![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:369 総数:465513 |
2年生 野菜のパワーを知ろう 6月
生活科で野菜の学習をしています。自分が育てた野菜やいろいろな種類の野菜をしっかりと食べてほしいという思いから,栄養教諭の先生と一緒に野菜パワーについての学習をしました。
給食に使われている野菜を調べてみると,たくさんの種類の野菜が使われていることを知りました。野菜を食べることの大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
道徳 「ロレンゾの友だち」という教材で、友情・信頼について考えていました。なかなか難しい内容をしっかり考え話し合っていました。 国語 見つけたものを書き表していました。先生の示す手本を見て、丁寧に書いていました。 学級会 「第4回 なかよしかいぎ」で、おまつりのお店を決めていました。必ず理由をいうことや友だちの意見を聞くこと、「3の声」で言うことなど頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
理科 「電流の働き」 黒板いっぱいに学習したことが書かれていました。まとめを自分の言葉で書くために確認をしていました。 道徳 その時の気持ちを矢印で示し、子どもたちが考えやすくしていました。 国語 「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」みんなで確認をしながら授業が進んでいました。 今日は、気温と水温が低く水泳の授業ができませんでした。子どもたちは残念がっていましたが、気持ちを切り替えて学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片づけ
今日も調理実習をしていました。
今日は、すでに片づけをしていました。片づけ中、大きな音がすることなく、協力して片づけていました。水滴を1滴も残さないように丁寧にふいている姿が印象的でした。 調理実習で学んだことを、ぜひ家でもチャレンジしてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ブックトーク
学校司書の先生によるブックトークがありました。一緒に聞いていると、話に引き込まれ、先生が紹介される本を、すぐに手に取って読みたくなりました。
様々なジャンルを紹介していただき、子どもも前のめりで聞いていました。 読書は心の栄養と言われますね。 ブックトークを聞く時間は、幸せな気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どものために
昨日、幼保小連携推進委員会を行いました。
この会は、幼稚園、保育園、小学校の子どもの実態や指導方法について共通認識を図り、連携して教育活動を行うことを目的としています。子ども一人一人に寄り添って指導するために、しっかり情報共有を行い連携を密にしています。 6月初旬に授業の様子を参観していただいていたので、より連携を図ることができました。 ![]() ![]() クッキングはじめの一歩
ジャガイモをゆでていました。調理手順がはっきり示されていて、スムーズに調理実習が進んでいました。今は、班のみんなで協力して調理実習を行っています。協力することも学習の一つです。ジャガイモをゆでて、「熱い、熱い」と言いながら皮をむくことができました。調理実習をしている広い家庭科室の空気が、とっても落ち着いていました。5年生の心をあらわす態度でした。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿
道徳科の授業では、子どもがありのままの姿を見せ、ありのままの姿を先生や学級の友だちに認められる場面がたくさんあります。そんな、心あたたまる子どもの発言に、「はっ」としたり、「ほっ」としたりします。だから道徳科の授業も大好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語
6年生は、外国語科の学習を、3年生は外国語活動の学習を行っていました。
3年生は、英語で数を数えたり、聞き取ったりして、数字に慣れしたしんでいました。このような積み重ねで6年生は、学校生活を英語を使って表現できるまでになっていました。子どもの成長はすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…集中して学習をしていました。大休憩は雨で外で遊べませんでしたが、授業中は、しっかり集中して学習していました。切り替え上手です!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 参観日 図画工作科「まるいキャンディーにいろやもようをかいてたのしもう。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の図画工作科の学習では,パスを使って,いろいろな表現の仕方を学びました。色の塗り方をたくさん工夫しながら,子どもたちの個性豊かな表現を共有し合い,楽しむことができたのではないでしょうか。 懇談会でも,学校とご家庭とで,情報を共有し合うことができました。温かい時間をどうもありがとうございました。 2年参観日 6月21日(水)
5時間目に算数科「3けたの数」の学習,道徳科「ぼくのサッカーシューズ」を学習しました。6月までの成長した姿を出そうと子どもたちは,はりきって学習に参加しました。
授業参観・懇談会にご多用の中参加していただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 6/21(火) 学級懇談(写真4~5組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、今年度初めての学級懇談会を開きました。ご多用の中、お時間をつくっていただき、和気あいあいとした学級懇談ができました。ありがとうございます。今後ともご協力のほど宜しくお願い致します。 6/21(火) 3年 参観日(写真1~3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。
学級懇談会について、各学年で準備をし打合せをして行いましたが、各担任の創意工夫がありました。自己紹介で「サイコロトーク」をしたり、日頃の子どもの様子を写真で見たり、座席を工夫したりしていました。 お子さんのよいところを話したり、おすすめの朝食を話したりして…話題は尽きなかったようです。担任や保護者とのつながりができた有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
本日は、雨の中、御来校いただきありがとうございました。
進級して3か月、お子さんや学級の様子はいかがでしたか? そして、コロナ禍で実施できていなかった学級懇談会を行いました。参加していただきありがとうございました。 昨日配付の「校長室だより」にも書きましたが、子どもを囲む保護者や先生(大人)が、同じ想いや情報をもって子どもに声をかけ、励まし、育てていくことで、子どもの安心感や頑張ろうという意欲を育てることができます。今日はそのきっかけになったと感じています。 常に学校はひらいていますので、いつでも子どもや学級、学校の様子をご覧ください。 今日は、授業参観でよかったところや頑張っていたところ、成長したところなど、ほめてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉下校
今日は、今年度初めての一斉下校を行いました。
児童数増加に伴い、昨年度から、新たな方法で地域ごとに集まって下校しています。 一斉下校は命を守る訓練です。 運動場に出ると、上学年の姿を見て、下学年が真似をして素早く並んでいました。子どもたちは、1列に並んで歩いて下校できました。1年生も1列で歩き、帰りのあいさつもしっかりできました。 一つ一つのことに丁寧に取り組んでいる成果があらわれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
代表委員会が行われました。
計画委員会や6年生からの提案をしっかり聞き、質問をしていました。教室全体の空気は凛としていました。これぞ、石内北小学校の代表が集まって話し合う場…代表委員会だと感じました。 一人一人が各学級の代表である、委員会の代表であるという自覚をもった姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に、気持ちよく…
水泳の学習が始まっています。
命にかかわる学習なので、先生も約束事を明確に伝え、分かりやすい指示をだしたり、手本を示したりして、安全に学習ができるようにしています。 プールの外には、靴が揃えてありました。大切なことです。この靴揃えができるので、安心して学習ができます。 心は、姿や形にあらわれます… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい水遊び
今日もよい天気で、水泳の学習をしていました。
大プールと小プールを使って、3年生と1年生が学習をしていました。どちらの学年も学習の約束を守って、楽しそうに水慣れをしていました。 シャワーは、思いのほか冷たいようで、思わず声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |