最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:54 総数:227496 |
6月23日(金) ゆでじゃがいも、試食2回目
午前の1組さんに引き続き、午後は2組さんが「ゆでじゃがいも」の調理実習を行いました。
午後の部もちゃんと私の分を作ってくれていて、わざわざ部屋まで届けてくれました。ありがとうございます。 「食レポをお願いします。」ということなので、レポートします。 「うん、ゆで加減最高ですね。噛んだ時に少しねっとりした感じがあって、口の中でモソモソしません。しかも、じゃがいものうま味と甘みがうまく引き出されていて、口の中が北海道の恵みって感じになります!」 いかがでしょうか。評価は☆の数(5段階評価)でお願いします。 6月23日(金) ゆでじゃがいも(後編)
前編よりつづく→いよいよ今日の調理のテーマ「ゆでる」のですが、強火でガーっとゆでるのではなく、沸騰したら火加減を調節してちょうどいい柔らかさになるようにします。そして盛り付けたら、塩で味付けして出来上がりです。
さて、いよいよ試食です。いつも、ありがとうございます。感想はズバリ!「これは立派な1品料理だ!」素材の味がしっかりとして、しかも塩加減も絶妙、給食直後でもバクバク食べることができました。 ぜひ、お家の方も、作ってもらってください! 6月23日(金) ゆでじゃがいも(前編)
5年生の今回の調理実習は「ゆでる」がテーマです。よくゆで卵を調理するのですが、卵の価格高騰のあおりなのでしょうか(?)「ゆでじゃがいも」の調理していました。
そんなのゆでるだけじゃん、とお思いの方もおられるかもしれませんが、これがなかなかの料理です。 調理工程は、洗う→切る→ゆでる→もりつけと4工程もあります。まずはたわしで超きれいに洗います。そして、先生の注意をしっかり聞いて、芽と緑になった部分を取り除きます。火を通りやすくするためじゃがいもを切るのですが、柔らかさにムラがでないよう、大きさをそろえます。ふーっ、後編へづづきます。 6月23日(金) おじいさんの気持ち
1年生は国語の学習で名作「おおきなかぶ」の学習を行っています。
おじいさんの気持ちがわかる文をぬき書きしたら、それをおじいさんの気持ちになって読んで、おおきなかぶが実ったのを見た、おじいさんの気持ちを想像します。 覚えたひらがなを、どんどん使いながら国語の学習に、しっかり取り組んでいます。 6月23日(金) 熱中症に気を付けて!
保健室の掲示板の今月の掲示のテーマは「熱中症予防」です。
梅雨に入り、涼しい日もありますが、天気ののいい日は湿度か高く、発汗の気化熱で体温を下げるのが難しいため熱中症のリスクが高くなります。 掲示では「熱中症にならないために自分でできること」と題し、熱中症予防を呼びかけています。 しっかり読んで実践してほしいと思います。 音楽科 6年生「短調のひびき2」それぞれのグループで演奏の仕方が違い、いろいろな美しい音色を聴くことができました。 演奏することを楽しむだけでなく、練習の成果を真剣に聴き合い、感想を伝え合うことで、今後に生かせそうな姿が見られました。 音楽科 4年生「ひょうしとせんりつ」
4年生は、「ひょうしとせんりつ」という学習をしています。4分の2拍子の曲に合わせて、指揮をする練習をしました。
拍や強弱を合わせて上手に指揮をすることができ始めています。指揮をすることは楽しい様子で、授業の始めに音楽室に入りながらすでに指揮を振りながら歩いて来る子もいます。 次は、何人かの友達に前に出てもらい、それぞれの指揮に合わせて歌う予定です。どんな指揮をするか楽しみです。 6月22日(木) こんにちはリコーダー
3年生は音楽で、リコーダーの学習に取り組んでいました。今日は「シラソの音で遊ぼう」という活動を行っていました。シとラとソの3音を組み合わせたリコーダー演奏でリレーします。「♪シソラ〜ソラシ〜ラシソ〜ソシラ〜♪」といった感じで何人かが演奏をリレーしていきます。
春から始めたばかりのリコーダーですが、ずいぶんと上手にふけるようになってきました。どんどん練習して、いろいろな曲を演奏できるようになるといいですね。 6月22日(木) 先生の卵
先週から広島文化学園大学学芸学部子ども学科の学生さんたちが授業観察に来ています。学生さんたちは皆、教員免許の取得のために勉強されていて、合わせて5回見に来られる予定です。
今日で2回目の授業観察ですが、生き生きと活動する子どもたちや先生方を見られてどんな学びや気づきがあったのでしょうか?気になりますね。 6月22日(木) 生命の神秘
5年生は理科の学習で、メダカを飼育してメダカの誕生と育ちを学んでいます。
今日は、メダカの卵を顕微鏡で観察していました。解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡で見ると、メダカの眼や心臓、血流まで観察できます。「先生!見て、見て、心臓が動いとるよ!」とか「メダカと目が合った!」と驚きの声をあげながら観察しスケッチをしていました。 生命の神秘に触れて、感動する5年生でした。 6月22日(木) 100より大きい数の数え方
2年生は算数で「3けたの数」の学習に入りました。
単元の導入では、100個以上のクリップのイラストを10のまとまりでいくつあるのかを〇で囲んで数える活動を行っていました。丁寧にクリップの10のまとまりを〇で囲んでいくつあるのか隣の友だちと確認しながら数えました。 6月21日(水) 私たちにできること
6年生は国語の学習で「私たちにできること」に取り組んでいます。
自分たちの身近な課題や問題を取り上げて、筋道の通った文章になるように文章全体の構成や展開を考える力の育成を目指します。 なのですが、文章を書くための問題や課題が「ガチリアル」なものになっていて、特に多かったのが「登校班をなくしたい」でした。文章を書くためのテーマですが、日々いろいろ大変なのが伝わってきて、複雑な心境でした。 登校班の班長さん、いつもありがとう! 6月21日(火) 小数÷小数
5年生は算数で「小数のわり算」の学習に取り組んでいます。今日は小数の割り算の中では少し難しい、小÷大の筆算のやり方を学んでいました。割られる数が割る数より大きいので両方を10倍しても、商に0をたてなければなりません。アルゴリズムだけでなく、数の性質や商の見積もりなど、これまでの算数の学習で培った力を総動員させて解かなければなりません。
みんなで確認しながらが学習を進めていました。 6月21日(水) ICT活用体育
朝から雨模様で、3年生の1・2時間目の水泳の授業は中止となりました。
時間割を変更して1・2組合同で体育館でマット運動に取り組んでいました。 技の出来栄えをみたり、友だちの良い動きを参考にしたりするために、タブレットで技を行うところを撮影し合っていました。「しっかり足が伸びてる。」「しっかり、顎を引いたらいいね。」など声をかけ合いながら動画を見ていました。 ICTをどんどん授業で活用しています。 6月20日(火) モンシロチョウの育ち
モンシロチョウを飼育して、羽化まで見届けた3年生ですが、あらためてモンシロチョウの育ちをまとめていました。卵の状態から幼虫、さなぎになるまでをイラストに色を付けながら成長の過程を確認し、理解していきます。
中には「幼虫嫌い〜。」という子もます。昆虫が苦手な大人も結構いますよね。気持ちわかります。 6月20日(火) 見て学ぶ、水泳
5年生もいよいよ、プール指導開始です。燦燦と降り注ぐ日差しの中、冷たい水の感触を味わいながら指導を受けていました。
せっかくのプール日和ですが、中には見学の児童もいます。ただ見るのではなく、学習過程や活動をメモすることで、しっかりと学びに参加しています。 次回、活動するときに役立ちますね。 6月20日(火) ダイビング気分で
6年生の図工の作品は素敵な海の絵です。海は一筆一筆丁寧なタッチで、繰り返し混色を行い、様々な「青」のグラデーションで描かれています。岩には海藻や貝などが描かれにぎやかに生命感を演出しています。そして、海を泳ぐ生き物はあえて黒で描かれ、まるでスキューバーダイビングをして海の底から海面をみあげたようです。影がしっかり描かれることで青が光に変わります。同時に海の深さや冷たさまで感じられます。
神秘的な海の作品、見に来ていただきたいです! 6月19日(月) 2年生もプール開き
2年生も、今年度最初のプール指導を行いました。水に慣れ親しむことをめあてに、活動に取り組みました。
これ以上はないというくらいの快晴の中、先生の指示をよく聞いて、安全に気を付けながら活動していました。 6月19日(月) 外国語科&書写
6年生は1組は外国語科、2組は書写の学習でした。
2組さんは硬筆で「点画のつながり」について学習していました。点画の始筆から始筆に滑らかにつなげて書くことで字形が整った字が書けることを、自分たちの考えを出しながら確かめていました。 6月19日(月) 道徳&算数
4年生は1組道徳、2組は算数」学習に取り組んでいました。
算数では「角の大きさ」で分度器の使い方の学習に取り組んでいました。分度器をよく見て築いたことを発表し合いながら、分度器の特徴をつかんでいきます。「数字が0から180まであります。」大切なことに築き発表していました。 |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |