6月21日 今回の挑戦メニューは?
6年生の家庭科の学習です。今日は、「三色野菜をいためよう」に挑戦しました。特に、学んでほしいことは、野菜の切り方と野菜を炒める順番でした。食材を調理する上での工夫を実際に調理をしながら経験しました。グループでの協力もスムーズです。野菜をお皿からどうぞしている人はいませんか?
【学校の様子】 2023-06-21 20:13 up!
6月20日 最後の水泳授業です。
6年生の体育科「水泳運動」です。初めてのプールとなりました。大プールを使ってしっかり泳いでいきます。1日も早く水の中での感覚を思い出して、泳力を伸ばしていってほしいと思います。
【学校の様子】 2023-06-20 18:42 up!
6月20日 今日は何をしたのかな。
1・2年生の体育科「水遊び」です。笑顔がたくさん見られました。水と仲良く遊べたかな。
【学校の様子】 2023-06-20 18:39 up!
6月20日 運動場で元気です。
大休憩・昼休憩にはたくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。
【学校の様子】 2023-06-20 18:36 up!
6月20日 ローマ字入力技能を活かして
5年生の国語科の学習です。自分がノートに書いた文章をタブレット端末を活用し、漢字変換等をしながら文章を作成していました。本時のめあてに迫るためにタブレットを有効に活用し学習していました。
【学校の様子】 2023-06-20 18:35 up!
6月20日 一つの花
4年生の国語科の学習です。「一つの花」の朗読を聞きました。話の世界が一人一人の心の中に広がりました。
【学校の様子】 2023-06-20 18:31 up!
6月20日 書写
2年生の書写の学習です。字をよく見ると、丁寧に書くポイントが見えてきました。書き順も忘れずに練習します。
【学校の様子】 2023-06-20 18:29 up!
6月20日 元気な声が響きます。
1年生の音楽科の様子です。たくさんの元気な歌声がいつも聞こえてきます。鍵盤ハーモニカにも挑戦し、ドレミシールも貼ってもらい指の位置が一目でわかります。
【学校の様子】 2023-06-20 18:27 up!
6月19日 掃除時間
【学校の様子】 2023-06-19 17:31 up!
6月19日 ぞうきん掃除
1年生が、掃除で使うぞうきんの使い方について教わっていました。どんなふうにぞうきんを絞ったらいいのかな?両手で力をこめて「ギュッギュッギュッです。」絞られたぞうきんは、手を放してもほどけずに真っすぐを保っています。上手にぞうきんを使ってお掃除がんばろう!
【学校の様子】 2023-06-19 17:29 up!
6月19日 算数
6年生の算数科の学習です。練習問題を集中して解いていました。
【学校の様子】 2023-06-19 17:25 up!
6月19日 理科
3年生の理科の学習です。ホウセンカがポットの中で大きく育ちました。そろそろ大きな鉢にお引越しです。お世話をがんばります。
【学校の様子】 2023-06-19 17:23 up!
6月19日 英語科
6年生の英語科の学習の様子です。廊下では、先生の質問に英語で上手に答えることができました。
【学校の様子】 2023-06-19 17:18 up!
6月19日 算数
6年生の算数科の学習です。大きな数の概数問題を練習していました。
【学校の様子】 2023-06-19 17:16 up!
6月16日 いよいよプールが始まるよ!
1・2年生合同での水泳指導が始まりました。着替え・準備体操・シャワーを済ませ、小プールを使って水と仲良ししました。多くの職員の目を確保し、安全に指導していきます。
【学校の様子】 2023-06-16 19:54 up!
6月15日 クラブ活動3
どんな作品が仕上がるか楽しみです。体育館での中スポーツクラブの活動も白熱していました。
【学校の様子】 2023-06-15 17:11 up!
6月15日 クラブ活動2
外スポーツクラブ(ベース型・ゴール型)は、突然の雨と雷のため、急きょ教室で活動することになってしまいました。少し残念です。
【学校の様子】 2023-06-15 17:09 up!
6月15日 クラブ活動1
今年度もいよいよクラブが始動しました。顔合わせや分担を決めたり、これからの活動について話を聞きました。異学年で協力し合い楽しいクラブにしてほしいと思います。
【学校の様子】 2023-06-15 17:06 up!
6月15日 「中」を深く読み取ろう
5年生の国語科の学習です。「言葉の意味がわかること」という文章を使って学習していました。「中」の部分に作者はどのような例を使って自分の考えを紹介しているのかを読み解いていました。
【学校の様子】 2023-06-15 16:48 up!
6月15日 整数×分数
6年生の算数科の学習です。分数をかけると答えは大きくなるのか小さくなるのか・・・。かける分数の意味を考えながら答えの見通しを立てながら考えていました。
【学校の様子】 2023-06-15 16:41 up!