![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:20 総数:87967 |
ミートで繋いで 5・6年生
3階の5年生と4階の6年生をオンラインで繋いで、タブレット端末の使い方の学習をしました。
また、一つ学習の仕方が広がりました。 ![]() ![]() 代表委員会
昼休憩に代表委員会がありました。
議題は、決定した児童目標の発表と「縦割り班で折り鶴を折る会」についての提案です。 児童目標は、「みんなで仲良く学び合い、あいさつや言葉づかいの気持ちのよい学校にしよう。」です。 折り鶴を折る会では、一人ずつ折り紙の裏に平和への願いを書いて折ります。 どちらも子供たち主体で、しっかりと取り組んでくれるものと思います。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
図書委員会が昼休憩に読み聞かせを行いました。低学年を中心に、たくさん参加しました。
![]() 気孔の観察 6年生
理科の学習で、ツユクサの葉を薄くはぎ、気孔を観察しました。
気孔の様子がよく見えたようで感激し、何度も顕微鏡をのぞきこんで見ていました。 ![]() メモをとるとき 2年生
国語科で、メモを取る学習をしました。写真を見て気付いたことをメモに取りました。自分の書いたメモを画像で保存してオクリンクで送り、友達と読み合いました。
![]() みずあそび 1年生
生活科で「みずあそび」をしました。
ハンガーに毛糸を巻き付けて、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。友達と協力して何度も挑戦していました。 水遊びでは、手作りの水鉄砲で友達と水を掛け合ったり、地面に絵を描いたり、誰の水鉄砲が1番遠くに水を飛ばせるか競ったりしました。 ![]() アサガオの観察 1年生
生活科でアサガオの観察を行いました。小さなつぼみを見つけて喜んでいました。友達と協力して、つるの長さを自分の背と比べている子もいました。
![]() 水泳の学習 5・6年生
2回目の水泳の学習がありました。
フラフープを水の中に入れ、その輪の中をくぐりました。さすが、高学年。どのペアも上手にできていました。 ![]() ホタルの家を
予定していた東谷川での「川の学習」が増水で延期になったため、ホタルの里づくりの会の方が、学校にある「ホタルの家」を整備してくださいました。
草を刈ったり、川から土を取ってきて入れてくださったりして、カワニナが住みやすくなりました。 また、カワニナも持ってきてくださいました。 4年生が、観察させてもらいます。 ![]() 行ってみたい国 6年生
英語科の学習で、自分の行ってみたい国や地域をタブレット端末で調べ、なぜ行ってみたいのか理由を伝える学習をしています。
インターネットの多くの情報の中から、自分の伝えたいことを吟味して、プリントに書き込んでいました。 ![]() なみ縫いに挑戦 5年生
家庭科で、針と糸を使って縫う学習をしています。これまで、玉結び、玉どめの仕方を練習しました。
この授業では、なみ縫いに取り組みました。縫い目がそろうように、慎重に一針一針縫い進めていました。 ![]() くるくるクランク6年![]() 清和中学校の美術の先生が、担当の日です。 クランクさせる部分をテレビを活用して教えてくださっています。 子供たちも素敵な作品を作ろうと真剣に話を聞いています。 どんな作品ができるか、楽しみです。 水あそび 1・2年生
水あそび忍者1・2年生は、「にん!」の掛け声でなりきり、「ダルマうきの術」や「ふしうきの術」の練習をしました。
上手な友達の「ふしうきの術」を見て影響を受け、さらに修行に励む1・2年生忍者たちでした。 ![]() 風とゴムのはたらき 3年生
理科で「風とゴムのはたらき)の学習に入りました。
風について想起した後、ほかけ車を作りました。教え合いながら、丁寧に作っていました。 ほかけ車をうちわであおいで走らせたことの気付きから、問題作りにも挑戦しました。 ![]() やっと!! 高学年![]() 先週から雨で、2回も泳げませんでした。 雨の予報でしたが、昨日は、無事に水泳学習をすることができました。 泳ぐ姿が、とても生き生きしていました。 この調子で、泳法をしっかり練習して、自分の記録を更新してほしいです。 あとは、天気次第ですね。 プレゼントを作ろう 3年生
今度、広島北特別支援学校の友達と交流をする予定です。
その友達に贈るプレゼントを折り紙などで作りました。インターネットで検索して、動画を見ながら作っていました。 きれいな飾りがたくさんできていました。喜んでもらえるとうれしいです。 ![]() 「ギコキコトントン」 4年生
図画工作科で、ノコギリの使い方を練習しました。しっかり固定して、まっすぐ刃をあて切る練習をしました。最初は木が動いて難しそうでしたが、次第に慣れて上手に切ることができるようになりました。
![]() 野菜の観察 2年生
学年園の近くで育てている自分の野菜を観察しました。
ピーマンやミニトマトの実ができていて、どの子もうれしそうでした。 触ったり、においを嗅いだり、タブレット端末で写真を撮ったりしました。 学年園で育てているサツマイモも観察したり、草取りをしたりしました。 毎朝、野菜の水やりと共に草取りをしているので、サツマイモがしっかり育っています。秋の収穫が楽しみなようです。 ![]() アサガオに追肥 1年生
生活科で育てているアサガオが大きく育ってきました。
下の方の葉の色が変わってきたので、肥料をやりました。 どこにやればよいか考えながら、やっていました。 ![]() 数字を伝え合おう 3年生
外国語活動で、1から20までの数字の言い方を学習しました。
手拍子をしながらリズムにのって発音したり、タブレット端末でドリル練習をしたりしました。自分の担当の数字を決め、歌でその数字が出て来たら跳び上がる遊びも行い、数字の聞き取りや言い方にしっかり慣れ親しみました。 いろんな人に好きな数字を尋ねる活動も行いました。「19」が好きな人が多かったです。 友達や担任の先生だけでなく、授業を参観しに来た先生にも、積極的に自信をもって尋ねることができていました。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |