最新更新日:2025/06/19
本日:count up30
昨日:369
総数:465149
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

計画委員会による「平和集会」

 計画委員会は、休憩時間のたびに集まって、石内北小学校のみんなにどんなことを考えてほしいのか、どんな活動を行うとよいか…ずっと話し合い、今日の計画を立てていました。
 
 平和集会のめあては、「みんなで身近な平和や仲間との関係について考えよう。」です。
 身近な平和とはどんなことか、どんな学校にしたいか、どんなことを大切にしたいかなどを縦割り班で話し合いました。
 6年生をリーダーに、一人一人がきちんと考えを伝えていました。一人一人が、その意見にしっかり耳を傾けていました。「うんうん」「いいね」「なるほど」などの反応や拍手がおこる班もありました。
 大切な大切な時間でした。
 計画委員のみなさん、ありがとう!すばらしい平和集会でした。

 各班で考えた言葉と折り鶴は、後日紹介します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

 約800名に近い子どもたちが、46班に分かれ、各教室で「平和集会」を行いました。
 どの教室も穏やかな子どもたちの姿でした。こうして、相手の考えを受け止めることこそが、平和だと感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

 平和集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

 道徳の時間に「あさがお」という話を聞いて、学習をしていました。
 あさがおと僕が仲良くなれたのは、「毎朝水をいっぱいあげているから」「気持ちをこめているから」「うれしい気持ちで世話をしているから」「大きくなってね、ありがとう」など、自分の考えを発表していました。
 そして、とれた種は、生きているから、次の1年生へ、次の1年生へ、次の1年生へと続くと考えました。「成長する種は、生きているから人間と同じです。」までたどり着きました。
 
 最後に担任の先生から、絵本を読み聞かせてもらいました。
 大切なことを一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

 道徳の時間に「あさがお」というお話で学習をしました。
 ペアで、あさがおと僕の役になり、お話をしました。あさがお役の子どもたちは、種の様子から、花が咲くまでを体で表現していました。僕が一生懸命お世話をして育ててくれたから、あさがおと僕は仲良くなれたと考えました。植物は枯れることもあるけれど、命があるいきものを大切に育てたいと発表していました。よく考える1年生です。
 最後に、担任の先生が一生懸命育てたズッキーニのお話を聞いて、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじいろ学級

 今日は、にじいろ学級担任の先生が、「にじいろ学級」について教えてくれました。テレビを見たり、話を聞いたりして学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和教育プログラム

 「平和なまちづくり」について話し合い、考えていました。
 「安心なまち」という言葉から考えをつないで広げていました。途中「意見が言えて、意見を認めてもらうこと」という発言がありました。そこから、「どういうこと?」とさらに話し合いが進みました。
 
 明日は「平和集会」を行います。平和集会を前に、計画的に「平和教育プログラム」を進めています。どの学年でも、丁寧に授業が行われていました。
 明日…身近な平和とは?どんな学校にしたいか?どんなことを大切にしたいか?など、計画委員会の計画に基づいて、縦割り班で話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゅくしゅぎゅ!

 作品が完成しました。大満足の仕上がりで、タブレットで撮影し、先生に提出しました。この後は、みんなで鑑賞会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなそうじ道具があったらいいな!

 「こんなそうじ道具があったらいいな!」をテーマに、思い思いに絵を描いていました。
 魚や鳥、動物などを生かしたそうじ道具が多かったです。どの絵も一人一人の思いがあらわれていて、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に生活しています

 雨が続くと、休憩時間に外で遊ぶことができません。各教室で、雨の日遊びをして過ごしています。楽しそうな声は聞こえてきますが、廊下で過ごす子どもたちは減りました。
 長靴が、きれいにそろえて靴箱に入っています。
 心が落ち着いているあらわれですね!
画像1 画像1

深い学び

 校内研究授業を行いました。本年度のスタートは、6年生でした。
 道徳科「6年生の責任って」という教材で学習しました。子どもたちは、とても素直に自分の考えを発言していました。ワークシートに書く文字の美しさと、その書くスピードと量の多さに、講師の先生は感心されていました。書くことは、自分の考えをもつこと、友だちの考えと比べて深く考える力があることだそうです。
 友だちの意見をあたたかく受け止め、よく考えていました。
 6年生の素晴らしい授業から、先生たちも深くたくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

 わずかな晴れ間をぬって水泳の学習をしています。子どもたちは、水に慣れて、少しずつ上手にできるようになっています。
 約束をしっかり守って、落ち着いて学習する姿は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して…

 今日は金曜日、研究会のため4時間授業です。
 集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すききらいしないで食べよう!

 栄養教諭による授業を行っています。
 3年生「好ききらいしないで食べよう」という学習です。
 「給食について考えよう」というめあてで、まず、食べ物のはたらきによって3つ(赤・黄・青)のグループに分かれることを知りました。そして、給食の献立には、食べ物のはたらき3つがそろっていることに気づき、バランスよく食べる大切さを考えていました。
 新たに知ることがあり、一生懸命学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しいけれど…

 5年生は、「ソーイングはじめの一歩」で裁縫に取り組んでいます。
 タブレットの「玉結び」「玉止め」の映像をじっくりと見て取り組んでいました。以前は、先生の手本をみんなが集まって見て学習をしていましたが、タブレットを活用すると、手元が大きくはっきり見えます。何度も繰り返し見たり、静止させて見たりできるので分かりやすいです。
 その成果として、玉結びが上手な子どもがたくさんいます。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

どうする?

 算数科で割り算の学習をしていました。
 今日は、割り算で答えを求める文章題で、たずねられていることが分かり、余りをどのようにするとよいかを考えていました。
 
第1問 ケーキが23個あります。1箱に4個ケーキを入れます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょう。
 
第2問 タイヤを4個使っておもちゃの車をつくります。タイヤは30個あります。車は何台つくれますか。

 どちらも式を立てて、計算はできますが、余りをどうするのか…一生懸命考えました。先生が用意したケーキやタイヤの絵を実際に動かしながら説明し、みんなで学んでいました。チャイムが鳴ると、「えっ、まだ続きをしたい!」の声が…
 
 みんなで学ぶと時間があっという間に過ぎてしまいますね。すばらしい学びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じだ!

 ALTの先生がきて一緒に授業をしてくれました。
 最初にALTの先生の自己紹介がありました。好きなものの紹介を聞きながら、「Me too!」と反応していました。
 ALTの先生は、たい焼きや昆虫、辛いラーメンやゲームなど、好きなものがたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 今日も生活委員会による挨拶運動がありました。時刻を守って活動を始める姿は、高学年としての責任を果たそうとする立派な姿です。活動終わりには、必ず振り返りをするところも、次につながりよいところです。

 朝の鉄棒やのぼり棒は、大人気です。朝から逆さになっても元気いっぱいで、とっても素敵です。朝から外で元気よく遊ぶことのできる「心と体の元気」を育てていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨でした。

画像1 画像1
今日は雨でした。1年生の朝顔もなんだかさみしそうです。

午後からは,多くの学年が音楽の授業をしていました。

元気な歌声や楽器の音色が,気持ちを明るくします。

明日は天気になるでしょう。(あまり暑くならないように願います。)

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽は,・アオギリの歌 ・にじ ・日ちょくリクエスト 
・かもつ列車 ・けんばんハーモニカです。

とてもかわいい振り付けで,元気のいい歌声が聞こえてきました。

「♪ラララ にじがにじがそらにかかって♪・・・」と,今日の雨を吹き飛ばすような,明るい歌声です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007