![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465246 |
平和教育プログラム
「平和なまちづくり」について話し合い、考えていました。
「安心なまち」という言葉から考えをつないで広げていました。途中「意見が言えて、意見を認めてもらうこと」という発言がありました。そこから、「どういうこと?」とさらに話し合いが進みました。 明日は「平和集会」を行います。平和集会を前に、計画的に「平和教育プログラム」を進めています。どの学年でも、丁寧に授業が行われていました。 明日…身近な平和とは?どんな学校にしたいか?どんなことを大切にしたいか?など、計画委員会の計画に基づいて、縦割り班で話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゅくしゅぎゅ!
作品が完成しました。大満足の仕上がりで、タブレットで撮影し、先生に提出しました。この後は、みんなで鑑賞会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなそうじ道具があったらいいな!
「こんなそうじ道具があったらいいな!」をテーマに、思い思いに絵を描いていました。
魚や鳥、動物などを生かしたそうじ道具が多かったです。どの絵も一人一人の思いがあらわれていて、すてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に生活しています
雨が続くと、休憩時間に外で遊ぶことができません。各教室で、雨の日遊びをして過ごしています。楽しそうな声は聞こえてきますが、廊下で過ごす子どもたちは減りました。
長靴が、きれいにそろえて靴箱に入っています。 心が落ち着いているあらわれですね! ![]() ![]() 深い学び
校内研究授業を行いました。本年度のスタートは、6年生でした。
道徳科「6年生の責任って」という教材で学習しました。子どもたちは、とても素直に自分の考えを発言していました。ワークシートに書く文字の美しさと、その書くスピードと量の多さに、講師の先生は感心されていました。書くことは、自分の考えをもつこと、友だちの考えと比べて深く考える力があることだそうです。 友だちの意見をあたたかく受け止め、よく考えていました。 6年生の素晴らしい授業から、先生たちも深くたくさんのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳
わずかな晴れ間をぬって水泳の学習をしています。子どもたちは、水に慣れて、少しずつ上手にできるようになっています。
約束をしっかり守って、落ち着いて学習する姿は素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して…
今日は金曜日、研究会のため4時間授業です。
集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すききらいしないで食べよう!
栄養教諭による授業を行っています。
3年生「好ききらいしないで食べよう」という学習です。 「給食について考えよう」というめあてで、まず、食べ物のはたらきによって3つ(赤・黄・青)のグループに分かれることを知りました。そして、給食の献立には、食べ物のはたらき3つがそろっていることに気づき、バランスよく食べる大切さを考えていました。 新たに知ることがあり、一生懸命学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいけれど…
5年生は、「ソーイングはじめの一歩」で裁縫に取り組んでいます。
タブレットの「玉結び」「玉止め」の映像をじっくりと見て取り組んでいました。以前は、先生の手本をみんなが集まって見て学習をしていましたが、タブレットを活用すると、手元が大きくはっきり見えます。何度も繰り返し見たり、静止させて見たりできるので分かりやすいです。 その成果として、玉結びが上手な子どもがたくさんいます。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() どうする?
算数科で割り算の学習をしていました。
今日は、割り算で答えを求める文章題で、たずねられていることが分かり、余りをどのようにするとよいかを考えていました。 第1問 ケーキが23個あります。1箱に4個ケーキを入れます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょう。 第2問 タイヤを4個使っておもちゃの車をつくります。タイヤは30個あります。車は何台つくれますか。 どちらも式を立てて、計算はできますが、余りをどうするのか…一生懸命考えました。先生が用意したケーキやタイヤの絵を実際に動かしながら説明し、みんなで学んでいました。チャイムが鳴ると、「えっ、まだ続きをしたい!」の声が… みんなで学ぶと時間があっという間に過ぎてしまいますね。すばらしい学びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じだ!
ALTの先生がきて一緒に授業をしてくれました。
最初にALTの先生の自己紹介がありました。好きなものの紹介を聞きながら、「Me too!」と反応していました。 ALTの先生は、たい焼きや昆虫、辛いラーメンやゲームなど、好きなものがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日も生活委員会による挨拶運動がありました。時刻を守って活動を始める姿は、高学年としての責任を果たそうとする立派な姿です。活動終わりには、必ず振り返りをするところも、次につながりよいところです。
朝の鉄棒やのぼり棒は、大人気です。朝から逆さになっても元気いっぱいで、とっても素敵です。朝から外で元気よく遊ぶことのできる「心と体の元気」を育てていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨でした。![]() ![]() 午後からは,多くの学年が音楽の授業をしていました。 元気な歌声や楽器の音色が,気持ちを明るくします。 明日は天気になるでしょう。(あまり暑くならないように願います。) 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ・かもつ列車 ・けんばんハーモニカです。 とてもかわいい振り付けで,元気のいい歌声が聞こえてきました。 「♪ラララ にじがにじがそらにかかって♪・・・」と,今日の雨を吹き飛ばすような,明るい歌声です。 6年 図画工作
6年生は図画工作で「くるくるクランク」が完成しました。
できた作品の,・タイトル ・こだわりポイント などを作品カードします。 作品カードは,ミライシードの「オクリンク」で作成します。 タブレットで,キーボード文字入力をします。間違えても修正も簡単です。 最後は,「提出BOX」へドラッグして担任に提出です。作品も作品カードもお見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダーの演奏
3年生のリコーダーで「地平線」吹きました。
・よいしせいで ・やさしいいきで ・正しいゆび、手の形で に気をつけて演奏します。 とても良い音色が響いてきました。 ![]() ![]() 本日の給食から 〜郷土(広島県)に伝わる料理〜![]() ![]() 【ごはん 呉の肉じゃが 野菜炒め 牛乳】 さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体の組織をつくるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。 今日は、呉の肉じゃがに入っています。呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土の料理です。 (栄養価:エネルギー586kcal たんぱく質21.1g 塩分1.5g) 美化委員会の取組
昨日の委員会で掃除について話し合っていました。「もっときれいな石内北小学校にしたい!」「黙って集中して掃除をすれば、もっときれいになる!」などの意見から、再度掃除の仕方についてテレビ放送がありました。
付け加えて、「取り掛かりを素早くすれば、10分間できれいになる」ということも伝えられました。 すると…今日の掃除の始まりは、とっても早かったです。チャイムが鳴る前から掃除を始めている人がたくさんいました。そして、掃除道具をもって準備している姿もたくさんありました。 ますます石内北小学校が美しくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴週間
来週に行われる「平和集会」に向けて、折り鶴を折っています。朝の時間を活用して、縦割り班のペア学年で折り鶴を折っています。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に折り鶴の折り方を教えてあげていました。
その教え方がとても素敵です! 自分が手を出して折ってしまうのではなく、手本を示したり、「そうそう、上手!」とほめてあげたりと…これが上学年の手本だ!という姿ばかりでした。 これが、異なる相手を認める「平和」の原点だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴週間
心をこめて、一生懸命折り鶴を折っていました。見守る眼差しがあたたかいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |