最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:80
総数:506113
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

6月21日(水)授業の様子

2年生総合の授業です。目的の1つに広島の良い所見つけがあります。地元広島の良い所をたくさん見つけ、将来色々な人に紹介してください。あとは、天気だけ。みんなの願いが届きますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)授業の様子

2年生総合の授業です。明日校外学習宮島散策に行きます。挙手をしながら一つ、一つ最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)昼休み

図書室の様子です。6月のおすすめ本です。気になる本発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)昼休み

図書室の様子です。文化委員の生徒が、本の貸し出しの受け付けをやってくれています。利用者もマナーを守って、本を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)登校の様子

小雨が降る中、PTAの活動であいさつ運動に参加して頂きました。たくさんの人たちが、元気よく挨拶をしてくれます。「先生見てくださーい!」と、とても小さなカエルを紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) はっち〜ずの漬け物

8組の畑で育てたキュウリを漬け物にして、届けてくれました。
ご飯、ビールが止まらなくなりそうです。
美味しく頂きますね。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)授業の様子

2年生数学です。めあてに向かって、グループで教え合っている姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)授業の様子

1年生音楽です。音楽がもたらす効果について学んでいます。初めは音楽を聞いて、どう感じたか?「緊張感」「ドキドキ」などの感想がでました。実際に映画を観て、音楽の効果を確認しています。みんな画面に釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)授業の様子

1年生美術です。教育実習生の授業がいよいよ始ました。担当の先生にサポートしてもらいながら、奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)授業の様子

8組社会です。都道府県の特産品と一緒に県庁所在地も確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 授業の様子

7組の授業の様子です。ピンボールの制作を行っていました。
ピンボールも難易度が高く設計され、完成したピンボールに校長先生がチャレンジしていました。
失敗しては「もう一回挑戦させて」といい、成功したときには制作した生徒とハイタッチをしていました。
3枚目の写真は7組の教室前の生徒がおすすめの本について紹介するポスターです。7組の前を通るときは是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 授業の様子

11組の授業の様子です。
定期テストの問題についての復習をグループで行っていました。
机にかじりついて問題を解く様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 授業の様子

3年生の社会の授業の様子です。
日中戦争の原因結果影響について資料を基に考えていました。
先生が説明を一言も聞き逃すまいと必死で授業を聞いて、メモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 授業の様子

3年生の英語の授業の様子です。
お互いにプリントに書いている文章を読み合っていました。
ペアを変えて和気藹々と活動している様子に撮影しているこっちまでほっこりした気持ちになりました。
ペア、グループでの学習は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 授業の様子

3年生の国語の授業の様子です。
グループの友だちと学び会う生徒の表情がとても素晴らしいです。
互いに聞き合える関係ができているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 進路通信No13

画像1 画像1
進路通信 No13をアップしました!

6月20日(火)授業の様子

2年生美術です。彫刻刀の扱い方もどんどん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)授業の様子

3年生英語です。ペアをかえながら、発音の練習をしています。エイデン先生に伝わるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)授業の様子

2年生国語です。全校朝会で、五観中授業スタンダードをもう一度みんなで確認しました。しっかりと「学びの広場」を作れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)授業の様子

2年生英語です。教育実習生の先生へ、自己紹介し自分の好きなものを伝え、先生からも好きなものを伝えています。先生の好きなものを聞くたびに「おー!」と歓声が上がっています。とても良い雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851