![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465149 |
計画委員会による「平和集会」
計画委員会は、休憩時間のたびに集まって、石内北小学校のみんなにどんなことを考えてほしいのか、どんな活動を行うとよいか…ずっと話し合い、今日の計画を立てていました。
平和集会のめあては、「みんなで身近な平和や仲間との関係について考えよう。」です。 身近な平和とはどんなことか、どんな学校にしたいか、どんなことを大切にしたいかなどを縦割り班で話し合いました。 6年生をリーダーに、一人一人がきちんと考えを伝えていました。一人一人が、その意見にしっかり耳を傾けていました。「うんうん」「いいね」「なるほど」などの反応や拍手がおこる班もありました。 大切な大切な時間でした。 計画委員のみなさん、ありがとう!すばらしい平和集会でした。 各班で考えた言葉と折り鶴は、後日紹介します。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
約800名に近い子どもたちが、46班に分かれ、各教室で「平和集会」を行いました。
どの教室も穏やかな子どもたちの姿でした。こうして、相手の考えを受け止めることこそが、平和だと感じる時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
平和集会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
道徳の時間に「あさがお」という話を聞いて、学習をしていました。
あさがおと僕が仲良くなれたのは、「毎朝水をいっぱいあげているから」「気持ちをこめているから」「うれしい気持ちで世話をしているから」「大きくなってね、ありがとう」など、自分の考えを発表していました。 そして、とれた種は、生きているから、次の1年生へ、次の1年生へ、次の1年生へと続くと考えました。「成長する種は、生きているから人間と同じです。」までたどり着きました。 最後に担任の先生から、絵本を読み聞かせてもらいました。 大切なことを一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお
道徳の時間に「あさがお」というお話で学習をしました。
ペアで、あさがおと僕の役になり、お話をしました。あさがお役の子どもたちは、種の様子から、花が咲くまでを体で表現していました。僕が一生懸命お世話をして育ててくれたから、あさがおと僕は仲良くなれたと考えました。植物は枯れることもあるけれど、命があるいきものを大切に育てたいと発表していました。よく考える1年生です。 最後に、担任の先生が一生懸命育てたズッキーニのお話を聞いて、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学級
今日は、にじいろ学級担任の先生が、「にじいろ学級」について教えてくれました。テレビを見たり、話を聞いたりして学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和教育プログラム
「平和なまちづくり」について話し合い、考えていました。
「安心なまち」という言葉から考えをつないで広げていました。途中「意見が言えて、意見を認めてもらうこと」という発言がありました。そこから、「どういうこと?」とさらに話し合いが進みました。 明日は「平和集会」を行います。平和集会を前に、計画的に「平和教育プログラム」を進めています。どの学年でも、丁寧に授業が行われていました。 明日…身近な平和とは?どんな学校にしたいか?どんなことを大切にしたいか?など、計画委員会の計画に基づいて、縦割り班で話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゅくしゅぎゅ!
作品が完成しました。大満足の仕上がりで、タブレットで撮影し、先生に提出しました。この後は、みんなで鑑賞会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなそうじ道具があったらいいな!
「こんなそうじ道具があったらいいな!」をテーマに、思い思いに絵を描いていました。
魚や鳥、動物などを生かしたそうじ道具が多かったです。どの絵も一人一人の思いがあらわれていて、すてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に生活しています
雨が続くと、休憩時間に外で遊ぶことができません。各教室で、雨の日遊びをして過ごしています。楽しそうな声は聞こえてきますが、廊下で過ごす子どもたちは減りました。
長靴が、きれいにそろえて靴箱に入っています。 心が落ち着いているあらわれですね! ![]() ![]() 深い学び
校内研究授業を行いました。本年度のスタートは、6年生でした。
道徳科「6年生の責任って」という教材で学習しました。子どもたちは、とても素直に自分の考えを発言していました。ワークシートに書く文字の美しさと、その書くスピードと量の多さに、講師の先生は感心されていました。書くことは、自分の考えをもつこと、友だちの考えと比べて深く考える力があることだそうです。 友だちの意見をあたたかく受け止め、よく考えていました。 6年生の素晴らしい授業から、先生たちも深くたくさんのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳
わずかな晴れ間をぬって水泳の学習をしています。子どもたちは、水に慣れて、少しずつ上手にできるようになっています。
約束をしっかり守って、落ち着いて学習する姿は素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して…
今日は金曜日、研究会のため4時間授業です。
集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すききらいしないで食べよう!
栄養教諭による授業を行っています。
3年生「好ききらいしないで食べよう」という学習です。 「給食について考えよう」というめあてで、まず、食べ物のはたらきによって3つ(赤・黄・青)のグループに分かれることを知りました。そして、給食の献立には、食べ物のはたらき3つがそろっていることに気づき、バランスよく食べる大切さを考えていました。 新たに知ることがあり、一生懸命学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいけれど…
5年生は、「ソーイングはじめの一歩」で裁縫に取り組んでいます。
タブレットの「玉結び」「玉止め」の映像をじっくりと見て取り組んでいました。以前は、先生の手本をみんなが集まって見て学習をしていましたが、タブレットを活用すると、手元が大きくはっきり見えます。何度も繰り返し見たり、静止させて見たりできるので分かりやすいです。 その成果として、玉結びが上手な子どもがたくさんいます。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() どうする?
算数科で割り算の学習をしていました。
今日は、割り算で答えを求める文章題で、たずねられていることが分かり、余りをどのようにするとよいかを考えていました。 第1問 ケーキが23個あります。1箱に4個ケーキを入れます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょう。 第2問 タイヤを4個使っておもちゃの車をつくります。タイヤは30個あります。車は何台つくれますか。 どちらも式を立てて、計算はできますが、余りをどうするのか…一生懸命考えました。先生が用意したケーキやタイヤの絵を実際に動かしながら説明し、みんなで学んでいました。チャイムが鳴ると、「えっ、まだ続きをしたい!」の声が… みんなで学ぶと時間があっという間に過ぎてしまいますね。すばらしい学びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じだ!
ALTの先生がきて一緒に授業をしてくれました。
最初にALTの先生の自己紹介がありました。好きなものの紹介を聞きながら、「Me too!」と反応していました。 ALTの先生は、たい焼きや昆虫、辛いラーメンやゲームなど、好きなものがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日も生活委員会による挨拶運動がありました。時刻を守って活動を始める姿は、高学年としての責任を果たそうとする立派な姿です。活動終わりには、必ず振り返りをするところも、次につながりよいところです。
朝の鉄棒やのぼり棒は、大人気です。朝から逆さになっても元気いっぱいで、とっても素敵です。朝から外で元気よく遊ぶことのできる「心と体の元気」を育てていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨でした。![]() ![]() 午後からは,多くの学年が音楽の授業をしていました。 元気な歌声や楽器の音色が,気持ちを明るくします。 明日は天気になるでしょう。(あまり暑くならないように願います。) 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ・かもつ列車 ・けんばんハーモニカです。 とてもかわいい振り付けで,元気のいい歌声が聞こえてきました。 「♪ラララ にじがにじがそらにかかって♪・・・」と,今日の雨を吹き飛ばすような,明るい歌声です。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |