![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210292 |
6年生 体育科 南中ソーラン3
心地よい汗を流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 南中ソーラン2
1年ぶりに踊ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 南中ソーラン
体育館から懐かしい音色が聞こえてきました。
「構え!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) たんぽぽ学級 矢賀幼稚園夏祭り参加
たんぽぽ学級の児童が、矢賀幼稚園の夏祭りに招待されました。
アイスクリームを買ったり、ひよこすくいをしたりして園児と楽しく交流を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 天皇中心の国づくり
聖徳太子の目指した国づくりについて考えました。
意見交流をしながら、自分の考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 すきなものなあに
自分の好きな物について、絵を描いて友達に伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな4
アサガオの花をタブレット端末を使って撮影しました。
その静止画を見ながら、アサガオの花の絵を描きましたs ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科 にじいろの風船
タンギングに気を付けながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 台風に備えて
なぜ、台風に関する情報を広い地域に発信する必要があるかについてグループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体9
養分を調べるときと言えば、ヨウ素液です。これまで何度も登場してきました。
葉を写しとったろ紙が青むらさき色に変化し、葉にはでんぷんがあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体8
根から水分を取り入れ、葉から外へ出していることを学習した後、次は養分についてです。
導入で葉に養分があることを調べました。木づちを使って葉をろ紙に写しとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科 音のかさなりや リズムを えらんで 合わせよう
鍵盤ハーモニカーの音を確かめながら、上手に友達の音と合わせて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週はピカピカ週間!
給食放送で、環境委員会の児童がお知らせしました。
学校中を隅々まできれいにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体7
顕微鏡で葉の裏にある小さい穴を観察しました。
「うわぁ。」「おおぉ。」「すっげぇ。」 子供たちからいろいろな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体6
ツユクサの葉をちぎって、裏側の薄い皮をはがしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体5
葉まで運ばれた水はどうなるか、実験結果から考察しました。
発展課題として、ツユクサを観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(火) 「僕の作文 私の作文」ラジオ収録![]() ![]() 2年生以上の各学級から選ばれた児童1名ずつが素敵な作文を発表しました。 放送日程については、決まり次第、ご連絡いたします。 ![]() ![]() 3年生 体育科 水泳運動7
大プールでも、だるま浮き、クラゲ浮き、伏し浮きの特訓をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科 水泳運動6
小プールでは、浮く特訓をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育科 水泳運動5
友達の浮き方を観察して、自分の浮き方についてよいところを取り入れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |