![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:63 総数:205690 |
【ひまわり学級】水泳学習
水あそび・水泳の学習をしています。
安全にプールに入ることができるように,水泳学習のルールを確認しながら,グループに分かれて練習をがんばっています。 ![]() 授業の1シーン ひまわり学級 歯の保健指導![]() 歯垢の染め出しをして磨き残しの歯を確認した後、保健室の先生から歯の磨き方を教わりました。保健委員のクイズもありました。 歯を丁寧に磨くことの大切さがよく分かった様子でした。 授業の1シーン 1年4組算数![]() 絵の中に、何がいくつあるか見付け、その中から4+3になるものを選んで、学習プリントに文章を書きました。 あひるがふえるお話をつくる児童や、ジャングルジムで遊ぶ子どもがふえるお話を作る児童など、みんながしっかりと考え、たし算に合うお話を作ることができました。 授業の1シーン 6年4組道徳![]() 主人公になって、嘘をついていた友達にどう話し掛けるか書き、その役割演技をしました。 最後に改めて「広い心」について考えたとき、「相手のことを考える心」や「相談に乗れる心」など、深まった考えを書くことができていました。 6月29日(木)全体研修会![]() ![]() ![]() 授業では,子どもたちは自分の考えをもち,班や全体で話し合いをして考えを深めていました。 協議会では,講師の先生をお招きし,授業の振り返りや国語科の説明文の学習の仕方などを教えていただきました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。 授業の1シーン 4年1組社会![]() 「水を出しっぱなしにしない」など節水をすることや、「川や海を汚さない」という考えを出し、その理由を発表しました。 この学習で考えたことを、これからの生活の中で実践できるとよいですね。 授業の1シーン 4年4組国語![]() 今までの学習で大事な言葉を確かめながら、考えました。 ある児童は、筆者は自己紹介などでこの考えを思い出してほしいと言っているのだろうと、発表していました。 授業の1シーン 5年1組家庭科![]() 「五」という文字を、裏、表、裏と、針を刺す順番に気を付けて、縫い取りをしました。 ある児童は、こつとして、「うらからさすときに、少しはりを出しながらさがす」と記述していました。家でも挑戦してほしいと思います。 授業の1シーン 4年3組国語![]() ある児童は、七段落は、他の例も出して伝えようとしているのだろうという考えを発表していました。 説明文の段落の役割を考え、筆者の意図を自分なりにしっかりと考えることができました。 6月27日 栄養教育実習の先生に教わりました![]() 2年2組では、苦手な野菜を食べるための作戦を考えていました。子どもの中から「すきなものといっしょに食べる」などの意見が出ていました。 4年1組では、なぜカルシウムをたくさんとる必要があるのか考えていました。子どもたちは、「じょうぶな骨を作るために、できるだけ牛乳を飲んだりチーズを食べたりする」などと、ワークシートに書いていました。 2クラスとも、食事についてしっかりと考えることができた時間になりました。 ![]() 授業の1シーン 2年4組国語![]() スイミーと赤い魚たちの、それぞれの気持ちを想像して役割演技をしました。 「すごく楽しいんだよ」というスイミーの言葉や、「岩かげの方がいいよ」という魚たちの言葉などを加え、想像力豊かに演技をしていました。 授業の1シーン ひまわり3組 国語![]() 「きのうのできごと」について、「いつ、どこで、だれと、何を、どうした、きもち」という5つの項目を意識して、一人ずつスピーチをしました。 友達と遊んだことやおやつを食べたことなど、どの子どももみんなに聞こえる声で伝えることができました。 授業の1シーン 3年3組国語![]() 2つの「問い」に対して、それぞれの「答え」を、赤と青で色分けをしました。 ある児童は、「問い(1)の答え」の後に、必ず「問い(2)の答え」があり、それは段落の1行目にあるということを発表していました。 【1年生】折り鶴を折りました![]() ![]() ![]() 【5年生】6月19日 被爆体験を聞く会![]() 子どもたちは「大切なものを失う悲しさが伝わってきた。」「命を大切にしたい。」「自分たちにできるのは伝えていくこと。」などの感想をもっていました。とても貴重な学習になりました。 授業の1シーン ひまわり1組 国語![]() りんごやうちわ、ざる、湯呑みなど、それぞれにいろいろなものが箱に入っていました。 分かった理由を言葉で言ったり、友達にヒントを出したりすることが、上手にできていました。 授業の1シーン 3年1組国語![]() 中心文とはどういうものかを確認し、グループで各段落の文章はどういうことが書かれているかを話し合いました。 各グループでタブレット端末のムーブノートを使い、意欲的に考えを書いていました。 授業の1シーン 3年2組国語![]() タブレット端末を使い、教材文に線を引いて分け、理由をノートに書いて、見合いました。 ある児童は、「このように」というまとめの言葉があるから、これは終わりの段落になると、発言していました。 授業の1シーン 1年1組国語![]() きつつきやおうむと、はちどりのくちばしの形を比べました。 はちどりのくちばしの形と、食べ物を読み取ることができていました。 【1年生】掃除の修行はじめました![]() ![]() ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |