最新更新日:2025/07/04
本日:count up148
昨日:412
総数:823936
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物アレルギー等のアナフィラキシー症状が起こった際の対応法について、深山養護教諭が講師役となって、教職員研修を行いました。
 アナフィラキシー症状やアナフィラキシーショックに関して学んだ後、模擬のエピペンを使ってロールプレイングを行いました。
 発見から周囲の協力を得ながら、緊急時に適切な行動に移すことができるよう、研鑽を積みました。

1年 学校たんけん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検を行いました。昨日に続いて、後半組が校内を探検していました。
 この日は、校長室で校長先生からお話を聞いた後にシールを貼っていただいたり、図工室で6年生の勉強の様子を見学したりしました。

年 学校たんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検を行いました。昨日に続いて、後半組が校内を探検していました。
 この日は、校長室で校長先生からお話を聞いた後にシールを貼っていただいたり、図工室で6年生の勉強の様子を見学したりしました。

1年 学校たんけん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検を行いました。昨日に続いて、後半組が校内を探検していました。
 この日は、校長室で校長先生からお話を聞いた後にシールを貼っていただいたり、図工室で6年生の勉強の様子を見学したりしました。

6年 社会科 縄文から弥生へ

画像1 画像1
 6年生の社会科では、縄文時代の「むら」から、弥生時代の「くに」への変化について学んでいました。
 「二つの絵の違いが時代の特徴を表しています」福間教諭が問いかけます。児童たちは、違いから考えられることを、分かりやすく友達に説明していました。

画像2 画像2

5年 家庭科 なみ縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、裁縫で「なみ縫い」ができるようになろうという目標で学習に取り組んでいました。
 玉結びや玉止めに続いて、なみ縫いです。児童たちは友達同士で協力し合って、裁縫技術の習得に励んでいました。

1年 水あそび 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨雲が去り暑い日光がさす中、1年生の体育科では、プールで水遊びを行いました。
 水の中を走ったり、潜ったりして、児童たちは水の力を感じていました。

1年 水あそび 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨雲が去り暑い日光がさす中、1年生の体育科では、プールで水遊びを行いました。
 水の中を走ったり、潜ったりして、児童たちは水の力を感じていました。

4年 郷土資料館 見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、地域の広島市郷土資料館へ行き、「別世界 元宇品」展を見学しました。
 天然水族館や海水浴場など、昭和30年代から市民の憩いの場として、様々な特徴を持ってきた元宇品の様子を学ぶことができました。
 郷土資料館の皆様、「でるたこ」など、楽しく丁寧な説明をしてくださり、本当にありがとうございました。

4年 郷土資料館 見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、地域の広島市郷土資料館へ行き、「別世界 元宇品」展を見学しました。
 天然水族館や海水浴場など、昭和30年代から市民の憩いの場として、様々な特徴を持ってきた元宇品の様子を学ぶことができました。
 郷土資料館の皆様、「でるたこ」など、楽しく丁寧な説明をしてくださり、本当にありがとうございました。

1年 学校たんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の児童が班に分かれて、「学校たんけん」に取り組んでいました。この日は、前半の組(1年生の約半分)が、学校を探検していました。
 児童たちは、友達と力を合わせて、校内のいろいろな場所を取材していました。

1年 学校たんけん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の児童が班に分かれて、「学校たんけん」に取り組んでいました。この日は、前半の組(1年生の約半分)が、学校を探検していました。
 児童たちは、友達と力を合わせて、校内のいろいろな場所を取材していました。

3年 国語 まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科では、「まいごのかぎ(斉藤倫:作 陣崎草子:絵)」を読み取る学習に取り組んでいました。
 「二場面を読んで、りいこの様子や気持ちを読み取りましょう」村田教諭が問いかけます。
 児童たちは、文章を読んで場面の様子を想像しながら、生き生きと答えていました。

2年 国語 本の紹介文を発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「スイミー(レオ=レオニ)」を読んで、書いた紹介文を友達の前で発表する練習をしていました。
 1年生にお勧めの本を紹介する計画があるので、そのための練習でした。
 「勇気を出して、大きな声で読むことができました。すごいね。」竹中教諭から賞賛の声が掛けられ、友達からは温かい拍手が送られていました。

2年 音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカの演奏の基礎に取り組んでいました。
 この日は、鍵盤に置く指の位置を正しく覚える練習をしていました。児童たちは、先生のアドバイスをよく聞いて、演奏していました。

1年 音楽 タンブリンで楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,音楽科の時間に,5年生の今井教諭から,タンブリンの奏法について学びました。
 持ち方から始まり,最後は「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて,リズムにのって演奏することができました。
 これからも,たくさんの打楽器に触れて,楽しく演奏してほしいと願っています。

校内全体授業研究会 わかば学級 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学 竹林地教授、広島市教育委員会 茸谷主任指導主事、広島特別支援学校 北村先生、袋町小学校 小早川先生を講師にお迎えして、校内全体授業研究会を行いました。
 この日は、わかば学級で出席児童全員が授業で活躍する様子を見ていただきました。
 授業後の全体会では、最新情報の提供や貴重な講話をいただき、研鑽を積むことができました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
(※写真は、授業と全体会の様子の一部です)

校内全体授業研究会 わかば学級 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学 竹林地教授、広島市教育委員会 茸谷主任指導主事、広島特別支援学校 北村先生、袋町小学校 小早川先生を講師にお迎えして、校内全体授業研究会を行いました。
 この日は、わかば学級で出席児童全員が授業で活躍する様子を見ていただきました。
 授業後の全体会では、最新情報の提供や貴重な講話をいただき、研鑽を積むことができました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
(※写真は、授業と全体会の様子の一部です)

校内全体授業研究会 わかば学級 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学 竹林地教授、広島市教育委員会 茸谷主任指導主事、広島特別支援学校 北村先生、袋町小学校 小早川先生を講師にお迎えして、校内全体授業研究会を行いました。
 この日は、わかば学級で出席児童全員が授業で活躍する様子を見ていただきました。
 授業後の全体会では、最新情報の提供や貴重な講話をいただき、研鑽を積むことができました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
(※写真は、授業と全体会の様子の一部です)

校内全体授業研究会 わかば学級 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島都市学園大学 竹林地教授、広島市教育委員会 茸谷主任指導主事、広島特別支援学校 北村先生、袋町小学校 小早川先生を講師にお迎えして、校内全体授業研究会を行いました。
 この日は、わかば学級で出席児童全員が授業で活躍する様子を見ていただきました。
 授業後の全体会では、最新情報の提供や貴重な講話をいただき、研鑽を積むことができました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
(※写真は、授業と全体会の様子の一部です)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304