最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:114 総数:554816 |
3年生 音楽科「こんにちは リコーダー」今回学習する曲で、初めて「ラ」の音が登場しました。 みんなで指使いを確認して、「ラ」の音を吹いてみます。 「あれ、変な音が出た。」 「力が入りすぎているのかな。」 「今度はきれいな音がでたよ。」 リコーダー名人に向けて練習中です。 2年生 国語科「うれしいことば」自分がうれしい言葉を言ってもらったときのことを思い出してワークシートにまとめ、友達と交流しました。うれしかったことを思い出し、ニコニコ顔で伝えあいます。 「どうしてうれしかったのかな?」と尋ねられ、「相手」のことも考えることができました。 次回は、思い出したうれしかった出来事について文章にしていきます。幸せいっぱいの文章になることでしょう。 東区避難所開設訓練万が一の時に備えて、開錠の仕方や防災行政無線の使い方、防災備蓄倉庫の中身の確認などを行いました。 皆さんが安心して暮らせるように、多くの方々が関わってくださっています。感謝です。 牛田の昆虫たち 〜アリグモがいたビワ(植物)〜4月26日(水)には、まだ青かった実(写真上)が、5月30日(火)には、オレンジ色に色づきはじめていました(写真中)。落ちている実を食べてみると、甘くておいしかったです。虫がつついた痕がある実(写真下)を割ってみましたが、何も出てきませんでした。ビワにつく虫は、案外、少ないみたいです。 そろそろ食べ頃かと思うのですが、カラスやヒヨドリがつつきに来る様子は、今のところ見られません。わずかなスペースで育っている校内の樹木は、多くが刈り込まれ、葉を出すのが精一杯というものも少なくありません。そんな中、たわわに実ったビワをみて、自然の恵みを感じました。 私たちは、ビワを買って食べることができるので、それができない鳥たちに食べにきて欲しいです。 今日の給食ししゃも…ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。 今日の給食ナムル…ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜や、ワラビ・ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とごま油であえて作ります。給食では、ハム・ほうれんそう・もやし・にんじんをしょうゆ・にんにく・酢・さとう・ごま油であえています。 今日は6年生が校外学習だったため、5年生が1年生の配膳のお手伝いをしました。 張り切ってきた5年生。1年生の頑張りに驚いていました。 牛田の昆虫たち 〜アリグモ(ハエトリグモのなかま)〜ビワの葉上を忙しそうに動き回り、コバエを捕って食べる様子が観察できました。雄には、大きな上あごがあります。家の中にいることもありますが、アリグモは刺さないし、小さい虫を食べてくれるので、一緒にすんでいても問題はありません。 6年生 学びウォークラリー6年生は校外学習に行きました。 目的は,体験的に見て聞いて学ぶことで,興味・関心を広げたり深めたりするためです。 目的地は,ひろしま美術館,広島城,基町高校,広島県議会です。 ひろしま美術館には素晴らしい作品がたくさん展示してありました。作品の迫力に魅了された子供たちは,とても感動している様子でした。 広島城に到着。『どうやって攻める?』『あそこからなら…!』『先生,いつから歴史の勉強は始まりますか!?』広島城のつくりや展示品に子供達は,興味津々でした。 次は基町高校。基町高校では,創造表現コースの生徒たちの作品を見せていただいたり,授業の様子を見させていただいたりしました。昼食も基町高校で食べさせていただきました。初めて入る基町高校の様子に子供達は感激。『先生,私は基町高校に入学します!』頼もしい宣言をしてくれた児童もいました。みんなの将来が楽しみです! 広島県議会の見学もさせていただきました。県議会では,実際に議場に入り,議員の方がどのように会議を行っているのか,プチ体験をしました。最後はみんなで写真撮影!市長の席や議長の席に座る児童も…!普段は見ることのできない議長の部屋も入らせていただきました。 子供達のために施設をお貸しいただいた皆様,本当にありがとうございました。また,朝早くからお弁当の準備をしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。おかげさまで子供達がかけがえのない大切な経験を積むことができました。本当にありがとうございました。 校外学習
5月30日(火)に6年生で校外学習で、ひろしま美術館、広島城、基町高校、広島県議会に行きました。たくさんの学びある時間となりました。写真は県議会と基町高校の様子です。修学旅行に向けてよい練習になりました。
6年生 学びウォークラリー6年生は校外学習に行きました。 目的は,体験的に見て聞いて学ぶことで,興味・関心を広げたり深めたりするためです。 目的地は,ひろしま美術館,広島城,基町高校,広島県議会です。 ひろしま美術館には素晴らしい作品がたくさん展示してありました。作品の迫力に魅了された子供たちは,とても感動している様子でした。 広島城に到着。『どうやって攻める?』『あそこからなら…!』『先生,いつから歴史の勉強は始まりますか!?』広島城のつくりや展示品に子供達は,興味津々でした。 次は基町高校。基町高校では,創造表現コースの生徒たちの作品を見せていただいたり,授業の様子を見させていただいたりしました。昼食も基町高校で食べさせていただきました。初めて入る基町高校の様子に子供達は感激。『先生,私は基町高校に入学します!』頼もしい宣言をしてくれた児童もいました。みんなの将来が楽しみです! 広島県議会の見学もさせていただきました。県議会では,実際に議場に入り,議員の方がどのように会議を行っているのか,プチ体験をしました。最後はみんなで写真撮影!市長の席や議長の席に座る児童も…!普段は見ることのできない議長の部屋も入らせていただきました。 子供達のために施設をお貸しいただいた皆様,本当にありがとうございました。また,朝早くからお弁当の準備をしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。おかげさまで子供達がかけがえのない大切な経験を積むことができました。本当にありがとうございました。 花の苗の植え付け時折小雨が降る中、午前中から花ボランティアの皆様が土づくりなどの作業をしてくださりました。昼休憩に、ボランティアの皆様にご指導いただきながら、5・6年生の栽培委員が花壇やプランターに「ジニア」「サルビア」「マリーゴールド」「ロベリア」の苗をひとつずつ丁寧に植えていきました。きっと、これから元気に生長し、たくさんの花で牛田小学校を彩ってくれるでしょう。楽しみです。 花ボランティアの皆様、ありがとうございました。 今日の給食玄米…玄米は、もみから、もみがらだけを取り除いた米で、ぬかや胚芽が残っているため、白米よりもビタミンB₁、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物せんいなどが多く含まれています。玄米の見た目が茶色っぽい色をしているのはぬかなどが残っているからです。また、食べたときに白米よりも少し硬い感じがするのは食物せんいが多いからです。よくかんで食べましょう。 牛田の昆虫たち 〜ヒメカメノコテントウ〜ヒメカメノコテントウは、昆虫クラブの活動時に4年生児童が見つけました。草地や庭先でも見られる種です。いつも思いますが、子供たちは、このような小さい昆虫を探すのがとても上手です。南校舎裏にある駐輪場付近の草が生えたところにいたそうです。草があるところにアブラムシが発生し、それを食べるテントウムシがついたようです。写真を撮りたかったのですが、ヒメカメノコテントウは、とにかくじっとしていなくて動き回るため、上手く撮ることができませんでした。そのため、標本写真になってしまいました。 写真下の右にいるのは、カメノコテントウという12mm程ある大型のテントウムシです。テントウムシにもいろんな種類があり、同じ種類でも模様が違うものもあり、それぞれのおもしろさがあります。 5年生 社会科「わたしたちの国土」「こんなところで暮らしてみたいなぁ。」 そんな言葉に 「いや、それならあたたかい土地の方がいいよ。」 という言葉も。 「どうしてそう思うの?」 「寒い土地派」と「あたたかい土地派」で熱い論争が起こりそうです。 6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」東日本大震災からの復興について教科書に記載がありますが、「平成26年8月20日広島市豪雨土砂災害」の写真を見てびっくり。災害は身近なところでも起こりうることを改めて確認することができました。 土砂が片付いてきれいになるだけでは復興とは言えない。どうなったら復興なの?そのために、政治は何をするの?」 タブレットに送られた資料を見ながら、子供たちは考えを深めていきました。 今日の給食生揚げ…生揚げは豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。 初めてのクラブ活動一部ですが、様子をお伝えします。 牛田の昆虫たち 〜マルミジンコ(甲殻類)〜これまで紹介したミジンコたちは、自分の体よりさらに小さい植物プランクトンなどを食べて生活しています。そして、ミジンコたちは、水中にすむ多くの生き物の食べ物になっています。私も、動いている物しか食べない小さいヤゴを飼育するときは、ミジンコを利用しています。 東北大学の研究によると、このマルミジンコは擬死行動という死んだふりで、生存率を5倍高めているそうです。アキアカネのヤゴの行動観察を通して、擬死行動が天敵から身を守るために有効であることがわかったそうです。こんなに小さくても、逃げるだけでなく死んだふりをすることで自らの命を守り、必死に生きているのですね。 5年生家庭科調理実習「ゆでじゃがいも」21年生が学校探検でやってきて調理実習を見学しました。「こんなことするんだ」と、目をキラキラさせて家庭科を早くやりたいなとワクワクしていました。 5年生家庭科調理実習「ゆでじゃがいも」じゃがいもは調理の仕方で、普段買って食べているポテトチップスも自分たちで作れることがわかりました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |