最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:167
総数:211220
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

7月13日(木) 研究授業が行われました。

 先生たちの授業をする力を高めるための研修会が開かれ、教育委員会から先生をお招きして、たけのこ学級2組で研究授業を行いました。
 教科は国語で1年生、2年生、4年生がそれぞれの学習に取り組む様子を参観させてもらいました。
 たくさんの先生が見ている中での授業でしたが、8人ともしっかりと学習していました。漢字の学習の場面では、見ておられる先生方に覚えているかをチェックしてもらう活動があって、普段お世話になっている交流学級の先生に見てもらっていました。
 どの子も先生の発問に積極的に考えたり答えたりして、高い意欲で学習に臨んでいる様子に、見られた先生方は感心していました。
 授業後は協議会を行い、授業をもとに学んだことを授業づくりに生かしていけるよう教育委員会の先生から助言や指導を受けました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) シャボン玉遊びをしたよ!

 1年生の生活科は季節感を大切にしています。今日は夏の遊びを体験するということで「シャボン玉遊び」を行っていました。
 一人一人は「ストローの先っちょに切り込みを入れて花のように開くやつ」をつくり、グループでは、ハンガーやうちわの骨組みを用意してもらって、いざ!グラウンドに向かいます。大きなトレーにシャボン液をいれて、開始です。
 最初はなかなか上手くいきませんでしたが、徐々にコツをつかみ始めた子が現れ、友だちに伝授していって、シャボン玉が舞い始めました。ハンガーも液を付けるのが難しく苦戦していましたが、何度がチャレンジしているうちにコツをみつけて、大きな玉を飛ばしていました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) スライムづくりからの…

 6年生は理科の時間だと思うのですが先週あたりから、何やら怪しい実験をしています。気になってのぞいてみると、色のついたドロドロしたかたまりを混ぜたり、こねたり…。「スライムづくりですか?」とたずねると、「スライムからのスーパーボールです。」とのこと。
 ははん、スライムづくりは「せんたくのり(PVA)」と「ホウ砂」を使うのですが、スーパーボールにはそれらに「食塩」を使うので、まさにスライムからの―、というわけです。コネコネ、ニギニギ楽しく作っている様子でした。
 うまくできたかどうかは、どうぞ、6年生の皆様にお尋ねください。
 
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) いっぱいみつけたよ!夏の虫!

 2年生は、生活科の「めざせいきものはかせ」の活動で夏の虫探しをしていました。東校舎近くの、たけのこ学級さんの畑の周りの草地で虫取り網と飼育ケースをもって、大捕獲作戦開始です。「みてみて〜!」と、飼育ケースをのぞくとでかいバッタ、ダンゴムシ、トンボ、チョウチョなど虫がうじゃうじゃ!(苦手な人が見たら気絶レベルです。)
 大満足の2年生、捕まえた虫でしっかりと勉強してくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木) 記者さんが取材に来ました

 4年生の国語の学習は「新聞を作ろう」です。グループで協力して新聞を作るために、新聞のテーマや内容を決めて、取材を開始しました。そのうちの2グループが校長室に取材に訪れました。
 1つのグループは、「校長先生の仕事を教えてください。」「何時から何時まで仕事をされていますか。」など校長としての職務や立場についての質問でした。もう1つのグループは「好きな色は何ですか。」「動物は飼っていますか。」など個人に対しての質問でした。
各グループとも写真を撮っていました。取材記者として、あいさつや言葉遣い、質問の仕方などしっかりと意識して行うことができていました。メモも上手にとっていました。
 取材をもとに、それぞれどんな新聞ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) 使者が招待状を持ってきてくれました。

 給食時間の終わりに5年生の使者(クラスの代表)が招待状をもって校長室を訪れました。7月18日(火)の音楽の時間にミニ発表会をするので見に来てほしいとのこと。招待状には「このミニ発表会でぼく達の進化を見てください!!」(1組)「音楽の時間だけだなく、朝の会にも練習して頑張りました。」(2組)とメッセージが記されていました。
 「喜んで、見にいかせていただきます!」楽しみです!
画像1

7月12日(水) 山小屋で3日間すごすなら、何持っていく?

 3年生は国語の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元に取り組んでいます。山小屋で3日間、子どもだけではできない活動をするためには何を持っていったらいいかを話し合う学習です。まずはみんなで持っていきたいものをできるだけたくさん付箋に書いて出し合い、カテゴリー別に分けます。そこから5つ持ってくものを選ぶのですが、ここからが本番です。みんなでしたいことを決めてから、持っていったらいいものについて、みんなの承認を得るために、その根拠を明らかにしながら自分の考えを述べていきます。
 さあ、各グループ何を持っていくことになってのでしょう?
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) 合同な三角形を書こう

 5年生は取り組んでいる「合同な図形」の学習で合同な三角形の作図に取り組んでいました。三角形の3つの合同条件の2つめ「2辺の長さとその間の角が等しい」を使った作図を学んでいました。先生の指示に合わせて分度器で角度を測ったり、コンパスを使って長さをとったりしながら描いていきます。「書きやすい!」「簡単に描ける。」と声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) なりたい職業を伝え合おう

 5年生の英語は、取り組んでいた「なりたい職業を伝え合おう」の発表会を行っています。前時までに作ったカードをもとに2人1組で、みんなの前で英語でクイズを出し合う形で「なりたい職業を伝え合います。」なかなか、難しいですが、ヒントを出し合って何とか伝え合っていました。
 次回に続く!そうです。
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) まぼろしの花

 4年生の図工は「まぼろしの花」という単元に取り組んでいます。「不思議な種から想像した花を咲かせる」というめあてで、世界に一つしかない「まぼろしの花」を描きます。今日は下絵をもとに、画用紙に水彩絵の具で直接描いていきます。混色や筆づかいを工夫して、イメージを膨らませながら彩色していきます。花弁が動物だったり、牙がついていたりとまさに「世界に一つだけの花」(知ってます?)がどんどん咲いていきます。
画像1
画像2
画像3

7月11日(火) ど(親指)れ(人差し指)み(中指)のおとで あそぼう

 1年生は音楽で、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。今日は、ドレミの指使いで「あのね」という曲を練習していました。親指、人差し指、中指を順番に♪ドレミ(休)ミレミ(休)レドレ(休)てな感じで、指を動かしながら息を吹き込み、演奏します。音の響きを味わいながら演奏を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

7月11日(火) 校外学習で調べたことを壁新聞にまとめたよ。

 4年生は、6月22日に行った校外学習で調べた、「筆の里工房」と「中工場」のことを壁新聞にまとめる学習に取り組んでいました。
 今日は完成した、壁新聞を見せてもらいました。時系列に順番にまとめていて、写真+見学したことや体験したことが感想と一緒に書いてまとめていて、わかりやすかったです。大きな筆が馬の毛で作られていることや、中工場はごみのにおいが全然しなかったことを教えてくれました。
 たけのこ学級1組の教室の前の掲示してあるので、皆さんもぜひ見に行ってみてください。
画像1

7月10日(月) 警報解除されません。(14:30現在)

 月曜日なので1〜3年生は14:30下校ですが、昨日からの大雨警報が解除されませんので、各担任の先生に通学路点検を兼ねて、下校指導にでていただきました。
 特に危険な個所や、たくさん水の出ているところはなかったようですが、地盤がゆるんだり、崩れやすくなっている場所もあるかもしれません。しばらくは気を付けて登下校するように、お家でも声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

7月10日(月) 水道教室

 4年生は社会の学習で「わたしたちのくらしと水」について学習しています。今日は広島市水道局の方に学校に来ていただき「水道教室」を実施していただきました。
 はじめは、飲み水が水道の蛇口から出てくるまでの仕組みを、水道局の方から、クイズや動画を交えながら説明を受けました。
 そして、水をきれいにする仕組みを、実際に実験をして確かめる活動を行いました。濁った水を砂でろ過したり、吸着剤で汚れをつぶ状に集めたりする様子を見て歓声をあげていました。普段「えんそ」と言っている、水を消毒する薬が「次亜塩素酸ナトリウム」ということも知りました。
 たくさん学んだことを、これからの生活に生かせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7月10日(月) がんばりました!

 令和5年7月9日(日) 矢賀杯争奪大会 
 第3位 長束西少年ソフトボールクラブ

 第3位、おめでとうございます。雨の中の試合で大変だったと思います。ソフトの技とともに心も鍛えて、クラスや学校で、地域や社会で活躍できる人になっていってくださいね。
画像1

7月10日(月) 本日の登校について

 おはようございます。昨日から広島市に大雨警報が発令中ですが、今後の気象状況及び近隣校と協議した結果、本日は通常通りの登校といたします。河川が増水していますので、気をつけて登校するようご指導ください。ただし、各ご家庭で登校するのが危険だと判断された場合は登校を見合わせ、その旨を学校にご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

7月7日(金) 雨天決行!しました。

 3年生の水泳は、天候のせいで今シーズンまだ2回しか実施できていません。今日は午後から雨予報で、予報通り雨でしたが、夏休みも間近であまり時間もないので、雨天決行の判断をしました。
 合間にプールサイドにあがると少し寒いものの、泳げるようになりたいという熱い思いで頑張って練習に取り組んでいました。
 泳ぎの基本「けのび」の練習を繰り返していました。
画像1
画像2
画像3

7月7日(金) できるかな?!玉結び・玉どめ

 5年生は家庭科で「ソーイング はじめの一歩」の学習に取り組んでいました。今日は学習した「玉結び」「玉どめ」の練習を行っていました。どちらも裁縫の基本中の基本の技能ですが、なかなか苦戦している様子でした。苦戦しながらも、友だちや先生にに手伝ってもらいながら、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月7日(金) 教室のごみ、回収します。

 毎週金曜日の掃除時間に教室のごみを、環境委員会さんと業務の先生が集めてくれています。
 教室やトイレででたごみを燃えるごみ、ビニールごみに分けて回収します。
画像1
画像2
画像3

7月7日(金) あさがおでいろみずをつくって、かみをそめよう 3

 完成した色水をコップに移したらいよいよ、紙を染めます。染める前に紙を折って、模様ができるようにします。折ってできた紙の角を色水に「ちょん、ちょん。」とつけると、色水が「じわーっ」と、しみていきます。和紙なので、にじんで味のある模様ができます。
 ゆっくりと紙を広げると…「わー…!」あちらこちらで、歓声があがります。
 夏の花を使った、素敵な活動でした。おうちでも是非やられてみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922