![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272898 |
6/23 参観懇談会ありがとうございました
今日は低学年とたんぽぽ学級の
参観懇談会でした 保護者の皆様にはご多用の中 そして とても暑い中 参観懇談会にお越しいただき ありがとうございました☆彡 子どもたちはおうちの方を見つけると とてもうれしそうな笑顔になっていました また いいところを見せようと はりきっている様子も たくさん見られました いつもがんばっている子どもたちですが 今日の目の輝きと笑顔は 保護者の方パワーだと思いました 今日は45分間たっぷり 子どもたちのがんばりを 参観していただけたと思います 子どもたちのがんばりを しっかりとほめていただけると うれしいです また 懇談会にも多数 ご参加いただきありがとうございました 参観された感想や子どもたちの様子等を お話しいただけたと聞いています 保護者の皆様の言葉やお話に 励まされ元気をいただいた懇談会となりました ありがとうございました☆彡 夏休みまであと少しですが 今後もご心配なこと等がありましたら すぐにご相談ください また 今日のように いいなと思われたことも お知らせいただけると 子どもたちも先生たちも ますます元気に学校生活を 送ることができると思いますので どんどんお知らせください☆彡 高学年の参観懇談会は 6月30日(金)です 保護者の皆様 よろしくお願いいたします 3年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 6/23 参観懇談会ありがとうございました
2年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/23 参観懇談会ありがとうございました
1年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年生さんのプール開きでした 待ちに待ったプールです 5年生さんは 久しぶりのプールが 少し心配な反面 早く5時間目にならないかなと 待ち遠しそうでした 今日はまず シャワーを浴びた後 ペアで水をかけ合ったり 向こう岸まで連れて行ったり等の 水慣れを行いました どの水慣れも満面の笑顔で 取り組んでいました 後半は 一人一人がどのくらい泳げるのかの 記録測定を行いました 今日の記録が どんどん伸びていくといいですね 6月23日の給食![]() ![]() ![]() ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳 今日はオイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発行させて作る、中国生まれの調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をおいしくしてくれます。 今日は実習生が給食室で現場研修を行いました。野菜を洗ったり、切ったりして、調理の流れや作業中のポイントを学びました。 6月22日の給食![]() ![]() ![]() 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心がゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮込んだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 お皿の中にきれいに次ぐのは難しいのですが、給食当番さんは上手に食器からはみ出さないようについでいて、すごいなと思いました。 6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜![]() ![]() ![]() 6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜![]() ![]() ![]() お楽しみ会の内容も変化してきました 子どもたち自身が タブレットを活用して 考えたゲームや出し物等が 増えてきました 写真の様子はお楽しみ会で 「ジェスチャーゲーム」をしているところです 担当者はタブレットで問題を作成し リズミカルに問題が出題していました 解答者もお題にあったジェスチャーを 一生懸命に考えて 大きな動作で表現していました とても上手でした また ゲームの仕方も電子黒板に 提示されることにより みんなで楽しく 取り組むことができていました 6年 毛筆「旅行」(書写)![]() ![]() ![]() 6年 毛筆「旅行」(書写)![]() ![]() 毛筆で「旅行」という課題を 練習していました 書く時の姿勢や 気をつけるポイント等を 意識しながら ていねいにお手本通りに なぞる練習を行いました 5年 玉結びと玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 玉結びと玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 「玉結び」と「玉止め」が できるように練習をしていました 「玉結び」は 縫い始めに行います 「玉止め」は 縫い終わりの行います いずれも 何かを縫うときには 必要な作業です 5年生さんは 初めて行う「玉結び」「玉止め」を 何度も練習をして できるように努力していました 4年 ヘチマときゅうり(理科)![]() ![]() ![]() 4年 ヘチマときゅうり(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマときゅうりの観察をするために タブレットで写真撮影をしていました 学級園に植えた ヘチマときゅうりは 大きく大きく育っていました きゅうりは もう少しで食べられそうです 3年 やさしさとは(道徳)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |