![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:89 総数:149743 |
運動会の絵 3年生
運動会でがんばった表現運動の絵を描きます。タブレットで自分のダンスの様子を撮り、絵がダイナミックに描けるように構図を決めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日 4年生
4年生は、それぞれの学級で多様な授業を見てもらいました。みんな、張り切ってがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原の再開発 6年生
3組は、段原の再開発についての授業です。自分たちが住む地域の移り変わり、とても興味を引く授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 町探検 2年生
今日は参観日。先日、「まちたんけん」に行ったことを発表しました。パネルディスカッション形式で保護者の方の参加型。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の絵 3年生
関節の動きに注目して、運動会の絵を描きます。タブレットでも、写真をとって確認しなら、一生懸命に描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() にぎにぎ粘土 2年生
粘土をにぎった形から作品を作ります。さて、どんな作品が完成するのでしょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 習字 5年生
漢字の大きさに気をつけて「白馬」と書きます。確かに、画数の少ない漢字、多い漢字とバランスが難しいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 図や絵で説明 6年生
みんなで分数÷分数の計算を図や絵で説明するそうです。タブレットを巧みに使って、説明の仕方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロガーレ 4年生
作った作品でビー玉を転がして遊びます。どうやら、いろいろな仕掛けがあり、すんなりとは転がらないようになっています。楽しい作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検発表会 2年生
明日の参観日は、町探検で学習したことを発表します。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食参観 1年生
1年生は参観の後、給食参観もありました。栄養教諭の話を聞いた後、教室の外から給食の様子をみていただきました。実際に食べていただきたいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 参観 わかば
今日は、参観日です。カードゲームでしっかりコミュニケーションをとりながら、親子で楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開 6年生
3組で、算数科「比」の学習の授業公開がありました。たくさん問題をテンポよく解くことで、夢中になって学習する6年生に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文 6年生
2段落は、文の構成上どのまとまりに入るのか話し合いです。さて、どちら?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高い土地のくらし 5年生
高い土地に暮らす人々の様子について、群馬県嬬恋村を中心に調べていきます。
![]() ![]() 学級会での出来事 4年生
道徳の教材を使って、一人一人の考えを大切にするには、どうしたら良いか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() バトン渡し 4年生
バトン渡しの練習をしました。始めは、うまくできなかったけど、できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味調べ 3年生
国語辞典を使って、意味調べをしました。調べた意味は、ノートへ。今ではタブレットが主流ですが、こんな学習も必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察名人 2年生
育てているトマトの苗の観察をしました。どんなところに気をつけて観察するのか教えてもらいました。さて、名人になれるか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことば 1年生
つまる言葉やのばす言葉はどのように書くか学習しました。先生の話をよく聞き、がんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |