最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:82
総数:141104
やさしく 強く 考え深い子

〜ボールを使った運動〜ひまわり学級

 自立活動の時間にボールを使った運動をしました。ドリブルやボールを投げ上げて手を叩き、キャッチする動きなどを練習しています。最後は転がしドッジでは、ボールをよく見て逃げることができました。蒸し暑い中でしたが、こまめに水分を補給しながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。この学習は、「われは海の子」という歌のイメージを出し合い、体で表現している様子です。美しい波や、勇ましい波、荒々しい波など、それぞれのイメージに合う波の様子をみんなと一緒に表現しながら歌うことができました。

学校スナップ(くつばこ)

画像1 画像1
6月28日(水)
 1年生の靴箱です。かっこいい1年生になってきましたよ!

なわとびタイム〜6月〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の大休憩は晴れて、なわとびタイムをすることができました。
今年度からなわとびタイムは、クラスで大繩跳びにチャレンジしています!

学習の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の廊下には、学年の取り組みや野外活動のことが掲示されています。野外活動に向けての取り組みも始まりますね。ぐんと成長できることを期待しています。

学習の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 スイミーの学習をしていました。表現が素敵な文章がいっぱいです。
 廊下には、きれいなかざりの掲示がありました。

学習の様子(4年生)

 ビニール部分を取って銅線を出す。難しい。
 電流のはたらきの学習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室スナップ(ぐんぐんそだて)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
 1年生が育てているあさがおが咲きました!
 2年生が育てているミニトマトはたくさん実がついています!
 
 生き生きとしている植物の色は美しいです!

教室スナップ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の作品、まだ作成途中です。くるくる回る2つの場面を作っているようです。トンネル?があったり、立体的だったり、工夫して作っています。出来上がりが楽しみです。

教育実習が終了しました

6月23日(金)
 今日で、教育実習生の実習期間が終了しました。そして、授業研究では、大学の先生に来ていただき、道徳の授業を行いました。
 また、戸坂城山小学校に遊びに来てくださいね。そして、一緒に働ける日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 たてわり遊びの様子です。この日はあいにくの雨でしたが、6年生の進行のもと室内でも元気に遊ぶことができました。どの教室からも元気な声が聞こえていました。どの子も楽しめる遊びができたようです。

みんなが たのしくすごせるために

画像1 画像1
 「いじめはあってはならない」という認識を学校全体で認識できるように、生徒指導主事の沖本先生が中心になって、いじめ防止標語を全校で作成しました。
 
 「みんなが たのしくすごせる 戸坂城山小学校にするために♡」
 
 それぞれのクラスがしっかり考えて標語をつくりました。この言葉を振り返りながら、楽しい戸坂城山小学校にしていきましょうね。

みんなが たのしくすごせるために 1

1年生の標語です。みんながうれしい「ふわふわことば」ですごせるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなが たのしくすごせるために 2

2年生、3年生の標語です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなが たのしくすごせるために 3

4年生、5年生の標語です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなが たのしくすごせるために 4

6年生の標語です。しっかり考えられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなが たのしくすごせるために 5

ひまわり学級の標語です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールが始まりました。【ひまわり】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級のみんなで、プールに入りました。プールをするときの約束をしっかり聞いていました。実際に入ると、「冷たい!」「少しずつ慣れた!」と言いながら、水の中で楽しく活動しました。

ひまわり学級 全体研究授業・協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)に、ひまわり学級の全体研究授業、協議会を行いました。講師として学校心理士 久保暢子様をお招きし、「支持的風土の醸成された学級づくり」について指導助言をしていただきました。
 ひまわり学級の授業では、3クラス合同で授業を行いました。「ひまわりミュージアムをひらこう!」というテーマのもと、タブレット端末の中で作った自分だけの作品を、お客さんの先生たちに紹介・説明しました。素敵な説明とはどんな説明かをみんなで考え、「ゆっくり」「はっきり」「相手を見て」「ニコニコ」「身振り(礼や指差し)」とみんなの意見で五つの工夫するポイントを見つけ、一人一人が自分の特に意識することを決めて、練習に取り組んできました。また、一人一人が自分の方法で発表することができました。後日、お客さんだった先生たちからのアンケートを見て、「嬉しかった」と話す子どもたちもいました。

4年生・社会科「校長先生による授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしと水」の学習が始まる最初の授業で、校長先生に特別授業をしていただきました。
 はじめに、校長先生から「水は一体どこから来るのでしょうか?」と質問され、蛇口をひねると当たり前のように出てくる水について深く考えることになりました。
 その後、子どもたちは、水道の蛇口が描かれたワークシートに続きを想像しながら描きました。
 最後にみんなで今後の学習問題を考えました。
 子どもたちは、「校長先生の授業は、分かりやすく楽しかった。」、「水がどこから来ているのか知りたくなった。」など今後の学習意欲につながる感想をもちました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000