![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:39 総数:141084 |
教室スナップ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習が終了しました
6月23日(金)
今日で、教育実習生の実習期間が終了しました。そして、授業研究では、大学の先生に来ていただき、道徳の授業を行いました。 また、戸坂城山小学校に遊びに来てくださいね。そして、一緒に働ける日を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり遊び![]() ![]() ![]() ![]() みんなが たのしくすごせるために![]() ![]() 「みんなが たのしくすごせる 戸坂城山小学校にするために♡」 それぞれのクラスがしっかり考えて標語をつくりました。この言葉を振り返りながら、楽しい戸坂城山小学校にしていきましょうね。 みんなが たのしくすごせるために 1
1年生の標語です。みんながうれしい「ふわふわことば」ですごせるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() みんなが たのしくすごせるために 2
2年生、3年生の標語です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが たのしくすごせるために 3
4年生、5年生の標語です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが たのしくすごせるために 4
6年生の標語です。しっかり考えられています。
![]() ![]() ![]() ![]() みんなが たのしくすごせるために 5
ひまわり学級の標語です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールが始まりました。【ひまわり】![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 全体研究授業・協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の授業では、3クラス合同で授業を行いました。「ひまわりミュージアムをひらこう!」というテーマのもと、タブレット端末の中で作った自分だけの作品を、お客さんの先生たちに紹介・説明しました。素敵な説明とはどんな説明かをみんなで考え、「ゆっくり」「はっきり」「相手を見て」「ニコニコ」「身振り(礼や指差し)」とみんなの意見で五つの工夫するポイントを見つけ、一人一人が自分の特に意識することを決めて、練習に取り組んできました。また、一人一人が自分の方法で発表することができました。後日、お客さんだった先生たちからのアンケートを見て、「嬉しかった」と話す子どもたちもいました。 4年生・社会科「校長先生による授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、校長先生から「水は一体どこから来るのでしょうか?」と質問され、蛇口をひねると当たり前のように出てくる水について深く考えることになりました。 その後、子どもたちは、水道の蛇口が描かれたワークシートに続きを想像しながら描きました。 最後にみんなで今後の学習問題を考えました。 子どもたちは、「校長先生の授業は、分かりやすく楽しかった。」、「水がどこから来ているのか知りたくなった。」など今後の学習意欲につながる感想をもちました。 学習の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「協力」を合言葉に、グループで役割分担を決めて楽しく安全に学習することができました。 今日は気温が高く暑かったですが、自分でいれたお茶は格別!たくさんおかわりをしている人もいました。「お家でもやってみたい!」「家族に作ってあげたい!」という感想をもった人が多くいました。 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日折ったおりづるは、「原爆の子の像」の前に献納する予定です。 学校スナップ(ぐんぐんのびろ)
子供たちが育てている植物が、水やりや雨の力とおひさまの力でぐんぐん伸びています。
校長室のちょうど外側なので、たのしいやり取りや気付きがたくさん聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル、がんばるぞ!〜ひまわり学級〜
明日のひまわりミュージアムに向けて、みんなで集まってリハーサルをしました!
説明を聞いてもピンときていなかった子どもたちも、少しずつイメージがつかめてきたようで、「こんな感じかぁ!」とつぶやきながら、友達の作品を見て回っていました。 授業後のふりかえりでは、「どきどきするけど楽しみ!」と話しながら、明日を心待ちにする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生・体育「プール開き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初めての水泳学習ということで、はじめにみんなで安全に学習できるように笛の合図を確認したり、バディを誰と組むのかを確認したりしました。 プールサイドに座ってバタ足をしたり、プールに入って顔に水をかけたりすると、自然に笑顔がこぼれていました。 4年生・体育「プールでの事前指導」![]() ![]() ![]() ![]() どこで着替えて、どこに並ぶかなど子どもたちは、現地で確認できたことで明日から安心して水泳の学習に取り組めそうです。 4年生・体育「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() 指先までピンと伸ばせているかどうか、グループごとに確認し合ったり、励まし合ったりして技の美しさを磨いていました。 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() ![]() 延期になっていた避難訓練を行いました。今回は給食室からの出火を想定しての訓練でした。「お・は・し・も」を守って避難できました。 自分の命を守るため、友達の命も守るために、次からも、学校朝会であった、「真剣に」を大切にして非難しましょう。避難後の帰り方も上手にできました。 |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |