最新更新日:2025/06/20
本日:count up27
昨日:31
総数:254922
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 6月23日(金)

画像1
 「ホキの天ぷら」は,ホキの切身に小麦粉を付けて,食用米油で揚げてあります。あっさりとした味でおいしかったです。
 「きゅうりの赤じそあえ」は,きゅうりを切って食塩,赤じそ粉で調味してありました。赤じその香りが食欲をそそりました。
 「けんちん汁」には,若鶏胸肉,木綿豆腐,板こんにゃく,だいこん,にんじん,ごぼう,葉ねぎが入っていました。煮干しで出汁が取ってあり,ごま油,しょうゆなどで調味されていて,根菜類たっぷりの温かくヘルシーな汁でした。

<今日の献立>
ごはん
ホキの天ぷら
きゅうりの赤じそあえ
けんちん汁
牛乳

<ひとくちメモ…けんちん汁>
 けんちん汁は大根・にんじん・ごぼうなどの根菜類やこんにゃくなどの材料をごま油で炒め、豆腐を加えてだし汁で煮た汁物のことです。
 給食では煮干しでだしを取ったり、鶏肉が入っていたりしますが、もともとは精進料理といって、お寺で食べられていた汁物なので、昆布やしいたけでだしを取り、肉や魚を使っていませんでした。給食のけんちん汁は、煮干しでだしを取り、しょうゆと塩で味付けしています。

<来週月曜日の献立>
ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
中華サラダ
牛乳

自分の考えを発表

画像1
画像2
画像3
 電子黒板にノートを映しながら,自分のやり方を説明しているところです。堂々と分かりやすく発表することができていました。
 

10のかたまり 100のかたまり

画像1
画像2
 続いて教科書にあるクリップの数を数えているところです。
 10のかたまりがいくつか,100のかたまりがいくつかを数えています。
 1月10個で10,10が10個で100になることを使って,数えることができました。みんな一生懸命に考えていました。

10のかたまりにして

画像1
画像2
 たくさんある棒を数えるためには,どのように数えるとよいかを考えていました。
 「10のかたまり」にして考えている班や一人一人数えて合計している班がありました。

子どもらしい2年生

画像1
画像2
 4校時に研究授業がありました。
 2年生は算数科で「3けたのかず」の学習に入りました。
「今日はたくさんのものを数えます。」
→「やった〜!」
「先生が用意しました。」
→「ありがとうございます!」
 なんと,子どもらしい2年生でしょう(^_^)

友達と

画像1
画像2
 友達と一緒にブランコや鉄棒で仲良く遊んでいました。
 気持ちよさそうですね。

ドッジボール

画像1
画像2
 始業前の朝休憩,ドッジボールを楽しんでいる子ども達の様子です。
 毎日のように遊んでいるので,投げたり捕ったりするのが上手になっています。

つぼみが!

画像1
画像2
 「みてください!」と言われ近づいてみると「つぼみ」が付いていました。
 花が咲くのが楽しみですね。

水やり

画像1
画像2
 気温が上がり,鉢の土がすぐに乾くので,毎朝水やりに精を出す子ども達です。

飯室交差点方面より

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 写真は飯室交差点から国道191号線沿いを通ってくる子ども達です。
 班長さんが後ろを気にしながら責任をもって連れてきてくれます。
 途中地域の方にあいさつをしたり,中学生の兄姉に連れてきてもらったりしながら登校してきました。

4年の子どもたち,大活躍でした。

画像1
画像2
画像3
 今日は,第2回の校内全体授業研究会でした。

 4学年の道徳「となりの席になったら」を公開しました。この学習は,苦手だなと思う人が隣の席になったとき,どう接するかを考えることを通して,誰に対しても分け隔てをせずに,公正,公平な態度で接することができるようになることがねらいです。

 子どもたちは,「必要なこと以外も話し掛ける」と「必要なこと以外は,話し掛けない」のどちらがよりよいかを考えました。「話し掛けたら仲良くなれる。」,「誰とでも話さないといけない。」という考えと「相手も苦手かもしれない。」,「必要最低限話して,無理をしなくてもいい。」という考えで揺れ動きながら,みんな同じく仲良くすることが気持ちいいけど,相手や状況によって行動が変わることがあることに気付いていきました。

 その後の協議では,4年生のしっかりと考える姿と真剣な話し合いに賞賛の声が挙げられていました。

 4年生の皆さん,今日は,大活躍でしたね。ありがとうございました。

面倒見のよい6年生

画像1
画像2
画像3
 昼休憩6年生男子2名が1年生とドッジボールをしていました。
 こんなに面倒を見てもらっていると,卒業式のときの別れが…寂しすぎますね。

「みつけた!」

画像1
画像2
 トカゲ,カエル,モグラ!と子ども達は夢中でした。

友達のとふれあい

画像1
画像2
画像3
 昼休憩,友達と仲良く遊んでいる様子です。
 穏やかな表情です。

ドッジボール

画像1
画像2
 昼休憩の様子をいくつか紹介します。
 まずはドッジボールです。飯室っ子達はドッジボールが好きな子が多いようです。

今日の給食 6月22日(木)

画像1
 「小型バターパン」は,バターの香りがしてリッチな味でした。
 「ミートビーンズスパゲッティ」には,スパゲッティ,豚もも肉,ひよこ豆,レンズ豆,たまねぎ,にんじんが入っています。おろしにんにく,トマトケチャップ,トマトペースト,ウスターソース,しょうゆなどで調味されていました。細い麺で豆が2種類入っていて,おいしかったです。
 「ツナサラダ」には,まぐろ(スープ漬),キャベツ,きゅうり,にんじんが入っています。食酢や洋がらしが使われていて,さっぱりした味のサラダでした。

<今日の献立>
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
ツナサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…スパゲッティ>
 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?
 アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。
 今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。

<明日の献立>
ごはん
ホキの天ぷら
きゅうりの赤じそあえ
けんちん汁
牛乳

大休憩の様子

画像1
画像2
 雨が上がり,大休憩に繰り出してきた子ども達です。
 「取材」に出てすぐにチャイムが鳴ってしまったので,撮れた写真は2枚でした。
 6年生と1年生がドッジボールをしていました。生きものもたくさんとれたようです。

聴いてもらえる安心感

画像1
画像2
 自分でつくった「あいうえおのうた」を発表しています。
 みんなの前で発表するのはちょっぴり恥ずかしいですが,がんばって発表できるよう先生も寄り添ってくださっています。みんなの視線も発表する友達に注がれていますね。

あいうえおで あそぼう

画像1
画像2
画像3
 2校時,1年生の研究授業がありました。
 国語科「あいうえおで あそぼう」
の学習でした。
 教科書のあいうえおの歌を読んで(写真上),どんな決まりがあるか発表しているところです。(写真中)
 それから,自分で「あいうえおのうた」をつくっていました。(写真下)

田の様子

画像1
画像2
 今朝の田んぼの様子です。
 朝のうちは,まだ雨が降っていたので,稲に水滴がついて神秘的な感じがしました。
 田の様子をよく見ると,雑草がなくなっていました。地域の方がお世話をしてくださっているおかげです。ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6月
6/27 音楽朝会1 マスコット運動
6/28 マスコット運動予備日 体力タイム

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005