![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:254926 |
タブレットを活用した学習を![]() ![]() 上の写真は,3学年の理科の学習で,ホウセンカの成長の様子をタブレットで撮り,観察カードにまとめています。下の写真も,やはり3学年の算数の学習で,学級全体で,示された割り算が割り切れるかどうか分類しています。 では,タブレットなどの端末を活用することで,どのような学習が可能となるのでしょうか。 一つ目は,個別最適化された学びにつながることです。課題やテーマに対して,自分の疑問や関心をもとに,検索エンジンを使って調べたり,プレゼンテーションソフトを使って,自分の伝えたい方法でまとめたりと,一人一人のニーズに合わせた学習の仕方を手助けすることができます。 二つ目は,子ども相互の対話を実現することです。それぞれの子どもの考えや意見を即座に共有化したり,それらと他の子どものものとつなげたりしながら,多様に対話的な学習を展開することができます。 夏休みには,タブレットを活用し,子どもたちの興味やこれまでの学習とつながるテーマをもとに,自分だけの自主学習で展開することを楽しみにしています。 7月13日(木)の給食−久しぶりの…![]() ![]() 「タンドリーチキン」については,下の「ひとくちメモ」をお読みください。カレー味なので子ども達が食べやすいように調味されているのだろうと感じました。おいしかったです。 「粉ふきいも」は,じゃがいもを食塩,こしょうで調味してありました。 「野菜スープ」には,ベーコン,たまねぎ,キャベツ,にんじんが入っていました。どの野菜もたっぷりと入っていて,おいしかったです。 今日の給食には「アイスクリーム」が付いていました。昨日,「明日の献立」を紹介するときにチェックしていて,とても楽しみにしていました。暑い夏に冷たいアイスクリーム,「最高でした。」 <今日の献立> パン いちごジャム タンドリーチキン 粉ふきいも 野菜スープ アイスクリーム 牛乳 <ひとくちメモ…タンドリーチキン> タンドリーチキンは、ヨーグルトやカレー粉などのスパイスに漬け込んだ鶏肉を焼いた料理のことです。「タンドリー」という名前は、「タンドール」と呼ばれる、まるい筒ののような形の窯で焼いて作っていたことからつけられました。給食では、鶏肉を豆乳・しょうゆ・みりん・塩・カレー粉・にんにくに漬け込んで作っています。 <明日の献立> ごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳 カイコが成虫になっていました![]() 繭から成虫が出てきていて,びっくりしました。 タブレットの活用![]() ![]() ![]() 時代は変わったと感じる今日この頃です。 最後にはノートに今日の「ふりかえり」を書いていました。「あまりのあるわり算の仕方が分かってうれしかった。」「あまりのあるわり算も九九を使ってできることが分かった。」などノートにもしっかりと自分の考えを書くことができました。(写真下) 3年生の「学習に臨む意欲」と「友達思いの優しさ」に触れて,心地よく感じる授業でした。 自分のことが終わったら![]() ![]() ![]() 「14÷3」のやり方をどのようにするか一生懸命に考えていました。 最後は,練習問題をしていました。「27÷4」は「わるきれる」のか,「わりきれない」のかをタブレットを使って「提出」しているところです。自分が提出し終わったらすぐに友達のところに行って教える,とても意欲的な3年生です。 友達と考えを交流![]() ![]() ![]() 意欲満々です![]() ![]() ![]() 算数科で「あまりのあるわり算」の学習に入りました。 はじめに「12÷3」や「15÷3」の計算を復習しました。これは「わりきれる」ので「簡単!」と言っていました。 そして,「14÷3」の計算です。まず,おはじきを使って3つずつに分けました。すると… 朝のルーティーン![]() ![]() ![]() つぼみと![]() ![]() 登校してきた1年生が「つぼみがあるんよ。カエルもおる!」と教えてくれました。 どこにカエルがいるか,見えますか? 見守る優しさ![]() ![]() ![]() そして,上学年の子ども達の優しく責任感のある見守りも,登校の安全を支えてくれています。頼りになるお兄さん,お姉さんです。 水やりの成果![]() ![]() ![]() 毎日,少しずつ変化があって,見るのが楽しみのようです。 タブレット端末持ち帰りに関わって![]() そこで,今年度も,夏休みを契機にタブレット端末の持ち帰りを始めます。本日,タブレット端末を家庭へ持ち帰るためのルールと同意書,1年生には,Googleアカウント取得に関する文書を持ち帰らせました。よくお読みになり,夏休みまでに各家庭でタブレット端末が活用できるよう,お願いいたします。 なお,ホームページ「配付文書」−「案内」に,G Suite for Education利用開始,操作に関しての説明をアップしておりますので,ご参照ください。 今日のベストショット![]() 友達のランドセルの蓋を開けているのは,ランドセルの中にある水筒を取ってあげるためでした。二人の前には,その蓋が閉まらないように持っている友達の姿もあります。 友達に優しく接することができる子ども達を見て「ほのぼの」しました。 今日の給食 7月12日(水)![]() 「きゅうりの塩もみ」は,あっさりとした味で天ぷらとの相性もよかったです。 「みそ汁」には,絹厚揚げ,たまねぎ,なす,にんじん,切干しだいこん,葉ねぎが入っています。煮干しで出汁が取ってあり,中みそ,白みその甘みが感じられるみそ汁でした。小さな絹厚揚げが柔らかく,全体的に優しい感じのするみそ汁でした。 <今日の献立> ごはん 赤魚の天ぷら きゅうりの塩もみ みそ汁 牛乳 <ひとくちメモ…赤魚> 赤魚とは、どのような魚なのでしょうか? 実は、赤魚という魚はいません。 主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身が厚く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使われています。 また、今日は地場産物の日です。なすは広島県で多く作られている地場産物です。 <明日の献立> パン いちごジャム タンドリーチキン 粉ふきいも 野菜スープ アイスクリーム 牛乳 今日の大休憩は![]() ![]() ![]() 西校舎2階では![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科で「かんさつにっき」の書き方について学習していました。(写真中) 3校時にはタブレットを使って写真を撮りにきていました。「うまくとれたかな?」(写真下) 東校舎3階では![]() ![]() 東校舎2階では![]() ![]() 姿勢良く,リズミカルに元気よく読んでいて感心しました。(写真上) 4年生は理科の学習で,夏の生きものの様子から今日の学習の「問い」を考えているところでした。(写真下) 東校舎1階では![]() ![]() ![]() ひまわり学級では朝の会が行われていました。 「いむろっこせんげん」を言っているとき鼻に指を突っ込んでいたので,すかさず先生が「それが,ならぬものはならぬです。」と言われていました。(写真上) 家庭科室では5年生が「なぜ整理・整とんするのか」について考えていました。(写真中・下) たくさん出てきました![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |