最新更新日:2025/08/07
本日:count up41
昨日:59
総数:257926
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

きせつとなかよし

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で「きせつとなかよし」の学習をしていました。
 朝から「着替えてください。」と先生が指示されていたのは,このためでした。
「あめのようすやおとをかんじて,あめとなかよくなろう」と運動場で歓声をあげていました。しっかり雨と仲良くしていました。
 昨日は図画工作科,今日は生活科の学習で,保護者の方の洗濯も大変だと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

プリントにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数科の学習で「長さ」のプリントにチャレンジするところでした。
 配ったら,早速名前を書いて,練習問題にチャレンジしていました。

お互いを大切にしています

画像1
画像2
画像3
 3年生は算数科の学習で,長いものの長さをはかり方を考えていました。
 それぞれの考え方を発表しているとき,発表する人は多くの人がいる方を向き,聴く人は話す人の方を見て聴くことができていました。
 お互いのことが大切にされていて,安心して発表できると思いました。

星の色 明るさ

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科で「星の色,明るさは,それぞれ違うのか」を予想して,調べ方を考えていました。

1年生の自立に向けて

画像1
画像2
画像3
 朝,教室まで1年生を送って朝の準備を手伝ったり,給食の準備や片付けをしたりしてくれている6年生です。(写真上)
 今朝,6年生は担任の先生から,その関わり方についてお話を聴いていました。
 1年生が少し自立できるような関わり方を始めるようです。
 6年生が,どう関わっていくことが1年生のためになるのかを考えさせておられました。(写真中・下)
 

合同

画像1
画像2
画像3
 1校時の様子を紹介します。
 まず5年生は算数科で図形の合同について学習していました。タブレットを使って学習する方法を確認した後,昨日の学習を「思いだそう」と,「合同」について確認していました。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
 4年生,2年生も静かに読書に取り組んでいました。
 1年生は,先生の話を聴いていました。「今日は金曜日で,あと一日がんばれば土日のお休みが待っているのでがんばりましょう。」というお話でした。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
 朝読書の時間の様子を紹介します。
 6年生は,「オクリンクの写真を貼り付ける」という先生からのミッションに取り組んでいました。電子黒板で進行状況が確認できます。
 5年生,3年生は静かに読書をしていました。

水たまりも遊び場

画像1
画像2
 子ども達にとっては,水たまりも絶好の遊び場のようです。
 「ふか〜い!」と言いながら長靴で水たまりに入って楽しそうでした。

雨の中 元気の登校

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。少し雨が降っていました。

ミニトマトも

画像1
画像2
 昨日赤くなり始めたミニトマトは,今日もさらに赤が濃くなってきました。
 ほかの子ども達のミニトマトも少しずつ実が大きくなってきています。

早く咲いて!

画像1
画像2
 今朝も新たに1年生のアサガオが咲いていました。
 いろいろな色があって,どんな色の花が咲くのか楽しみです。

今日の給食 6月29日(木)

画像1
 「鶏肉のマリネ」には,若鶏もも肉,たまねぎ,にんじん,黄ピーマンが入っていました。作り方は下の「ひとくちメモ」にある通りです。とてもおいしかったです。
 「野菜スープ」には,ベーコン,じゃがいも,たまねぎ,キャベツ,にんじん,ぶなしめじ,ほうれんそうが入っていました。コンソメ,食塩,こしょうで調味されていてい,具の味がしっかり感じられるおいしいスープでした。

<今日の献立>
パン
鶏肉のマリネ
野菜スープ
牛乳

<ひとくちメモ…鶏肉のマリネ>
 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。
 今日は、でん粉をまぶして油で揚げた鶏肉と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしています。
 また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・ぶなしめじは広島県で多くとれる地場産物です。

<明日の献立>
ごはん
豚肉のしょうが焼き
温野菜
米麺汁
牛乳

「ぺったん コロコロ」

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科で「ぺったん コロコロ」の学習をしていました。
 「いろいろうつしかたをくふうして,あたらしいかたちをつくる」というめあてで,用意された道具を使って描く前の様子です。
 汚れてもいいように,私服に着替えていました。
 時間の関係でどのような作品になったかは,紹介できませんでした。申し訳ありません。やる前のやる気は伝わりますでしょうか。

「比を簡単にする」

画像1
画像2
 続いて3校時の様子を紹介します。
 6年生は算数科で「比を簡単にする」学習をしていました。
 この場面は「49:64」の比を、もっとわかりやすく表そうとしているところです。
 先生が「「4:6」かな,あーこれは「2:3」で表せるね。」と言われましたが,子ども達は「違います!そもそもこれは…。」と口々に言っていました。
 このあと,まずは一人で考えていました。

「まどからこんにちは」

画像1
画像2
 図工室では2年生が「まどからこんにちは」の作品をつくって振り返りをしているところでした。先生からは,カッターナイフを上手に使って怪我もなくよかったとお話がありました。
 作品を目の前にして,みんな満足そうな表情でした。

広島市を流れる川

画像1
画像2
 3年生は社会科で「太田川の下流の様子」を学習していました。地図を見ながら川の名前を探しているところです。

一生懸命考える

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子をいくつか紹介します。
 5年生は,算数科で「対角線で分けた2つの三角形の形が合同か」を考えていました。
 4年生は,体育科の保健で「思春期の体つきの変化」について学習していました。
 どちらの学級も一生懸命考えていました。

カエルといっしょに

画像1
 登校時,カエルと登校してくる子ども達がいます。
 今朝も,大事そうに両手の中に入っているカエルを見せてくれました。

やさしく・なかよく

画像1
画像2
画像3
 水やりをする1年生は6年生手をつないでもらっていました。6年生に優しくしてもらった1年生は,5年後に優しく1年生に接することができると思います。(写真上)
 ブランコに乗っている子も「わたしたかくこげるの!」と漕いでみせてくれました。(写真中)
 ドッジボールもいろいろな学年の子ども達が入り交じっており,自然に他学年の友達と遊ぶことができています。(写真下)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
7月
7/11 ふれあい相談日
7/12 そうじ週間(〜14日) 代表委員会4 図書返却(〜14日)
7/13 クラブ3
7/14 「平和を考える日」1,2校時平和学習 「なかよしタイム」

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005