最新更新日:2024/05/23 | |
本日:13
昨日:91 総数:172693 |
【ひまわり学級】水泳学習
水あそび・水泳の学習をしています。
安全にプールに入ることができるように,水泳学習のルールを確認しながら,グループに分かれて練習をがんばっています。 授業の1シーン ひまわり学級 歯の保健指導
6月26日、ひまわり学級の子どもたちが、歯の保健指導を受けていました。
歯垢の染め出しをして磨き残しの歯を確認した後、保健室の先生から歯の磨き方を教わりました。保健委員のクイズもありました。 歯を丁寧に磨くことの大切さがよく分かった様子でした。 授業の1シーン 1年4組算数
1年4組では、算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」で、4+3の式になるお話をつくっていました。
絵の中に、何がいくつあるか見付け、その中から4+3になるものを選んで、学習プリントに文章を書きました。 あひるがふえるお話をつくる児童や、ジャングルジムで遊ぶ子どもがふえるお話を作る児童など、みんながしっかりと考え、たし算に合うお話を作ることができました。 授業の1シーン 6年4組道徳
6年4組では、道徳科「この胸の痛みを」で、「広い心」とはどんな心か考えていました。
主人公になって、嘘をついていた友達にどう話し掛けるか書き、その役割演技をしました。 最後に改めて「広い心」について考えたとき、「相手のことを考える心」や「相談に乗れる心」など、深まった考えを書くことができていました。 6月29日(木)全体研修会授業では,子どもたちは自分の考えをもち,班や全体で話し合いをして考えを深めていました。 協議会では,講師の先生をお招きし,授業の振り返りや国語科の説明文の学習の仕方などを教えていただきました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。 授業の1シーン 4年1組社会
4年1組では、社会科「わたしたちのくらしと水」で、水を大切にするために、自分たちができることを考えていました。
「水を出しっぱなしにしない」など節水をすることや、「川や海を汚さない」という考えを出し、その理由を発表しました。 この学習で考えたことを、これからの生活の中で実践できるとよいですね。 授業の1シーン 4年4組国語
4年4組では、国語科「アップとルーズで伝える」で、筆者が伝えたかったことを考えていました。
今までの学習で大事な言葉を確かめながら、考えました。 ある児童は、筆者は自己紹介などでこの考えを思い出してほしいと言っているのだろうと、発表していました。 授業の1シーン 5年1組家庭科
家庭科室では、5年1組が、家庭科「ソーイング はじめの一歩」で手縫いの学習をしていました。
「五」という文字を、裏、表、裏と、針を刺す順番に気を付けて、縫い取りをしました。 ある児童は、こつとして、「うらからさすときに、少しはりを出しながらさがす」と記述していました。家でも挑戦してほしいと思います。 授業の1シーン 4年3組国語
4年3組では、国語科「アップとルーズで伝える」で、筆者が六・七段落を書いた理由を考えていました。
ある児童は、七段落は、他の例も出して伝えようとしているのだろうという考えを発表していました。 説明文の段落の役割を考え、筆者の意図を自分なりにしっかりと考えることができました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |