![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87304 |
大掃除
今週は大掃除週間で、最終日の今日は給食後から取り組みました。
チェックリストに従って、普段できにくいところまで、掃除をしました。 廊下の黒い汚れは、メラミンスポンジで落としました。友達と協力して一生懸命に擦ったので、とてもきれいになりました。 気持ちよく夏休みが迎えられそうです。 ![]() ![]() 行ってみたい国 6年生
外国語科の学習で、自分の行ってみたい国について調べたことの発表会を行いました。
国の印象や、行ってみたい場所、食べてみたいもの、買えるお土産について、一人一人が英語で説明しました。 また、友達の発表に英語で反応し、温かい感じの発表会になりました。 ![]() 読み聞かせ 2年生
地域のボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。
どの子も没頭して聞いていました。 ![]() 早口言葉で遊ぼう 4年生
本校は授業改善実践研究校の指定を受けて、音楽科の授業づくりについて研究しています。
今日は、第1回目の校内授業研究会として、4年生の授業を参観して協議しました。 子供たちは、拍に乗ってリズム打ちをしたり、早口言葉のリズムを工夫したりしました。 黒板の掲示物や電子黒板の視覚支援を頼りに、早口言葉を使った音楽遊びをしっかりと楽しみました。 ![]() ホタルの幼虫
地域の方が育てておられたホタルの卵が幼虫にかえったので、持ってきてくださいました。1mmにも満たない大きさです。
学校の「ホタルの家」に入れてくださいました。カワニナもたくさんいるので、来年はホタルが見られるのではと期待しています。 ![]() ゴムのはたらき 3年生
理科で、ゴムのはたらきについて学習しました。
手で引っ張って手応えを感じたり、廊下に巻き尺を準備して車を走らせて調べたりしました。 ![]() 砂遊び 1年生
?生活科の学習で、造形砂場で砂遊びをしました。
川を作ったり、「温泉」と称して大きな水たまりを作ったりしました。 川の側面をスコップで平らで滑らかにしている子もいました。泥団子もたくさんできました。 砂遊びをしっかり楽しんでいた1年生です。 ![]() ミートで繋いで 5・6年生
3階の5年生と4階の6年生をオンラインで繋いで、タブレット端末の使い方の学習をしました。
また、一つ学習の仕方が広がりました。 ![]() ![]() 代表委員会
昼休憩に代表委員会がありました。
議題は、決定した児童目標の発表と「縦割り班で折り鶴を折る会」についての提案です。 児童目標は、「みんなで仲良く学び合い、あいさつや言葉づかいの気持ちのよい学校にしよう。」です。 折り鶴を折る会では、一人ずつ折り紙の裏に平和への願いを書いて折ります。 どちらも子供たち主体で、しっかりと取り組んでくれるものと思います。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
図書委員会が昼休憩に読み聞かせを行いました。低学年を中心に、たくさん参加しました。
![]() 気孔の観察 6年生
理科の学習で、ツユクサの葉を薄くはぎ、気孔を観察しました。
気孔の様子がよく見えたようで感激し、何度も顕微鏡をのぞきこんで見ていました。 ![]() メモをとるとき 2年生
国語科で、メモを取る学習をしました。写真を見て気付いたことをメモに取りました。自分の書いたメモを画像で保存してオクリンクで送り、友達と読み合いました。
![]() みずあそび 1年生
生活科で「みずあそび」をしました。
ハンガーに毛糸を巻き付けて、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。友達と協力して何度も挑戦していました。 水遊びでは、手作りの水鉄砲で友達と水を掛け合ったり、地面に絵を描いたり、誰の水鉄砲が1番遠くに水を飛ばせるか競ったりしました。 ![]() アサガオの観察 1年生
生活科でアサガオの観察を行いました。小さなつぼみを見つけて喜んでいました。友達と協力して、つるの長さを自分の背と比べている子もいました。
![]() 水泳の学習 5・6年生
2回目の水泳の学習がありました。
フラフープを水の中に入れ、その輪の中をくぐりました。さすが、高学年。どのペアも上手にできていました。 ![]() ホタルの家を
予定していた東谷川での「川の学習」が増水で延期になったため、ホタルの里づくりの会の方が、学校にある「ホタルの家」を整備してくださいました。
草を刈ったり、川から土を取ってきて入れてくださったりして、カワニナが住みやすくなりました。 また、カワニナも持ってきてくださいました。 4年生が、観察させてもらいます。 ![]() 行ってみたい国 6年生
英語科の学習で、自分の行ってみたい国や地域をタブレット端末で調べ、なぜ行ってみたいのか理由を伝える学習をしています。
インターネットの多くの情報の中から、自分の伝えたいことを吟味して、プリントに書き込んでいました。 ![]() なみ縫いに挑戦 5年生
家庭科で、針と糸を使って縫う学習をしています。これまで、玉結び、玉どめの仕方を練習しました。
この授業では、なみ縫いに取り組みました。縫い目がそろうように、慎重に一針一針縫い進めていました。 ![]() くるくるクランク6年![]() 清和中学校の美術の先生が、担当の日です。 クランクさせる部分をテレビを活用して教えてくださっています。 子供たちも素敵な作品を作ろうと真剣に話を聞いています。 どんな作品ができるか、楽しみです。 水あそび 1・2年生
水あそび忍者1・2年生は、「にん!」の掛け声でなりきり、「ダルマうきの術」や「ふしうきの術」の練習をしました。
上手な友達の「ふしうきの術」を見て影響を受け、さらに修行に励む1・2年生忍者たちでした。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |