![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:62 総数:210274 |
1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな2
アサガオが順調に育っています。
今日は追肥しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の活動
だ液の働きについて、保健委員会が給食放送で発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間かと思い、覗き込んでみると、それは人の体つくりでした。 絵が完成すると、ビニール袋を身に付けてみました。 理科で学んだことを楽しく再確認する特別な時間となりました。 1年生 国語科 くちばし3
ペアで発表しあいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 大人気! シナモンパン2![]() ![]() シナモンパンをほおばって食べました。 ![]() ![]() 5年生 大人気! シナモンパン1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月22日(木)
<メニュー>
シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳 <ひとくちメモ> シナモンパン…今日の揚げパンはシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。こぼさないように上手に食べましょう。 ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし7
担任の先生から、図書室にある「どうぶつのからだ これ、なあに?」シリーズの本を紹介しました。
「読んでみたい」という子供がたくさんいました。 ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし6
発表を終えて、感想交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし5
掲示資料を持ちながら、みんなに発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし4
「みんなに発表したい人」
「はい!」 天井に突き刺さる勢いで、子供たちが手を挙げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし2
いちばんおどろいたくちばしを選び、黒板に提示してある話形を見ながら、説明の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 くちばし
いちばんおどろいたくちばしについて説明する学習をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ5
縄文時代の人々のくらしを一言でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ4
全体で交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ3
資料から読み取ったことをタブレットで示しながら、グループに分かれて意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ2
classroomに配信された資料を基に、気付いたことをノートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ
写真資料からどのような特徴があるかを読み取り、友達と意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級懇談会
修学旅行の様子や学級の様子についてお話をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学級懇談会
写真やフォトムービーを活用しながら、懇談会を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |