最新更新日:2024/11/12 | |
本日:13
昨日:34 総数:180221 |
初めての縦割り遊び 6年生
今年度初めての縦割り遊びがありました。
運動会で忙しくしながらも、どんな遊びをするのか自分たちで決めて リーダーとして遊びを進めていきました。 「楽しかった」のはもちろんですが、「伝わる指示の出し方」「事前準備」「遊びの工夫」「遊ぶ場所の工夫」など、よりみんなが楽しめる活動にするための学びもたくさんありました。 次回に生かしていきます。 三色野菜炒め 6年生
6年生になって2回目の調理実習は、「三食野菜炒め」を作りました。
前回は使わなかった包丁を使って、人参・キャベツ・ピーマンを切りました。 どの班も上手にできたようです。 お家でぜひ、料理のお手伝いをお願いしてみてください。 新メンバーで縦割り遊び(なかよし1組)たんぽぽのちえ 2年生
国語科では「たんぽぽのちえ」の学習をしています。たんぽぽの様子や知恵を読み取り、読み取ったことを「たんぽぽのちえブック」に文章で書いたり、絵に書きくわえたりしながらまとめました。
4年 わり算のひっ算
わり算のひっ算について学習しました。二つの式を比べ、気付きをタブレットにメモしたものを使って話し合い、全体共有をしました。
朝読書 5/22(月)
月曜日の朝は「読書タイム」です。
今週は、G7サミットの期間に届いた新聞を読んでいるクラスがありました。 10分間集中して読みました。 脱靴室掃除 5/22(月)
朝、脱靴室を掃除しようとほうきを持っていると、「一緒にはきましょうか。」と言って、3年生が手伝ってくれました。
土日に、砂が脱靴室の周りにたくさんたまっていたので、きれいになりました。ありがとう。 自立活動(なかよし)
運動会の練習と重なったため、みんなそろっての活動はできませんでしたが、季節の飾り「あじさい」ができあがりました。お花紙と色紙を使って、3色のかわいいあじさいが各クラスの廊下を彩っています。
エイサーの練習の様子(3年生)
いよいよ運動会本番が近づいてきました。
今年の中学年は、団体演技でエイサーの踊りにチャレンジしています。一パートずつ学校で練習しては、家庭でもタブレットで模範演技を見ながら練習してきました。 一人一人の踊りをより高めるため、学校でもタブレットで撮影し合い、自分の踊りを見つめ直しました。運動会に向けて、休憩時間にも進んで練習する姿が見られるほど、子どもたちはとても張り切っています。 手洗い場の掃除(なかよし1組)植物公園出前講座(3年生)
植物公園の職員さんをお招きして、校内にある樹木について学びました。いつも目にしている樹木の一つ一つに初めて知る特徴があり、子どもたちは素直に驚いていました。引き続き3年生は、総合的な学習の時間に「森や自然」について詳しく学習していきます。
初めての毛筆(3年生)
3年生にとって初めての、毛筆の授業が始まりました。初回は、道具の使い方や書く姿勢、片付けのし方について学びました。みんな真剣な表情で、熱心に学習していました。
学習(なかよし3組)
連日、運動会の練習が続いていますが、学習もどんどん進んでいきます。1年生は、タブレット学習が始まり、オクリンクの使い方を学びました。2年生は、繰り下がりのひっ算のやり方を学びました。「なるほど、そうかあ。」と1問1問確認しながら、練習問題にも取り組みました。
ふわふわ言葉を使おう(4年生)
学活の時間に「ふわふわ言葉」の学習をしました。相手の気持ちを考えて言葉掛けをすることで、より素晴らしい4年1組にしていこうと話しました。みんなで見つけた「ふわふわ言葉」を大きなハートの中に書き込みました。また、「ほめ言葉トランプ」を使ってお互いをほめあう活動も継続して行っていきます。
いちご狩り(5年)
5年生は、学年園でいちご狩りをしました。
4年生の時にミミズのお世話をして作った土を使って、イチゴを育てていました。そのイチゴの実がたくさんできたので、今日やっと収穫しました。 今年のイチゴは、カラスの被害もなく、たくさんとれました。イチゴのいい匂いがあたり一面に漂う中、楽しく収穫できました。 うれしいおべんとう 1年生
お昼のお弁当の時間を、班机の形で食べました。みんな楽しそうでした。お弁当を自慢しながら食べていました。
久しぶりの!! 6年生
机を班の形にしてお弁当を食べました。
こうやって食べるのはおそらく3年ぶりになるのでしょうか。 久しぶりにみんなの顔を見ながら食べるお弁当の時間は、とても楽しかったようです。 運動会練習 5・6年生
5・6年生一緒にグループを作って、振り付けを確認しながら練習しています。
よいところをどんどん取り入れながら、不安なところは確かめ合いながら完成を目指しています。 1年生 タブレットを使う
先週の続きとして、タブレットを使いました。タブレットの使い方をしっかり覚えていて、正しく使うことができました。絵をかいたりパズルをしたりしました。
絵本を読む(なかよし1組)
国語の時間に好きな絵本を選んで読みました。短い文章の絵本をすらすら読んで、さし絵も楽しんでからページをめくっていました。
「上手に読んでいたから、先生は感動して、お母さんにお手紙書いたよ。」と言ったら「ありがとう。」と嬉しそうに返事をしていました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |