![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465525 |
深い学び
校内研究授業を行いました。本年度のスタートは、6年生でした。
道徳科「6年生の責任って」という教材で学習しました。子どもたちは、とても素直に自分の考えを発言していました。ワークシートに書く文字の美しさと、その書くスピードと量の多さに、講師の先生は感心されていました。書くことは、自分の考えをもつこと、友だちの考えと比べて深く考える力があることだそうです。 友だちの意見をあたたかく受け止め、よく考えていました。 6年生の素晴らしい授業から、先生たちも深くたくさんのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳
わずかな晴れ間をぬって水泳の学習をしています。子どもたちは、水に慣れて、少しずつ上手にできるようになっています。
約束をしっかり守って、落ち着いて学習する姿は素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して…
今日は金曜日、研究会のため4時間授業です。
集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() すききらいしないで食べよう!
栄養教諭による授業を行っています。
3年生「好ききらいしないで食べよう」という学習です。 「給食について考えよう」というめあてで、まず、食べ物のはたらきによって3つ(赤・黄・青)のグループに分かれることを知りました。そして、給食の献立には、食べ物のはたらき3つがそろっていることに気づき、バランスよく食べる大切さを考えていました。 新たに知ることがあり、一生懸命学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいけれど…
5年生は、「ソーイングはじめの一歩」で裁縫に取り組んでいます。
タブレットの「玉結び」「玉止め」の映像をじっくりと見て取り組んでいました。以前は、先生の手本をみんなが集まって見て学習をしていましたが、タブレットを活用すると、手元が大きくはっきり見えます。何度も繰り返し見たり、静止させて見たりできるので分かりやすいです。 その成果として、玉結びが上手な子どもがたくさんいます。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() どうする?
算数科で割り算の学習をしていました。
今日は、割り算で答えを求める文章題で、たずねられていることが分かり、余りをどのようにするとよいかを考えていました。 第1問 ケーキが23個あります。1箱に4個ケーキを入れます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょう。 第2問 タイヤを4個使っておもちゃの車をつくります。タイヤは30個あります。車は何台つくれますか。 どちらも式を立てて、計算はできますが、余りをどうするのか…一生懸命考えました。先生が用意したケーキやタイヤの絵を実際に動かしながら説明し、みんなで学んでいました。チャイムが鳴ると、「えっ、まだ続きをしたい!」の声が… みんなで学ぶと時間があっという間に過ぎてしまいますね。すばらしい学びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じだ!
ALTの先生がきて一緒に授業をしてくれました。
最初にALTの先生の自己紹介がありました。好きなものの紹介を聞きながら、「Me too!」と反応していました。 ALTの先生は、たい焼きや昆虫、辛いラーメンやゲームなど、好きなものがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日も生活委員会による挨拶運動がありました。時刻を守って活動を始める姿は、高学年としての責任を果たそうとする立派な姿です。活動終わりには、必ず振り返りをするところも、次につながりよいところです。
朝の鉄棒やのぼり棒は、大人気です。朝から逆さになっても元気いっぱいで、とっても素敵です。朝から外で元気よく遊ぶことのできる「心と体の元気」を育てていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨でした。![]() ![]() 午後からは,多くの学年が音楽の授業をしていました。 元気な歌声や楽器の音色が,気持ちを明るくします。 明日は天気になるでしょう。(あまり暑くならないように願います。) 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ・かもつ列車 ・けんばんハーモニカです。 とてもかわいい振り付けで,元気のいい歌声が聞こえてきました。 「♪ラララ にじがにじがそらにかかって♪・・・」と,今日の雨を吹き飛ばすような,明るい歌声です。 6年 図画工作
6年生は図画工作で「くるくるクランク」が完成しました。
できた作品の,・タイトル ・こだわりポイント などを作品カードします。 作品カードは,ミライシードの「オクリンク」で作成します。 タブレットで,キーボード文字入力をします。間違えても修正も簡単です。 最後は,「提出BOX」へドラッグして担任に提出です。作品も作品カードもお見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダーの演奏
3年生のリコーダーで「地平線」吹きました。
・よいしせいで ・やさしいいきで ・正しいゆび、手の形で に気をつけて演奏します。 とても良い音色が響いてきました。 ![]() ![]() 本日の給食から 〜郷土(広島県)に伝わる料理〜![]() ![]() 【ごはん 呉の肉じゃが 野菜炒め 牛乳】 さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体の組織をつくるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。 今日は、呉の肉じゃがに入っています。呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土の料理です。 (栄養価:エネルギー586kcal たんぱく質21.1g 塩分1.5g) 美化委員会の取組
昨日の委員会で掃除について話し合っていました。「もっときれいな石内北小学校にしたい!」「黙って集中して掃除をすれば、もっときれいになる!」などの意見から、再度掃除の仕方についてテレビ放送がありました。
付け加えて、「取り掛かりを素早くすれば、10分間できれいになる」ということも伝えられました。 すると…今日の掃除の始まりは、とっても早かったです。チャイムが鳴る前から掃除を始めている人がたくさんいました。そして、掃除道具をもって準備している姿もたくさんありました。 ますます石内北小学校が美しくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴週間
来週に行われる「平和集会」に向けて、折り鶴を折っています。朝の時間を活用して、縦割り班のペア学年で折り鶴を折っています。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に折り鶴の折り方を教えてあげていました。
その教え方がとても素敵です! 自分が手を出して折ってしまうのではなく、手本を示したり、「そうそう、上手!」とほめてあげたりと…これが上学年の手本だ!という姿ばかりでした。 これが、異なる相手を認める「平和」の原点だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴週間
心をこめて、一生懸命折り鶴を折っていました。見守る眼差しがあたたかいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴週間
折り鶴週間…縦割り班のペア学年で折り鶴を折っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好のミストシャワー日和
朝から暑く、汗をたくさんかいて遊んでいました。
休憩時間が終わって教室に入る前にミストシャワーにあたり、気持ちの切り替えをしていました。きもちいい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の子どもたち
今日は、生活委員会の「あいさつ運動」がありました。昨日の委員会で振り返りを行い、気持ちを新たにした今日の活動です。全員が時間より早く登校し責任を果たしていました。下学年は、生活委員会のお兄さん、お姉さんに嬉しそうに挨拶をしていました。高学年の姿はいいですね!
1年生の育てているアサガオも、色とりどりにたくさん咲き始めました。育てることが楽しくなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
今日は委員会がありました。
どの委員会でも、取組の振り返り、次に取り組むこと、その具体的内容について、話し合っていました。委員長や副委員長が中心になり、みんながよりよい学校にするという目的に向かって話し合っていました。先生はサポートにまわり、自分たちで話し合って決める姿は、石内北小学校の高学年の姿だと感心しました。 日々の委員会活動も責任をもって役割を果たすことができています。 高学年の成長する姿が、嬉しいです。 今後の取組を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |