![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277313 |
6年 租税教室〜ありがとうございました〜![]() ![]() クラスごとに租税教室を行いました ご多用の中わかりやすく教えていただき ありがとうございました 6年生さんは 講師の方のお話を真剣に聞き 質問に対しても積極的に 答えている姿が見られました 税金クイズでは その建物は税金で 建てられたものかどうかを 答えるクイズでした 二人組で3秒で考えて 与えられた建物の写真を 黒板にはっていました また 先日開催したG7広島サミットに 参加した国々の税金事情についても 話をしてくださり 子どもたちは 「そんなにちがうのか」 と驚いていました 本日はありがとうございました 6月2日の給食![]() ![]() ![]() ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 赤だし 牛乳 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように、塩を多めに入れて作ります。 今日は1年生が給食室の見学に来ました。機械で皮をむいたり、野菜を切ったり、鍋で青梗菜をゆでているところを見ることができました。 6年 筆者の主張(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 筆者の主張(国語科)![]() ![]() 「笑うから楽しい」の学習をしていました 本文から筆者の意図や主張が どの段落に書かれているかを 読み取っていました そして 自分が見つけた段落を 班で伝え合っていました 6年 ティーボール(体育科)![]() ![]() 6年 ティーボール(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ティーボール(体育科)![]() ![]() ![]() の時間に ティーボールの学習をしていました ティーボールは 野球やソフトボールと 大きく違うところは バッティングティーの ボールを載せて 止まったボールを 打者が打つことから始まるところです 6年生さんは 楽しくゲームができるように チームごとに分かれて バッティング練習や 投げる練習等を工夫して 行っていました 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 じゃがいもをゆでる(家庭科)![]() ![]() ![]() 2回目の調理実習をしていました 1回目は青菜のおひたし 2回目はゆでジャガイモでした 5年生さんは前回に学んだことを使って ジャガイモをゆでたり切ったりして ゆでジャガイモをつくりました 新しく学んだことは ジャガイモのゆで加減をみることでした 竹串ですぅーっとさせたら 火が通っているということです 5年生さんは竹串をさしながら 「ちょっとまだだな」 「あともう少しだな」 等と言っていました 5年 子葉がしぼんでいる理由(理科)![]() ![]() ![]() 5年 子葉がしぼんでいる理由(理科)![]() ![]() ![]() 5年 子葉がしぼんでいる理由(理科)![]() ![]() ![]() 育ててきたインゲン豆の 子葉がしぼんできました 5年生さんは それがなぜなのかを調べるために 実験をしていました 今日の実験で使うものは 「ヨウ素液」と言い この薬品の使い方について 知りました 5年生さんがそのヨウ素液を 自分たちの班に持ち運ぶ際 とても大切そうに運んでいるのが印象的でした 5年 When is your birthday?(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 When is your birthday?(外国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |