![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273435 |
6/30 授業参観ありがとうございました
今日は高学年の参観懇談会でした
保護者の皆様にはご多用の中 そして 雨がたくさん降る中 参観懇談会にお越しいただき ありがとうございました☆彡 大雨注意報に伴い 午後から雨が強くなることが予想されたため 急遽 懇談会を中止させていただき 全校一斉下校とさせていただきました 学級懇談会を楽しみにされていた保護者の皆様も 多かったのではないかと思います 担任の方も学級の様子をお伝えするために スライドや子どもたちのエピソード等を 準備していましたので お伝え出来ず残念な気持ちです 担任に伝えたいこと等ございましたら ご連絡いただけるとうれしいです 参観授業の様子は 高学年の子どもたちも やはり おうちの方を見つけると とてもうれしそうな表情になっていました いつも課題に向かって一生懸命に 取り組んでいる子どもたちですが 低学年の参観日同様に 目の輝きと笑顔は 保護者の方パワーだと思いました ご参観ありがとうございました 夏休みまであと少しですが 大雨 熱中症 感染症 等 心配なことが多い7月ですが 子どもたちの安全をしっかりと考えて 引き続き教育活動を行ってまいります どうぞよろしくお願いいたします 6年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 6/30 授業参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() 6/30 授業参観ありがとうございました
4年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜![]() ![]() ![]() いろいろな野菜を食べよう」 という題材を使って野菜の働きを理解し 様々な野菜を進んで食べることができることを 目標として授業を行った実習生さんの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「ベジタブルバスケット」をしました 写真の通り フルーツバスケットの応用版です フルーツではなく トマト なす ししとう えだまめ おくら ピーマン と野菜で担当を決めます そして 真ん中に立った人がお題を出し その野菜の人が席を移動します 学習で学んだことを 遊びの中に取り入れて お別れ会をしたので 実習生さんたちにとって心に残る 会になったと思います 2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜おはしうんどうかい編〜![]() ![]() ![]() はしを正しく持つことの良さを知り 正しいはしの持ち方を身につけることを 目標として授業を行った実習生さんとの お別れ会をしました このクラスでは 授業の題材に関連して 「おはしうんどうかい」を していました 写真の通り はしで何個つまめるか大会です はしの正しい持ち方を知り 練習の成果を発揮する取組です 2年生さんは 授業で学んだことや 練習の成果を大いに発揮して しっかりとつまんで 器に入れていました 6/30 栄養教育実習最終日〜給食室現場実習編〜![]() ![]() ![]() 無事に終了しました 管理栄養士と栄養教諭 つまり 二刀流の実践力をつけるため 計画的に教育実習を遂行しました 教育実習期間中 栄養教諭の先生や給食調理員の先生方には たくさんのご指導やご協力をしていただきました ありがとうございました☆彡 2年 栄養教育実習最終日〜ひみつのお手紙編〜![]() ![]() ![]() 2年 栄養教育実習最終日〜ひみつのお手紙編〜![]() ![]() ![]() 最終日となりました この二週間 二名の実習生さんは 2年生の子どもたちに 食べることの大切さを 授業を通して教えてくれました また いっしょに遊んだり お話をしたり等 たくさんの思い出をつくってくれました 2年生さんは そんな2名の実習生さんに知られないように ひみつのお手紙を書いていました お手紙を書くのに 知られてはいけないから 「先生 わざと算数の号令をかけよう」等と 子どもたちが一生懸命に工夫している様子が 微笑ましかったです お手紙を見てみると 心を込めてお世話になったことを手紙に書き とても丁寧に色も塗っていました 3クラスみんなで書いたお手紙 喜んでもらえるとうれしいですね♪ 2年生 町が大すきたんけんたい
2年生は生活科の時間に、自分たちの住む町にあるお店に見学に行きました。グループに分かれて3つのお店に行きました。お店の様子を見たり、お店の方にインタビューをする中で、これまで知らなかったことやお店の方の工夫や思いを知ることができました。
![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)
中学年ブロックに引き続き
今年度二回目の校内研究授業を行いました 今年度は11月に 口田中学校区の公開研究授業に行うため 各ブロックで積み上げていく形の 授業研究を行っています 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜 です 6年生さんは 算数科「割合の表し方を調べよう」 という単元の研究授業を行いました この単元は 二つの数量の割合を表す方法として 比について理解し既習の割合と関連付け 数量の関係の比べ方を考える力を養うとともに 日常の事象を目的に応じて比でとらえることや 数学的表現を用いて考えた過程を振り返り 多面的に粘り強く考えたり 今後の生活や学習に活用しようとしたりする態度を 養うことを目標としています 研究授業の様子は まず 「比」について 今までに習ったことを 先生が作成したスライドを見ながら 思い出しました 次に 今日の問題場面 「ケーキを作るのに砂糖と小麦粉を 重さの比が5:7になるように混ぜます 小麦粉を140g使うとき 砂糖は何g必要ですか」 をとらえ 今日のめあて 「比の一方の量を求める方法を考えよう」 を確認しました 6年生さんは 図や式をかいて考えたり 既習の「比の値」や「等しい比」を使ったりすると できそうだと解決の見通しを立てました 比の関係を「線分図」の表す方法が 便利だったことを思い出し 実際にノートに書きました すると その線分図からも 解決の糸口を見つけることができました 6年生さんは自分が考えやすい方法で 砂糖の量を求め始めました 最終的には自分の考えを タブレットの機能である「ムーブノート」の中の 「私のノート」に整理しました 6年生さんは 「私のノート」に整理する際に 3つのテンプレートの中から 自分の考えに近いテンプレートを選び 考えを書いたり写真撮影したりしました そして それを各班の広場に提出しました こんな作業を6年生さんは いとも簡単にやっているので 日々の授業でもタブレットを使いこなし 授業に活用しているのだろうと感じました 各班の広場に提出された考えを 班で共有しました タブレットの画面に発表者の考えを出して その考えの説明を聞きました 友だちの考えも自分が説明できるように 真剣に発表を聞きました 班で共有した後 全体で共有するために 班から一つの考えを選びました その際に 「等しい比の方法がわかりやすいよ」 「比の値を使った方法にしようや」 等と分類整理しながら一つの考えに決めて 「みんなの広場」へ送りました 「みんなの広場」に送られた 各班の発表を聞きました 6年生さんは自分たちの考えと 似ている考えや違う考え等に 仲間分けしながら説明を聞きました 6年生さんが考えた方法は 子どもたちの言葉で 「等しい比をつくる方法」 「比の値を使う方法」 「「比の一方を1とみる方法」 の三つに分類整理されました 6年生さんは砂糖の量を導くために 図や式などを使って 友だちの考えを比較したり 仲間分けしたりして 多面的に粘り強く考えることができて とてもすばらしかったと思います 6年生さんには この単元の学習で身につけた力を 今後の日常生活や学習においても 大いに活用してほしいと思います 6年生さんと先生たち すてきな授業をありがとうございました☆彡 授業後の協議会でも 子どもたちの課題に向かう姿勢や みんなで課題を解決する力 そして 先生が日常生活でも 生かすことができるように 工夫していることが伝わり 6年生さんもそこに 応えようとしていた姿等 たくさんの先生たちが 子どもたちをほめていました また研修部から 今回の6年生さんが積み上げてきた授業について 写真のような掲示物を使いながらの 取組発表がありました みんなで取り組んできたことが 再確認できると同時に これからの授業でも引き続き 実践していこうという気持ちが高まり 学びの多い授業研究となりました それでは6年生さんの研究授業の様子を 授業をした順番 2組さん 3組さん 1組さんの順に アップします 保護者の皆様 ぜひ子どもたちと研究授業の話をしたり がんばった子どもたちをほめたりしていただけると うれしいです!! よろしくお願いいたします 協議会の様子 ![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |