![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:130 総数:273547 |
4年 位はどのようにかわるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 位はどのようにかわるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 小数は10倍にしたり1/10にしたりすると 位はどのようにかわるかを調べました 0.74を10倍した数 0.74を1/10した数 それぞれいくつになるかを考え 位がどのように変わるかを 調べることができました そして 小数も整数と同じように 10倍すると位は一けたずつ上がり 1/10にすると一けたずつ下がる ということがわかりました 4年 校外学習と重ねて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 校外学習と重ねて(平和学習)![]() ![]() ![]() 校外学習で平和公園へ行きました その時に学習をしたことと重ね合わせて 4年生さんは 原子爆弾が投下された当時の様子や 人々のくらしについて調べました 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 おへそを見るように(体育科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは ビート板を持ち しっかりと顔をつけて バタ足をする練習をしていました じぶんのおへそを見るようにして 水面から頭が出ないように 努力していました その練習の成果もあり だんだん向こう岸に到着するのが 早くなってきました 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 命を大切に知る教育 「MLB教育」を行いました 「MLB教育」は 〇子どものレジリエンス(心の回復力)を高めること 〇SOSを出すことができる子どもを育成すること を目指しています 広島市では令和5年度より 全校で実施しており 各校のスクールカウンセラーと連携をして 担任との二人体制での授業を行います 5年生さんは 「心が苦しい時の対処」 ストレスマネージメントについて 学習しました イライラすることは誰にでもあります そんな時にはどんな方法で イライラを解消してきたか 振り返りました そして みんなで話し合う中で そんな方法もあるのかと 気づいたり知ったりして 自分にとって一番安心できる方法を見つけて 今後の生活に生かそうと考えました 5年 ハロー・シャイニング・ブルー(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ハロー・シャイニング・ブルー」 という曲の魅力を発表していました 曲全体のイメージが あかるい 輝いている はじけている 等 自分が感じたことを 積極的に発表することができました 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 泡立て上手!洗たく実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 洗たく実習を行っていました 一人ずつたらいを持ち 洗剤と水を入れて 泡立てました クリーミーな泡になるように 泡立てている人が多かったです そして いよいよ 自分の靴下をたらいの中に入れて きれいに洗います 6年生さんは靴下の汚れによって もみ洗いにしたり つまみ洗いにしたりと 洗い方を工夫して きれいな靴下に 仕上げることができました 6年 たがいのパートをきき合って(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 今 取り組んでいるのは 「The sound of music」です たがいのパートをきき合って演奏することを ねらいとしています これまでに 「1」のパートは演奏できるようになりました 今日から「2」のパートに入ります 演奏に入るタイミングや リズムなどをつかむために 繰り返して練習をして 吹くことができるように取り組みました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |