最新更新日:2025/06/19
本日:count up125
昨日:120
総数:273430

6年 涼しい着方の特徴(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 涼しい着方の特徴(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
「涼しい着方の特徴」について
学習していました

教室に入ると
6年生さんは両手に
ビニル手袋をはめていました

「暑い暑い」
「べたべたしてきた」等と
話していました

よく見ると
片方は素手
もう片方は手袋をはめた上に
ビニル袋をかぶせ
ゴムでとめて
実験をしている最中でした

みるみる結果がわかり
「見て見て」
「くもってきたよ」等と
実験結果を嬉しそうに
見せてくれました

実験の結果
綿の手袋をつけた方が
汗を吸い取ってくれて
中がさらさらしていて
過ごしやすいことがわかりました


5年 心のもよう鑑賞会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 心のもよう鑑賞会(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に
「心のもよう」の学習で
完成した作品の鑑賞会をしていました

自分の作品をタブレットの
「オクリンク」という機能で提出し
全員で共有しました

友だちの作品を鑑賞して
どんな気持ちの作品なのかを想像したり
その作品の良さを味わったりしていました

4年 260°の角(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 260°の角(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 260°の角(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
分度器を使って
260°をつくるには
どうしたらよいかを考えて
ノートに書いていました

そして
自分が工夫したところを
友達に説明をしていました

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
お手本になりました
画像2

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ビート板を持ってバタ足(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは2回目の水泳です

自分の場所や動き方を
すっかりマスターして
しっかりと課題に沿って
繰り返し練習をすることが
できていました

3年生さんは順番に
ビート板を持って
バタ足をして前へ進む
練習をしていました


顔付けにも挑戦して
向こう岸まで
泳ぎ切ることができるように
がんばっていました

2年 メモの取り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 メモの取り方(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「メモの取り方」の
学習をしていました

もうすぐ
町探検に行くので
見たことや
聞いたこと
伝えたいこと等を
記録しないといけません

そんな時に役立つのは
「メモ」です
そこで2年生さんは
「メモ」を書くためのコツについて
班で話し合っていました



2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 しんぶんしとなかよし(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「しんぶんしとなかよし」の
学習をしていました

新聞紙を使って
思い思いに好きなものを作り
できたもので遊んでいました

みんな嬉しそうでした

1年 たからものをかこう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たからものをかこう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たからものをかこう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たからものをかこう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864