最新更新日:2024/12/20 | |
本日:1
昨日:8 総数:128908 |
7月7日 1年生 生活科子どもたちが世話をしてきたアサガオをじっくり観察し、成長や変化に気付いたことを伝える活動をしました。 タブレット端末で写真を撮って、ペアに写真を見せながら伝えた後、テレビの画面に映して、みんなに伝えることができました。 7月6日 6年生 外国語科話すことを楽しみながら学習していることを英語専科の先生にも褒められました。 7月6日 5年生 外国語科これまでに学習した内容を使って、質問を英語で言うこともできました。自分の英語が伝わったり、ALTの先生の英語が少しでも理解できたりすると、とてもうれしそうでした。 7月6日 3・4年生 外国語活動ジャマイカのことについて、地図や写真を見ながらいろいろ教わりました。質問に答えてもらうこともできました。 最後に、アルファベットのカードを使ったゲームをして楽しんでいました。 7月6日 1・2年生 体育科どちらの学年も、話をよく聞いて、だるま浮きやバタ足を練習して少しずつ上手になっていました。 7月5日 1年生 図画工作科今日は、図画工作科「ぼく・わたしのたからもの」を絵に表して紹介し、友達の「たからもの」について、感想を伝え合う活動をしました。 自分にも友達にも、かけがえのない「たからもの」があることに気付き、お互いを大切にする気持ちが芽生えるような時間となりました。 絵を紹介するときや、友達の「たからもの」に感想を伝えるときなど、みんなが笑顔になる場面がたくさんありました。 7月4日 6年生 理科今日は、1本の白い花のホウセンカの根を左右半分に分けて、それぞれ色水を吸わせるようにすると白い花はどんな色に変化するかを予想していました。 理由を付けて、予想したことを説明し合っていました。 実際に、実験をして確かめてみたいという気持ちが高まっていました。 7月3日 3年生 音楽科今日は新しく「シ・ラ・ソの音で遊ぼう」の学習に入り、「ゆかいなまきば」のリコーダーパートの練習をしました。指遣いを覚え、曲に合わせることがとても上手にできました。 みんなで楽しく演奏する喜びを味わっていました。 6月30日 5年生 学級活動初めに、七夕のお話を紙芝居で読み聞かせを行い、その後、4冊の図書の紹介を集中して聴きました。 最後に、子どもたちのお勧めの図書を紹介し合いました。自分が選んだ本への想いを伝えることができました。 6月29日 たんぽぽ1組 校外学習事前に練習したように、安全な道路の通行や横断の仕方、お店での買い物の仕方、バスの乗り方など、実際に体験しながら様々なことを学習しました。 お店の方や、バスの運転手さんとの挨拶も上手にすることができました。 6月28日 4年生 社会科社会科で、「わたしたちのくらしと水」を学習した4年生は、下水道の仕組みについてクイズを交えながら学びました。 下水がきれいになるには「微生物」が欠かせないことを教わり、顕微鏡で実際に下水を処理している微生物を見せていただき、その形や動く様子に驚いていました。 また、普通のティッシュペーパー、トイレットペーパー、水に流せるポケットティッシュのどれが水に溶けやすいかを実験で確かめ、普通のティッシュをトイレに流してはいけないことも分かりました。 子どもたちは今後の生活で、もっと水を大切に使おうと意識できたようでした。 6月27日 全校朝会担当の先生から、「8月6日はどんな日ですか」や、「平和の意味はどんなことだと思いますか」などの質問があり、子どもたちは挙手をして答えていました。 1年生が「平和はみんなが仲よくすることだと思います。」とみんなの前で答える場面もありました。 最後に、歌詞の意味を考えながら、今月の歌「地球星歌」をみんなで歌いました。 6月26日 6年生 音楽科学年が上がるごとに難しくなる演奏曲の譜読みですが、粘り強く取り組むことができました。 6月23日 5年生 総合的な学習の時間今日は、広島県危機管理監みんなで減災推進課から、お二人を講師にお招きして「ひろしま防災出前講座」を行いました。 初めに、VR動画で、河川の決壊から洪水になってしまう場面や、緊急避難情報が出された後に避難行動をどうするかを問われる場面を見ました。 そして、避難について場面に応じた行動はどうするべきかを話し合ったり、災害時の避難リュックに入れるとよい物を教わったりしました。 最後に、キッズ防災士の認定証をいただきました。今後の学習への意欲が一層強くなったようでした。 6月22日 たんぽぽ学級1組 お出かけ事前学習今日は、事前学習を教室で行いました。まず、徒歩で行く道路の安全な歩き方を画像を使って確認しました。お店に着くと、商品を選んで代金を支払うなど、買い物の仕方を練習しました。 帰りはバスに乗って帰るので、バス停の確認や乗り方、運賃の払い方を練習しました。 練習することでお出かけ学習がより一層楽しみになったようです。 6月21日 2年生 算数科2種類の容器に入っている水のかさを比べる方法を考えて、実際に比べる活動をしました。 友達と協力しながらコップに注ぎ分けて水のかさを比べ、どちらが多いのかを確かめることができました。 6月20日 3・4年生 体育科その後、プールに移動し、大プールをゆったり使って、水慣れや、蹴伸びの練習をしました。 体育科「浮く・泳ぐ」の内容に合わせて、それぞれの泳力を伸ばせるよう、学習活動に取り組んでいきます。 6月20日 1・2年生 体育科1年生は何もかも初めての経験なので着替えの仕方から学び、2年生と一緒にプールの時の約束をしっかり聴いて、シャワーや水慣れなどの学習をしました。 1・2年生は、水と仲よくなることが一番の目標です。 6月20日 職場体験学習全校朝会で校長先生から職場体験学習についての紹介があった後、それぞれの中学生が児童に向けて自己紹介をしました。 担任をはじめ、学校という職場について、体験しながら学びます。休憩時間に小学生と一緒に遊ぶなど、普段できない経験もしています。 6月19日 5・6年生 体育科まずは、5・6年生の水泳の授業です。水慣れ、蹴伸び、バタ足と、これまで学習した内容を思い出しながら、学習をスタートさせました。 次に、今、泳ぐことのできる距離を測定し、もっと記録を伸ばせるように学習を進めていきます。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |