最新更新日:2025/08/07
本日:count up1
昨日:30
総数:277751

6年 本物!?(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 本物!?(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 本物!?(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
どよめいていました

何にどよめいていたかというと
実際に発掘された「本物」を
見せてもらえるからでした

さらに
その「本物」は学区内で発掘されたものだったので
子どもたちは驚きをかくせない様子でした

ちょうど今から!
というときに教室へ入ったので
子どもたちは身を乗り出して
自分の順番を待っていました

先生も手袋をして大切に持ち
順番に6年生さんに見せていました

最後にそれは
弥生式土器であることを知り
大昔の貴重なものを
実際に見ることができた
感動と喜び
そしてなぜ学区から発掘されたのか
興味がわいているようでした

6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
計画を立てて
掃除をしていました

窓 レール 流し
掃除ロッカー 等の
よごれを落とすには
どんな道具で 
どんなふうに
掃除をしたらよいかを考えました

そして
今日は実行する日です

自分たちで考えた掃除方法で
一生懸命に掃除をしていました

掃除後
日ごろ できない所が
見違えるようにきれいになり
ビフォー アフターの違いを
実感していました

6年 楽しみは・・・(国語科)

画像1
掲示板より

6年 楽しみは・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 楽しみは・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 楽しみは・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間に
短歌づくりをしていました

自分にとって楽しみなことを
イメージマップを使って
ノートに書きだし
どの楽しみを取り上げて
短歌に仕上げていくかを考えました

下書きをして
清書をするときには
楽しみなことをかいているので
嬉しそうに仕上げている様子が見られました

保護者の皆様
6年生さんが作った短歌は
廊下側に掲示されています
参観日ではぜひとも
お子様の「楽しみ」を
読んであげてください

5年 言葉の意味がわかること(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 言葉の意味がわかること(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 言葉の意味がわかること(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
「言葉の意味がわかること」の
学習をしていました

今日は筆者の考えに対して
共感したことや疑問に思ったことを
ノートにまとめていました

5年 スピーチ練習「好きな教科」(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 スピーチ練習「好きな教科」(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ練習をしていました

伝え合うことは
「好きな教科」についてでした

5年生さんは相手にしっかりと伝わるように
スピーチをしている人が
多いなと感じました

5年 かがり縫い(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 かがり縫い(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 かがり縫い(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864