![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:111 総数:169471 |
JTサンダーズが来てくださいました 2
プロのバレーボール選手を目の前に、子供たちからの歓声は、それはそれは大きなものでした。そして何といっても見上げるような背の高さ。ジャンプ力も半端なく、後で書いた感想にも、今からバレーボールをやってみたい!と書いている子もいました。
本当に貴重な体験をさせてもらった5・6年生。週明けから わくわく体験ができました。JTサンダーズの皆様、本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 「JTサンダーズ」が来てくださいました!
トップアスリートの技にふれるという趣旨で始まった広島市のDoスポーツ事業、今年は吉島小に「JTサンダーズ」の皆様が来てくださり、5・6年生と交流しました。
(熊倉選手、西村選手、西選手、阿部選手、久原マネージャー) さすがの身体能力で、ウォームアップから子ども達からは感嘆の声が上がります。途中から、スパイクを受ける体験をしたり、自分たちでパス回しをしたりと、体を動かしながら、大満足の時間になりました。 選手の皆様、今日は本当にありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() 7月3日(月)くっつきの「は」「を」「へ」をつかおう
1年生は、助詞に挑戦中です。先生から「わ」と「は」等の違いを聞いて、自分で短文を作りました。
最初は困った顔をしながら「をにぎりおたべた。」と書いていた子も、少しずつコツがわかってきたみたいです。次々に「私のも見てぇ〜」とリクエストしていました。 ![]() ![]() ![]() 7月3日(月) 夏を元気にすごそう
あっという間に7月です。梅雨明けはまだのようですが、今日もじめじめとした蒸し暑い一日となりました。
保健委員会が夏を元気に過ごすためのかるたを作って、保健室前に掲示してあります。よく考えて作ってあり、保健室を通る子供たちの足が止まって、かるたをみています。 夏バテせず、元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() 7月3日(月) まきじゃくを使って
3年生は巻き尺を使って、教室のゆかの長さや棚の長さなどをはかっていました。巻き尺は一人では計測できないので、友達と一緒に協力し合って行っていました。さて、自分が予想した長さと比較して・・・どうだったでしょうか・・・。
![]() ![]() ![]() 6月30日(金)校外学習(平和公園)
あいにくの天気でしたが、6年生は平和公園に行ってきました。
最初に資料館に入り、展示を見ました。途中で急かさないといけないくらい、みんな熱心にメモをとり、見たことをを忘れないようにと活動していました。 後半の碑めぐりは、グループ毎に分かれて、ガイドの方に被爆アオギリや平和の鐘などに連れて行っていただき、その由来や込められた願いを聞きました。熱心に質問をする姿も印象的で、とても頼もしく見えました。 ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) のぞいてみると
箱の中のをのぞいてみると・・・一人一人が思い描く楽しく、素敵な世界が広がっています!!紙粘土で細かくつくって道具を置いてみたり、絵の具で周りをぬってみたり、まだ制作途中ですが、はやくのぞいてみたいです。
![]() ![]() ![]() 6月30日(金) ゴムの力
ゴムの力で走る車を走らせて、どれくらいの距離がでるか実験していました。ゴムをひっぱる長さを変えながら、どれくらい走れるか、計測していました。
先生、みてーー!!こんなに走った!!!おどろきの様子がかくせない3年生。自分たちが予想しているよりも長く走ったのですね。ゴムの力はすごい! ![]() ![]() ![]() 6月30日(金) メモをとろう
国語の時間です。自分が見たり聞いたりしたことをみんなに知らせたり、文章にしたりするために、メモをとっていました。今日はきゅうしょく室で、見たり聞いたりしたことのメモです。あまりたくさんのことは聞けませんが、それでも質問に答えてくださった給食室の先生の話の必要なこと、一生懸命給食を作っている様子、そんなことをメモして、教室にかえっていった2年生です。
![]() ![]() 6月30日(金) いろみず づくりをするために
1年生が毎日大切に育てているあさがお。今ではぐんぐんのびて、つえるをまき、たくさんの花を咲かせています。
今日はそんなあさがおの花から色水をつくるために、咲いている花をとっていました。 丁度雨があがり、雨のしずくがついたあさがおの花をとてもいとおしそうにつんでいる子供たちが、とても愛おしくみえます。 ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。
クラブは4〜6年生児童が参加し、自分の学年以外の児童と交流のできる数少ない活動の一つでもあります。 今日はあいにくの雨のため、屋外の活動のクラブの子たちには、かわいそうでしたが、それでもVTRや雨天用のプログラムに目を輝かせて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 名前のぬいとりに挑戦
5年生の家庭科は、裁縫道具をつかって、なみぬいや玉止めなど、いろいろな縫い方に挑戦しています。今日はこれまでの縫い方を使って、自分の名前のぬいとりに取り組んでいました。細かな作業が続きますが、みんな丁寧に、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() 6月29日(木) ちがいはいくつ?
10までのかずを合わせたり、ひいたりしながら、数について、学んでいます。今日は、お話の中に出てくる、 ちがい についてブロックや絵をつかいながら考え、答えを導き出しました。頭の中ではわかっているつもりでも、実際にその作業になると、あれれ?いろいろな答えが出ていました。答えは一つです。どうしてそうなってしまったか、考える時間も大切な学びですね。
![]() ![]() ![]() 6月29日(木) 環境整備 2
昨日に引き続き、中学校区業務員の方々に、共同作業を行っていただきました。今日は、東側、体育館周りの雑草を刈っていただきました。刈っていただいた後は、大変見通しよく、被ばくあおぎりの木もよく見えるようになりました。本当にありがたいです。
![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 広島市の復興と人々の願い
今年も8月6日がやってきます。
5年生は平和ノートを活用し、原爆が投下された後の広島市の人々がどのようにヒロシマを復興していったかを知り、平和について考えました。 ![]() ![]() 6月28日(水) 縄文時代の人々のくらし
6年生の社会は、日本の歴史についての学習に入りました。今日は、縄文時代の日本の人々のくらしについて、様々な資料を見ながら考えました。今とはずいぶん違う環境の中で、人々のくらしの工夫に気づいている児童がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() 6月28日(水) 環境整備
体育館前のカイヅカイブキの木が、ぐんぐん生長してきました。葉を落とした時に、かがんで掃除しなければいけなくなっているので、本日、中学校区の業務の先生方に来ていただき、剪定していただきました。すっきりして、これで心置きなく清掃活動ができます。ありがとうございました。
![]() ![]() 6月27日(火)お昼のお話広場
朝の読み聞かせに続き、お昼のお話広場も再開できることになりました。
地域・保護者のボランティアの方が、昼休けいに図書室で読み聞かせをしてくださいます。今日はたくさんの子ども達が来てくれて、とってもいい会になりました。 ![]() ![]() 6月27日(火) ボランティア花壇づくり事業
中区のボランティア花壇づくり事業の一環で、花の苗をいただきました。校内では、飼育・栽培委員会さんが引き受けてくれ、正門入った所のローターリー付近に植えました。
これから暑い日も続きますが、暑さに負けないきれいな花を咲かせてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(火) 短時間で集中してがんばります!
ひまわり学級1組では、紙のふうせんを作っていました。ゴム風船をふくらませて、その周りにちぎった紙をぺたぺた貼っていきます。1日置いておくと、すぐにしぼんでしまって、続きをはれなくなってしまうそうなので、集中してはっていました。根気が必要ですが、粘り強くがんばって制作していた二人です。完成が楽しみですね。
![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |