の養分 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、植物の体の中で養分(でんぷん)が作られる条件やできる場所について明らかにする実験に取り組んでいました。
 この日は、エタノールを用いて、葉にできた養分をヨウ素溶液反応で確かめる実験にも取り組んでいました。
 はっきりとした色素反応が見られ、予想通りの結果が得られ、児童たちはタブレット端末に記録を残していました。

5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた 2

画像1 画像1
 5年生の図画工作科では、身近な場所を利用して想い付くままに想像の世界を表現する活動に取り組んでいました。
 児童たちは、友達と話し合いながら、生き生きと想像の世界を広げていました。

画像2 画像2

5年 図工 あんなところがこんなところに見えてきた 1

画像1 画像1
 5年生の図画工作科では、身近な場所を利用して想い付くままに想像の世界を表現する活動に取り組んでいました。
 児童たちは、友達と話し合いながら、生き生きと想像の世界を広げていました。

画像2 画像2

4年 音楽 音のスケッチ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽科では、グループの友達と協働して、まとまりのある旋律を作る活動に取り組んでいました。
 タブレット端末のオクリンク機能を活用して、各自が持ち寄った「音のまとまり」をつなぎ合わせます。
 児童たちは、リコーダーの音色で出来上がりを確認しながら、話し合い、まとまりのある旋律を作ることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304