![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:98 総数:179641 |
心地よい環境づくり〜伴東プライド〜![]() ポストカードは、絵本作家のヨシタケ シンスケさんのものです。幼い子どもを大人から守ろうとしている子どもの絵です。勇ましい姿です。何か気づかされるものがあります。いろんな視点でみんな見ていることでしょう。 飾ってくれた教職員への感謝の気持ちでいっぱいです。 さりげない心遣いがそっとできる教職員がたくさんいる学校です。だから、子どもたちも安心して通って来られるのでしょうね。 5年生英語科「What do you like?」![]() ![]() ![]() 英語でのやりとりが続いています。 電子黒板に映し出されるルーレットで誰が答えるが決まります。 ちょっぴりどきどきしながらも楽しく学習が進んでいきました。 気持ちのよい一週間のスタート![]() また、96階段下の横断歩道を塗り替えてくださった業務の先生にも、今朝、改めてお礼を言いました。すると、「朝からお褒めの言葉をいただいて嬉しいです。」という言葉が返ってきました。 こちらは感謝する立場なのに、なぜかこちらまで嬉しくなる一週間のスタートとなりました。人を思う行動と言葉は幸せな気持ちを生み出すものなのですね。まさに、「伴東プライド」です。子どもたちのなかでも、こんな気持ちが広まることを願うばかりです。 きれいになった横断歩道![]() ![]() ![]() 子どもたちの安全を学校のみんなで見守っています。来週も元気に通ってきてくださいね。 5年生算数科「直方体と立方体」![]() 2年生国語科![]() 1年生国語科「ひらがな」![]() 文字を直しているときに出た消しかすをきちんとかき集めて、ごみ箱に持っていく1年生の姿も。自分たちの使う教室を汚さないでおこうという心がけに感心しました。 6年生算数科「対称な図形」![]() 4年生算数科「大きな数のしくみ」![]() 4年道徳 「礼儀正しく」![]() 読書活動の充実に向けて![]() ![]() 図書委員会の子どもたちも大活躍です。自分のおすすめの本を読んでほしい対象を意識して紹介していました。学習してきたことが生かされている紹介文です。 1年生の下校![]() ![]() 下校の並び方を覚え,少しずつ自信をもって行動できるようになっています。安全に下校できるように,地域の方が通学路で見守ってくださっています。いつもありがとうございます。1年生は,地域の方に会ったら「ただいま帰りました。」の挨拶が笑顔でできるようになってきました。 これからも,いろいろなことを身につけて,仲良く楽しい学校生活を過ごしましょう。 土曜参観日![]() ![]() まだまだ、スタートしたばかりです。新しいクラス、新しい先生。子どもたちはちょっぴり不安もあるかもしれませんが、教職員一同、しっかりサポートしていきますので、どうぞ温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。 1年生国語科 ひらがな![]() 「自分の名前の字だよ。」 書けるひらがなが増えていくことがとっても楽しみなようです。 先生のお話をしっかり聞いて、一字一字丁寧に書くことができていました。 1年生 身体測定![]() 身体測定で身長を測る1年生。一生懸命、かかとを浮かせて、大きく測ってもらおうとしているのですね。姿勢を正して待っているお友達の視線は、しっかりかかとに向けられていました。ほほえましい光景に出会いました。 教室に戻った子どもたちは、着替えた服を丁寧にたたみ、算数セットから数字カードを取り出して、友達を待っていました。 ○ 人・ものを大切にします。 ○ 正しい行いをします。 1年生のみなさんも、「伴東プライド」の実践です。 元気いっぱい伴東っ子![]() 校庭には藤やつつじの花が咲き誇り、子どもたちを温かく見守っているようです。 新しい環境にエネルギーを使う4月ゆえ、そろそろ子どもたちにも疲れがでる時期でもあります。何か気づかれたことやご心配なことがございましたら、気兼ねなく学校へご相談ください。 学習の様子2![]() ![]() ![]() 1枚目 4年生の理科の学習です。タブレットを持って外に出て、春の植物の様子を見てきました。撮った写真をシートに貼り付け、気づいたことを観察日記として記録に残します。 2枚目 5年生の家庭科の学習です。初めて家庭科室で学習をする5年生。まずは、家庭科室にどんなものがあるのか、探検しています。いったい何に使うのか、どうやって使うのか、これからの学習にわくわくしているようでした。 3枚目 6年生の外国語科の学習です。自己紹介”Hello, I`m ○○”の練習をしています。ただ言うだけでなく、体も動かしながら、しっかり声を出せるように繰り返し練習しています。 学習の様子![]() ![]() ![]() 今日の子ども達の学習の様子です。 1枚目 1年生は、ひらがなを書く学習をしています。入学してもうすぐ10日が経ちますね。一つ一つ身につけていっていますね。 2枚目 2年生は「ふきのとう」という詩の音読発表をしていました。声の大きさや早さに工夫をつけ、場面に合うようにしています。 3枚目 3年生は、土曜参観で音読発表をするようです。班で誰がどこを読むのか、どんな工夫をするのか、相談しているようでした。 今朝の風景![]() ![]() ![]() おはようございます。 今朝は、あたり一面濃い霧に覆われていました。いつもならよく見える景色も白くかすんでいます。驚いて思わず写真を撮りました。 96階段側からでは、アストラムラインがまったく見えませんでした。 まるで、「天空の城」ならぬ、「天空の小学校」でした。 給食調理員さん ありがとう![]() 給食調理員さんの心遣いで、学校給食はこんなに工夫がされているのです。ありがたいことです。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |