![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:400 総数:465586 |
クッキングはじめの一歩
ジャガイモをゆでていました。調理手順がはっきり示されていて、スムーズに調理実習が進んでいました。今は、班のみんなで協力して調理実習を行っています。協力することも学習の一つです。ジャガイモをゆでて、「熱い、熱い」と言いながら皮をむくことができました。調理実習をしている広い家庭科室の空気が、とっても落ち着いていました。5年生の心をあらわす態度でした。すばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿
道徳科の授業では、子どもがありのままの姿を見せ、ありのままの姿を先生や学級の友だちに認められる場面がたくさんあります。そんな、心あたたまる子どもの発言に、「はっ」としたり、「ほっ」としたりします。だから道徳科の授業も大好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語
6年生は、外国語科の学習を、3年生は外国語活動の学習を行っていました。
3年生は、英語で数を数えたり、聞き取ったりして、数字に慣れしたしんでいました。このような積み重ねで6年生は、学校生活を英語を使って表現できるまでになっていました。子どもの成長はすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…集中して学習をしていました。大休憩は雨で外で遊べませんでしたが、授業中は、しっかり集中して学習していました。切り替え上手です!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 参観日 図画工作科「まるいキャンディーにいろやもようをかいてたのしもう。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の図画工作科の学習では,パスを使って,いろいろな表現の仕方を学びました。色の塗り方をたくさん工夫しながら,子どもたちの個性豊かな表現を共有し合い,楽しむことができたのではないでしょうか。 懇談会でも,学校とご家庭とで,情報を共有し合うことができました。温かい時間をどうもありがとうございました。 2年参観日 6月21日(水)
5時間目に算数科「3けたの数」の学習,道徳科「ぼくのサッカーシューズ」を学習しました。6月までの成長した姿を出そうと子どもたちは,はりきって学習に参加しました。
授業参観・懇談会にご多用の中参加していただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 6/21(火) 学級懇談(写真4~5組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、今年度初めての学級懇談会を開きました。ご多用の中、お時間をつくっていただき、和気あいあいとした学級懇談ができました。ありがとうございます。今後ともご協力のほど宜しくお願い致します。 6/21(火) 3年 参観日(写真1~3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。
学級懇談会について、各学年で準備をし打合せをして行いましたが、各担任の創意工夫がありました。自己紹介で「サイコロトーク」をしたり、日頃の子どもの様子を写真で見たり、座席を工夫したりしていました。 お子さんのよいところを話したり、おすすめの朝食を話したりして…話題は尽きなかったようです。担任や保護者とのつながりができた有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
本日は、雨の中、御来校いただきありがとうございました。
進級して3か月、お子さんや学級の様子はいかがでしたか? そして、コロナ禍で実施できていなかった学級懇談会を行いました。参加していただきありがとうございました。 昨日配付の「校長室だより」にも書きましたが、子どもを囲む保護者や先生(大人)が、同じ想いや情報をもって子どもに声をかけ、励まし、育てていくことで、子どもの安心感や頑張ろうという意欲を育てることができます。今日はそのきっかけになったと感じています。 常に学校はひらいていますので、いつでも子どもや学級、学校の様子をご覧ください。 今日は、授業参観でよかったところや頑張っていたところ、成長したところなど、ほめてあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉下校
今日は、今年度初めての一斉下校を行いました。
児童数増加に伴い、昨年度から、新たな方法で地域ごとに集まって下校しています。 一斉下校は命を守る訓練です。 運動場に出ると、上学年の姿を見て、下学年が真似をして素早く並んでいました。子どもたちは、1列に並んで歩いて下校できました。1年生も1列で歩き、帰りのあいさつもしっかりできました。 一つ一つのことに丁寧に取り組んでいる成果があらわれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
代表委員会が行われました。
計画委員会や6年生からの提案をしっかり聞き、質問をしていました。教室全体の空気は凛としていました。これぞ、石内北小学校の代表が集まって話し合う場…代表委員会だと感じました。 一人一人が各学級の代表である、委員会の代表であるという自覚をもった姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に、気持ちよく…
水泳の学習が始まっています。
命にかかわる学習なので、先生も約束事を明確に伝え、分かりやすい指示をだしたり、手本を示したりして、安全に学習ができるようにしています。 プールの外には、靴が揃えてありました。大切なことです。この靴揃えができるので、安心して学習ができます。 心は、姿や形にあらわれます… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい水遊び
今日もよい天気で、水泳の学習をしていました。
大プールと小プールを使って、3年生と1年生が学習をしていました。どちらの学年も学習の約束を守って、楽しそうに水慣れをしていました。 シャワーは、思いのほか冷たいようで、思わず声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者の気分で…
音楽科で「ひょうしとせんりつ」の学習をしていました。「エーデルワイス」に合わせて3拍子のリズムをとっていました。指揮者になった気分で、両手をつかって指揮をしていました。終わりは、しっかりグーをして、ピシッと終わることができました。
3拍子のリズムにのって、口ずさみ、体を揺らしながら指揮をする子どもたち…豊かな表情ですてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールびらき
今日から水泳の学習が始まりました。今日は快晴で、水泳を楽しみに登校した子どもが多くいたように感じました。
プールに行くと…命を守る学習なので、約束をしっかり守っていました。少しずつ水に慣れて、力を伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくの わたしの たからもの
平和教育プログラムの一つで、「ぼくの わたしの たからもの」を発表していました。
家族や友だち、大切にしているサッカーボールなど、人それぞれの思いがありました。発表を聞いて、みんな心があたたかくなりました。 「たからもの」大切にしたいですね… ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 電気のはたらき
かん電池の向きを変えると,回路に流れる電流の向きは変わるの
だろうか? モーターカーをつくって電流についてしらべよう。 はさみで,パーツを丁寧に切り落として組み立てます。 子ども達の姿は真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 じぶんのよいところをふやすには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 座席はコの字にして,しっかり自分の考を発表します。 全員が発表できるように頑張っています。 4年生 私たちのくらしと水
社会科私たちのくらしと水の授業でした。
タブレットや資料で調べたことを,ノートにまとめていきます。 文字だけではなく,図を書いて分かりやすくまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |