![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:86 総数:265687 |
朝の様子(3年生)
3年生が育てている,オクラやホウセンカも大きくなりました。
夏が近づくにつれ,草花がどんどん育っています。生命を大切にする心も育っています。 ![]() ![]() 朝の様子(2年生)
2年生が育てているトマトも,次々と赤くなってきています。
トマトのいい香りがします。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その3(1年生)
学年園に植えたコスモスやヒマワリへの水やりも忘れません。
今にも子どもたちの背を追い越しそうな勢いで,日々大きくなっています。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その2(1年生)
長く伸びたツルを支柱に戻すことも大切です。
「ツルが二重に巻き付いてるよ。」 「ちょっとチクチクする。」 などど言いながら,クルクルと上手に巻いていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その1(1年生)
「見て見て!赤い花!」
「○○さんのは,青いよ!」 1年生が,毎日愛情を込めてお世話しているアサガオの花を指さして嬉しそうに教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今朝は今にも雨が降りそうな空でしたが,グラウンドではたくさんの子どもたちが出て遊んでいました。大休憩も遊べるかな・・・?
![]() ![]() ![]() 6月27日の給食
6月27日のメニューは「減量ごはん・きつねうどん・かき揚げ・牛乳」です。
うどんは何から作られているか知っていますか?正解は小麦粉です。うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど,具や味つけによっていろいろなうどんがあります。 今日は,甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。出汁がしっかりきいていて,たいへんおいしくいただきました。 ![]() 算数科の授業その2(4年生)
その後,友達と考えを出し合い交流する中で,90度や180度と合わせたり,360度から引いたりと,角度を求める方法は1つではないことが分かりました。ここで学んだことが,様々な大きさの角度のはかり方に応用できそうですね。
![]() ![]() ![]() 算数科の授業その1(4年生)
「角の大きさ」の学習で,180度より大きい角度を求めます。
これまでに学習したことを使って,補助線を引いたり式を立てたりしながら,まずは自分なりの方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() 6月26日の給食
6月26日のメニューは「ごはん・さばの梅煮・即席漬・豆腐汁・牛乳」です。
しょうがは給食によく使われていますが,今日の給食ではどの料理に使われているでしょうか?正解は,さばの梅煮です。しょうがは,魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また,しょうがに含まれる辛みのもとは,体を温める働きがあります。 ![]() 算数科の授業その2(5年生)
今までと同じように計算すると,
「あれ?あまりが4メートルになる・・・。」 「元が2.5メートルなのに,それはおかしい!」 友達と交流をしながら,小数のわり算のあまりの意味について考え,小数点の位置に着目して筆算のやり方についてまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業その1(5年生)
「小数のわり算」の学習をしています。
「2.5メートルのリボンを0.7メートルずつ分けます。」 2.5メートルの量感をつかむため,リボンで長さを確認し,計算に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() 6月23日の給食
6月23日のメニューは「ごはん・生揚げの中華煮・春雨と野菜のオイスターソース炒め・牛乳」です。
今日はオイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは,このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をよりおいしくしてくれます。 ![]() 算数科の授業その2(2年生)
友達の話を,自分の考えと比べながら熱心に聞き,頷いたり質問したりする意欲的な姿があちらこちらで見られました。
前時までに学んだ不等号を使って,数と式の大小・相互関係を表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業その1(2年生)
「3けたの数」の学習をしています。
買い物に行き,150円で買えるものを探すため,ジュースとお菓子の合計金額の合計が150円以下になるかどうかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 6月22日の給食
6月22日のメニューは「小型バターパン・ミートビーンズスパゲッティ・グリーンサラダ・牛乳」です。
みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて,スパゲッティを入れ,中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは,肉や野菜を炒めた後,調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに,アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った,ミートビーンズスパゲッティです。 ![]() 算数科の授業その2(1年生)
ブロックを使ったり,友達と交流したりしながら,熱心に考えます。
「減る」ときや「残り」を求めるときだけでなく,はじめの数からある数を取り除いた,それ以外の数を求める場合も,ひき算になるということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業その1(1年生)
「のこりいはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしています。
「全部でウサギが8匹います。白ウサギは3匹です。黒ウサギは何匹いるでしょう。」 出された問題の場面を捉え,どんな式になるのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 大発見!
5年生が大塚小学校の観察池に,モリアオガエルがいるのを発見しました。
5年生は,野外活動に行ったときに,モリアオガエルとその卵を見ました。それを覚えていて,観察池のカエルを見たときに,「これはモリアオガエルだ。」と気付いたようでした。子どもの観察力はすごいです! 今は,1匹だけが観察池にいます。しかし,近くの木で別のカエルの鳴き声が聞こえます。それが,オスとメスなら、観察池で卵を産むのではないかと期待しています。それまでは,静かにカエルを見守っていきます。 まだまだ大塚には豊かな自然が残っています。しっかりと自然にふれて,豊かな心を育んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 絆花壇に植える苗を渡しました
飼育園芸委員会で育てていたマリーゴールドの苗を絆花壇の担当の方が取りに来られました。担当の方は,委員会で育てた苗を見て「すごくきれいに育てていますね。感動しました。」と喜んでおられました。
種から840株を育てるのは大変でしたが,多くの方々に喜んでもらえたのは,本当に嬉しいことです。この苗は,豪雨災害で被災された地域の方や近くの小学生が絆花壇に植えられるそうです。豪雨災害のことを忘れないためにも,きれいな花を咲かせてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |