![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:264883 |
2年 生きものランド
生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で,生きものランドを開催しました。
2年生は,生き物の特徴や,生き物のお気に入りのところなど,1年生に伝えたいことをまとめたり,分かりやすく説明をする練習をしたりしました。 それらを,最初は少し緊張した面持ちで,伝えていました。 生きものに触れ,話を聞いた1年生から, 「生きものが好きになりました。」 「上手に話をしてくれて,ありがとう。」 などの感想が聞けたので,2年生の目標は達成されました! ![]() ![]() ![]() やさしい2ねんせい(1ねん)![]() ![]() ![]() さいしょは こわいと おもっていた こんちゅうや いきものも さわったり かんさつしたりして だんだん すきに なっていきました。 1ねんせいは おはなしを しっかり きくことが できました。 ふりかえりでは,2ねんせいの やさしいところや,たのしいすがたを みならって いきたい という こえがありました。 2ねんせいの おにいさん おねえさん ありがとう ございました。 理科「植物の体」(6年生)![]() ![]() ![]() アジサイの葉を使った実験で,葉から水蒸気が出ていることが分かりました。 そして,水蒸気が出るためには穴があるはずだという考えから,顕微鏡を使って葉にある小さい穴を調べました。今回はツユクサの葉を使いました。 ピンセットを使って,葉の表面にある薄い皮を上手にはがして観察しました。顕微鏡で葉にある小さい穴を見つけたとき,子どもたちの「すごい!」や「たくさんある!」などの驚きの声をたくさん聞くことができました。 家庭科「生活を豊かにソーイング」(6年生)![]() ![]() ![]() 今週は,しつけ縫いが終わった部分をミシンで縫う作業をしました。 ミシンの扱いにも慣れ,子どもたちはとても集中して取り組みました。 来週も引き続き頑張っていきたいと思います。 すごろく遊び![]() ![]() 今回は,すごろく遊びを行いました。 すごろくのルールを知り,実際にやってみました。高学年や中学年は自分でコマを動かし,低学年の児童は,高学年の児童に助けてもらいながら,すごろく遊びを楽しみました。 異学年だからこそ,関わりが生まれる瞬間が多いなと思います。その関わりを大切に,次の年につなげていけるといいなと思います。 みずでっぽうあそび(1ねん)![]() ![]() おすちからを かえて みずの いきおいを かえたり,たかいところから ひくいところへ みずをながしたりして たのしむことが できました。 ともだちと きょうりょくして おおきな みずたまりを つくったり,かわをつくったりしました。 とても たのしい じかんに なりました。 4年 百科事典で分かることって・・・?![]() ![]() ![]() 百科事典を初めて見る子どもも多く,書かれている内容に興味津々でした。 また,本の分類についても教えていただき,図書室で読みたい本の見つけ方も分かったようでした。 これからも数多くの本に接し,豊かな心を育んでいって欲しいです。 ひらひらゆれて(1ねん)![]() ![]() ![]() 「こうしたら ゆれるかな。」「ながいほうが ひらひら するかな。」など,かんがえながら とりくむことが できました。 4年 2回目のプール![]() 前回行った水慣れに加えて,今日は「浮く」こともしてみました。 まだ水が怖かったり体に力が入ったりする子どももいましたが,たくさん息を吸ってプカプカ浮く感覚を感じることができた子どもも多くいました。 今後は息継ぎの仕方やクロールなどの泳ぎ方にも挑戦していきます。 大きく育っています。![]() ![]() 子どもたちの背丈を軽々と超え,実もしっかり大きくなっています。 トウモロコシの天敵アワノメイガの幼虫も,実や雄穂についていますが,それだけおいしいということでしょう。 収穫して,みんなで食べることができるといいなと思っています。 4年 安全のための工夫は・・・![]() ![]() ![]() 西,東,南の3コースに分かれ,安全に関する工夫を調べてミライシードのオクリンクで発表の準備をしてきました。 作ったスライドを見せながら,調べたことを自分の言葉で伝え合うことができていました。 発表が終わった後に自然と拍手をしたり,質問や感想を伝えたりすることもできていました。 水泳の学習(6年生)![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ,今回で3回目の水泳の学習を実施することができました。 今回の学習では,水慣れをして,だるま浮きや大の字浮きなどをしました。その後,けのびやバタ足,クロールの練習をしました。 それぞれポイントを押さえながら練習に励んでいます。 少しでも泳力が伸びるようこれからもがんばっていきたいと思います。 図画工作科「くるくるクランク」完成(6年生)![]() ![]() ![]() クランクの動きから工夫した飾りを考えた,ユニークな作品ばかりでした。 学級での鑑賞会では,お互いの作品を見ながら「すごいね。」や「おもしろい!」の言葉がたくさん聞かれました。 子どもたちが作品をご家庭に持ち帰った際には,ぜひクランクを回して作品を見てください。 理科「植物の体」(6年生)![]() ![]() 「スポンジみたいに水がしみこんでいく。」や「管みたいなのがありその中を水が通る。」などさまざまな予想が出ました。 その後,ホウセンカを染色液につけて水の通り道を調べる実験をしました。 実験を通して,根,茎,葉の中にある細い管を通って,水が茎や葉に運ばれることがわかりました。 学校だより−7月号![]() ![]() 是非,ご覧ください。 4年 コロコロガーレ完成!![]() ![]() ![]() 様々な工夫を凝らしたコースを作り,ゴールに向かってビー玉を転がしていきます。 子どもたちは,それぞれの工夫を楽しみながら鑑賞することができました。 4年 今年度初水泳!![]() ![]() ![]() 午前中には雷が鳴ったり,にわか雨が降ったりと心配していましたが,午後からは天気も大丈夫で,実施することができました。 今日は,水慣れを行いました。 子どもたちは「思ったより冷たくないね。」などと言いながら,1年ぶりのプールを楽しんでいました。 プールは楽しい一方,命の危険も伴うので,教職員で声を掛け合いながら安全に学習を進めていこうと思います。 たてわり班顔合わせ(6年生)![]() ![]() 今年1年間一緒に活動するお友達と自己紹介をしたり,7月と10月に行われるたてわり班遊びの内容を決めたりしました。 これからたてわり班での交流を通して,異学年での仲を深めていってほしいと思います。 2年 2回目の水あそび
今日は,1時間目から「水あそび」の学習がありました。2回目なので,着替えや,プールに入るルールを覚えていた児童がほとんどで,スムーズに行うことができました。
水に慣れるために,顔付けや,歩く,走る動作を取り入れながら,苦手なことにもチャレンジしています。 また3回目は,今日よりもできることが増えるとうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 お誕生日会
誕生日が4,5,6月の友達を,みんなでお祝いしました。歌を歌ったり,メッセージカードを渡したり,ゲームをしたりしました。
あっという間の一時間でした。素敵な思い出になってくれたらうれしいです。 ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |