![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465524 |
4年生 わたしたちのくらしとごみの処理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 是非、今日学んだことを活かして、ご家庭でもお手伝いをしてほしいものです。 懇談会には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。今後とも保護者の方とご一緒に子供たちの成長を見守っていきたいと思います。本日はありがとうございました。 写真は、4年1組、2組の写真です。 4年生 わたしたちのくらしとごみの処理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科
5年3組、4組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科
本日は授業参観と学級懇談会に多くのご参加をいただき、ありがとうございました。今日のめあては「絵を見て、感じたことを伝え合おう」でした。10枚の絵を見ながら、自分が「きれいだな」「不思議だな」という絵を選び、理由を伝え合いました。「人によって感じることが違う」「同じ絵を見ても、意見はいろいろあった」「それぞれ考えていることが違っていて、それがいいなと思った」などの感想が出ました。感じ方の違いを「素敵だな」「おもしろいな」と思える気持ちを、図画工作科以外でも引き続き大切にしてほしいと思います。
懇談会ではお伝えすることも多かったですが、今後も保護者の方と一緒に、子どもたちに寄り添うことができたらと思います。本日はありがとうございました。 写真は5年1組、2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 墨と水から広がる世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観では、図画工作科「墨と水から広がる世界」を行いました。水の量を調整して、かすれさせたり、にじませたり、いろいろな表現を試していきました。 今回試した技法を使って作品づくりを行います。どんな作品ができるのか楽しみですね。 懇談会は、今年度初めてとなりました。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。 平和教育プログラム
7月に行う平和集会を前に、平和教育プログラムに取り組んでいました。
「平和だから できることって なあに?」を学習課題に、「金魚がきえた」を学習していました。 「平和」ってどんなことなのでしょう? 「平和」ってだれがつくるのでしょう? 考えること、できることは、たくさんありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミストシャワー
今日は蒸し暑かったので、靴箱入口にあるミストシャワーをしました。
久しぶりのミストシャワーに子どもたちも大喜び! たくさん汗をかいて、元気に遊んだあとは、ミストシャワーを浴びて、スイッチの切り替えです。 3時間目に間に合うように教室に帰る切り替えの早さが自慢の石内北小学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初のクラブ活動
4年生から6年生がクラブ活動を行いました。
10種類のクラブに分かれて,異学年で交流しながら 楽しく活動していきます。 今日は,計画を立てたり,部長を決めたりしました。 「楽しかった!」ととても満足な表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手な活用
6年生の社会科では資料をよく見て、前の学習と比較して考えることが大切になります。タブレットにある資料を見るときに、細かいところを拡大してじっくり見ることができ、学習が深まります。
また、外国語科では、自分のスピーチ内容を日本語で入力すると、英文が示され、音声を聞くことができます。 授業の中で、上手に活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの一歩
家庭科で「ソーイングはじめの一歩」の学習に入りました。
第一歩は、玉結び、玉止めです。とっても難しく、毎年悪戦苦闘する内容ですが、今日は多くの子どもたちが「できました!」と言ってできた玉結びを見せてくれました。とても落ち着いて取り組んでいました。 これからの学習が楽しみになりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に
今日は、体育館で歩行教室を行いました。
横断歩道のわたり方や歩道の歩き方など、たくさん教えてもらいました。最後に、学んだことを実際にやってみました。 横断歩道の前で立ち止まり、手を挙げて「右見て、左見て、右を見て」車が来ていないか確認をします。その後、渡り始めます。「右を見ながら歩く」横断歩道を半分渡ったら、「左を見ながら歩く」と言って、安全確認をしながらわたることができました。 教えてもらったことがしっかりできる素直な1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
6月26日(月)の献立
【ごはん さばの梅煮 即席漬 豆腐汁 牛乳】 しょうがは給食によく使われています。今日の給食では、「さばの梅煮」に使われいます。しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。 今日の給食の「さばの梅煮」では、しょうが・しょうゆ・酒とねり梅を入れて煮ています。仕上げにねり梅をさらに加えて、しっかり梅の風味が残るように工夫しました。 (栄養価:エネルギー585kcal たんぱく質26.2g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜のパワーを知ろう 6月
生活科で野菜の学習をしています。自分が育てた野菜やいろいろな種類の野菜をしっかりと食べてほしいという思いから,栄養教諭の先生と一緒に野菜パワーについての学習をしました。
給食に使われている野菜を調べてみると,たくさんの種類の野菜が使われていることを知りました。野菜を食べることの大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
道徳 「ロレンゾの友だち」という教材で、友情・信頼について考えていました。なかなか難しい内容をしっかり考え話し合っていました。 国語 見つけたものを書き表していました。先生の示す手本を見て、丁寧に書いていました。 学級会 「第4回 なかよしかいぎ」で、おまつりのお店を決めていました。必ず理由をいうことや友だちの意見を聞くこと、「3の声」で言うことなど頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
理科 「電流の働き」 黒板いっぱいに学習したことが書かれていました。まとめを自分の言葉で書くために確認をしていました。 道徳 その時の気持ちを矢印で示し、子どもたちが考えやすくしていました。 国語 「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」みんなで確認をしながら授業が進んでいました。 今日は、気温と水温が低く水泳の授業ができませんでした。子どもたちは残念がっていましたが、気持ちを切り替えて学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片づけ
今日も調理実習をしていました。
今日は、すでに片づけをしていました。片づけ中、大きな音がすることなく、協力して片づけていました。水滴を1滴も残さないように丁寧にふいている姿が印象的でした。 調理実習で学んだことを、ぜひ家でもチャレンジしてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ブックトーク
学校司書の先生によるブックトークがありました。一緒に聞いていると、話に引き込まれ、先生が紹介される本を、すぐに手に取って読みたくなりました。
様々なジャンルを紹介していただき、子どもも前のめりで聞いていました。 読書は心の栄養と言われますね。 ブックトークを聞く時間は、幸せな気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どものために
昨日、幼保小連携推進委員会を行いました。
この会は、幼稚園、保育園、小学校の子どもの実態や指導方法について共通認識を図り、連携して教育活動を行うことを目的としています。子ども一人一人に寄り添って指導するために、しっかり情報共有を行い連携を密にしています。 6月初旬に授業の様子を参観していただいていたので、より連携を図ることができました。 ![]() ![]() クッキングはじめの一歩
ジャガイモをゆでていました。調理手順がはっきり示されていて、スムーズに調理実習が進んでいました。今は、班のみんなで協力して調理実習を行っています。協力することも学習の一つです。ジャガイモをゆでて、「熱い、熱い」と言いながら皮をむくことができました。調理実習をしている広い家庭科室の空気が、とっても落ち着いていました。5年生の心をあらわす態度でした。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿
道徳科の授業では、子どもがありのままの姿を見せ、ありのままの姿を先生や学級の友だちに認められる場面がたくさんあります。そんな、心あたたまる子どもの発言に、「はっ」としたり、「ほっ」としたりします。だから道徳科の授業も大好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |